<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

九州より~酒豪集結!!

秋の気配を感じながら・・・
昨夜は地元でこの夏を締めくくる花火大会でした。
d0151154_2117103.jpg


直売所前でイベントがあったため、
のび夫はお店にずっといましたが、
子供たちは夜店が楽しいだろうと連れて歩いていたら。。。


ボク、たい焼きとジュース買ったらお店行く!!
お酒売る!!!



と、息子は直売所へ猛ダッシュ。


なんと・・・止める姉と私を振り切り、
人混みの中を逆走する息子。
ちょっぴり涙が出そうになった母。


打ち上げられる花火を観ながら、
鬼の目にも・・・涙 (´_`。)


そんな夜が明けたら~~~~
一転、再びお祭り騒ぎ!!

             九州からのお客様、酒豪集結!!
d0151154_21273056.png


わかむすめ
を囲んでBBQ~♪

子供たちも遊んでもらえて、
とっても楽しい夏休み最後の日を過ごせました。
(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

こうして蔵へ遊びに来ていただけることに、感謝です。


さて、明日から9月。
秋もイベント満載!!


頑張るゾーーーーーーーー!!!


↓↓↓新しい法被着て宣伝するぞーーーー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←あ~いつ仕上がるんだろ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-31 21:38 | お客さんのこと

今日も仕込み。

午前中…のび夫は純米わかむすめの仲仕込み。
わたしゃぁ子供の登校日で学校の草取り。

朝から体力を使い果たした後


からのぉ~~~


                     午後から洗米。
d0151154_2041439.jpg



留め仕込み用なので、量が多い(; ̄д ̄)


洗っても洗っても、
まだあるぅーーーーーっっ


意識を失いかけた時!!!!!


                  隣でまさかのスイカ割り( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
d0151154_2083023.png


蔵プールを解放したら、
お隣さんからスイカの差し入れ♡

こっぱ微塵に砕けたスイカ。笑
美味しく頂きました~♫


疲れた体に染み渡るぅ~~~~


洗米が終わるまで、
ずぅっと4時間以上も遊んでいた子供たち。
子供たちも確か草取りしたよねぇ??

なんちゅう疲れ知らず!!!!!

その体力、くれぇ~~~~~


脳みそくれ~~~~

         それはバタリアン┌┤´д`├┐


↓↓↓すっごい昔の映画。怖かったーーー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←そしてオバタリアンが誕生して、今、仲間入り♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-24 20:27 | 酒造りの様子

復活力!!

夏休みもあっという間だったなぁ~。
新学期まで2週間を切り、
シミジミと思いながら起きた朝…


         ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

d0151154_222893.png


力なく横たわっているのは~
娘が育てているホウセンカ。

新学期まで、あとわずかってのに...
ホントにあとちょっとってのに...
ここまで来て・・・なぜだーーーーーっっ


         娘よりもへこむ   _| ̄|○


そしてさらにこの日、ゲリラ豪雨がやって来た。
どこまでも叩きのめされたホウセンカ。

先生に何て言い訳するんだ?
長い旅行・・・いや、出張の間に枯れました・・・
そうじゃないな

あぁぁぁぁ

いろいろ悩んで数時間。




                 シャッキーーーーンッ
d0151154_2213270.png



なんと・・・見事なまでの復活!!!!!!


素晴らしい.。.:*・☆・゜・*
っていうか、ただ水が足らなかっただけ。

このホウセンカの復活劇に、
一番驚いていたのはのび夫

わざわざメールで知らせて来たほどに。

我らも見習おう。
このホウセンカの復活力を!!

干からびても、
叩きのめされても、
また起き上がる。

そうやろ!?のび・・・


           ホウセンカが復活したって、
           せっかく写メしたんやから、返事くらい送ってくれても・・・
                     
           

                 
_ρ(_ _o)イジイジ


話にならんな
州  ̄ _  ̄ 州 シラー


↓↓↓のびちゃんには、何をあげたらいいのかにゃ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←復活力の源~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-20 22:35 | とりとめもないこと

お盆だけど仕込み真っ盛り!!

d0151154_22103710.jpg


ナース業がひとまず盆休みに入った矢先、
麹作り用の洗米したかと思ったら
麹作りで昨夜も切り返し作業。
で、今日はまた酒母作り用の洗米~

夏休みの宿題(大物)に追われる子供たち。
蔵の中で工作&絵画。

作業の合間合間で子供のヘルプに応え~

気が付けば、
ほとんど蔵で暮らしてる(*´-ω-`)

真夏なのに、師走と勘違いするほど
気忙しい。。。

あ~~~~子供の夏休みなんてのは苦痛である。



く、苦しい・・・・・



そんな中での出来事。

先日、麹作り用の洗米を手伝った日は
まだ子供たちの学童保育が盆休みではなく、
蔵内は大人だけだったのですが

洗米が終わってからのお迎え後の車中、
我慢できずに
「あ~~~~疲れた」を連発しているとぅ


でもさぁ~ママぁ~
いつも日中はパパと
ふたりっきりになれんのんじゃけぇ~
今日は良かったじゃん。

大人の時間ってやつ?


ふたりで過ごせてさぁ~~~~



         ・・・・・・・(゚∀゚lll)oO〇(絶句…)


小3娘の有難きお言葉。。。

あの…おじいちゃんもいたんだけども?


↓↓↓ねぇねぇそういう言葉、どこで覚えたの??「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ドラマ?マンガ?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-14 22:44 | 酒造りの様子

「息子」という生き物( 一一)

暑い・・・

暑い暑い暑い・・・

なぜ「息子」という生き物は
ただでさえ暑い真夏に、
こうも体感温度を上昇させるのか。


酒蔵の息子ってことで、
けっこうどこへ行ってもいろいろ言われるので、
プレッシャーに負けちゃぁいけまいと、
のびのびをテーマに育てて来ました。





気が付けば今日もイナズマが脳天直撃!!!!!
のびのびとはほど遠いスパルタ教育に変わりました。

ぁああ。
わかっているのだけれど。

とにっっっかく、
息子のやることなすこと理解不能。

もうじきお盆がやって来るというのに、
未だに夏休みの宿題そのもの
よくわかっていない息子。

 
こっちが話し出すと、とたんに白目。


寝るなーーーーーーーーーーっっっ



自分にとって興味ない話には、
1秒で寝に入られる。

これって、ある意味一芸だな。
うん、うん、息子は一芸に秀でている

そう思うことにするよ。


↓↓↓ウソのようでホントの話「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←脳天からイナズマ落ちて寝れるってなによ( 一一)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-10 23:07 | 育児のこと

法被よさようなら。

d0151154_16143097.jpg

現在の新谷酒造の法被には、
わかむすめの字もありぁせん。

かわりにあるのは悲運に終わった
「花あかり」という文字。

私が嫁に来た頃、
東京進出のために発売されたもの。

東武百貨店などで売られ、
徐々にお客様がついてきた矢先・・・
「花あかり」の名で商標登録できないことがわかり、
夢半ばで挫折_| ̄|○


そんな悲しい名前を背負って十数年(-_-;)


ついに、そんな法被を脱ぎ捨てて、
新しい法被を作ってもらえる日がやって来そうです☆彡


思えば10年前・・・
夜勤明けで東京行きの飛行機に乗り、
東武百貨店で行われていたお酒の催事に参加したのが
私の催事デビューでした。

杜氏さんも蔵人さんも、事務員さんもいたあの頃。
こんな今があるとは想像もしていませんでした。


わーい わーい 東京ぉ~~~~ヽ(○´w`○)ノ


と、はしゃいでいた新婚当時の私には、
希望しかありませんでした。

あれから幾度と心がへし折れ、
幾度もズタボロになりながらここまでやって来ましたが、
今は、あの頃よりもでっかいを抱いています。

わーい わーい パリぃ~
  わーい わーい ニューヨークぅ~

と、世界中をわかむすめを背負って、飛び回る予定です。

あ、でももうあまり若くはないので
夜勤明けは勘弁して欲しい。。。

↓↓↓徹夜はお肌にもよくないしね、やっぱりパリ・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さて、新しい法被のデザイン考えよぅ♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-03 16:15 | 仕事について


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧