人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリゼーがおりたぜぃ

本日、久々に蔵入りして参りました。

     麹作りに密着

蒸米に麹菌(アスペルギルス オリゼーと言うカビです)
を振りかけるのです。
常夏の島で。。。

               ワイハーワイハー?(ハワイって言え)

菌が繁殖するのに適した温度があります。
なので麹作りは常夏の島のように温かい
というか、熱いお部屋で行われます。

今日はとっても寒かった。
でも、このお部屋では汗ダク042.gif

    ちょっと~ わたしゃ男の汗は苦手だよ
              
      そ、そんな遠ざからなくても。。。臭くないってヾ(;´▽`A``アセアセ


この麹作り、かなり気合いのいる仕事です。

良い麹ができるか否かで、良いお酒ができるか否かが決まる!!
と言っても過言ではないくらいなのです。


そして良い麹を作る為には、
菌が繁殖しやすい温度をしっかり管理し、
均一に適量が米に付くことが大切です。



オリゼーがおりたぜぃ_d0151154_22442014.jpg蒸米に温度計を突っ込みながら、手でほぐして冷ましているところです。

えっほ、えっほ、えっほっほ。
汗ダクっす。




オリゼーがおりたぜぃ_d0151154_2246494.jpg適温になったのを確認し、麹菌を蒔きます。
うわゎ~。
菌吸い込みまくりやけどさ、
健康に害はないんやろか。。。
まさに命掛けの仕事か?



オリゼーがおりたぜぃ_d0151154_22473722.jpgこれが麹菌のオリゼーくんです。
この方が美味しいお酒を造るカギを握ってるなんて、思えないわぁ。
   カビカビって、僕かぁ大事な働きしてるんす。



オリゼーがおりたぜぃ_d0151154_23483065.jpg
菌が撒かれた蒸米は保温の為、お布団でくるまれます。
あったかあったか。
いい夢見ながら大きくなれヨ056.gif




こうして麹菌は丸2日かけて成長していきます。
その間にも、すること盛りだくさん。
麹作りだけでも
引き込み、床もみ、切り返し、盛り、仲仕事、仕舞仕事、出麹
と、7工程あります。(本日の写真は床もみの部分です)
で、その工程ごとに理想の温度があり、
ちょっこちょっこ ちょっこちょっこ温度チェックします。


大変神経を使います。


でもこの菌の繁殖具合で、お酒の味が左右されるわけですから、
それこそ命掛けです。
                 
 
麹菌は生きて行くため、 穀物に侵入し、成長します。
麹菌が生産する酵素の働きによって、でんぷんはブドウ糖、
タンパク質はアミノ酸に、分解されます。
ですから、多く繁殖すればその分甘く、味の多いお酒になるわけです。

どんな麹を作るかは、狙った味次第、杜氏次第。


さてさて、どうなりましょうか。


          腹減った

のび夫の命が危うくなったので、行きつけの食堂へ行きました。

    おすもうクマさん
            熊本産
060.gifくれぐれも言っておきますが本当はクマの子さんです)  

40前のオッサンが、人目もはばからず童謡を歌っている。
しかもわけのわかんないダジャレ入り。
そんなにお腹空いてるからって、熊本産のクマ、食べたいん?
阿蘇熊牧場の小熊、すっごいかわいかった。
お友達が抱っこして写真撮ってたよ?
あんた無情や。人でなしや。
そしてひとりでウケて笑ってるし。
どっから見ても、やばい人やろ。


              この人は他人で~す
                  こんな人は知りませ~ん(  ̄_ ̄)気配消しとこ。
  


             ねねね、おもろいやろ?熊本産て。カハハハ。

                         ここに~私は~いません~♪


↓↓↓死んでなんかないけど、いません~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←千のか~ぜになぁあった~「ぽち」
by wakamusume | 2008-03-28 00:02 | 酒造りの様子


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧