<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来たーーーーーーーーっ!!

暑い夏が来た!!

                             
d0151154_22111276.jpg


        

                             夏。
d0151154_22114350.jpg




                       わかむすめの夏
d0151154_2212354.jpg

                 わかむすめ-White-
                           (牛乳とちゃいます)


わかむすめ 夏のにごり酒 出ました。
超にごり酒です。

滋養がつくこと間違いなっし。
これで夏を乗り切ろう。

30本限定

フェイスブック、ブログのみでの告知となっております。
極少量の為、新谷酒造店舗(発送可能)、山口市原田酒舗さんのみでの販売です。
ご了承ください040.gif

お問い合わせ先 0835-52-0016
原田酒舗さん  083-922-1500


↓↓↓急げーーーーーーーーーーー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←早くも来店あり。焦るぅ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-07-27 22:26 | 商品紹介

静かな夜。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

本日、早朝より竹取へ出かけた男衆。
保育園の裏山にある、ものすっっっっごい長い竹を探し、
見事ゲットしたらばその竹を真っ二つに割り、中をきれいに削る。
皆の力を結集しての突貫工事。


こうして行われる、毎年恒例の・・・


                  ソーメン流し058.gif
d0151154_21483744.jpg



一年中で、こんなにお腹いっぱいソーメンを食べる日は他にない。
というくらい、どんどこソーメンが流れて来ます。

お腹がいっぱいになっても、
人間の心理なのか、目の前を流れ去るソーメンを見ると、
箸を動かさずにはいられない(-_-;)

たらふくソーメンを食べたなら、
年中、年長さんたちはこのままお泊まり保育へと突入します。


本日、我が家の息子もめでたく初お泊まり053.gif


夜はお決まりのキャンプファイヤーなんですけど、
普通のキャンプファイヤーじゃなかった!!

なぜか、





           ジェイソン、来たーーーーーーーーっ
d0151154_21572928.jpg



火の精って、怖すぎっ
子供たち大絶叫|(-_-)|

超ビビリの息子は、ずぅ~っと先生にくっついてました``r(^^;)


夜の集いが終わるといよいよ家族とはお別れ。
今日はプールのお風呂にみんなで入って、
保育園で一晩過ごします。

ものすっっっごいうるさい息子がいない夜は、
とても静かです。

いなきゃいないで淋しいんだよねー。

明日の朝が楽しみです♪
いったいどんな顔して出て来るんだか。

↓↓↓口では淋しいって言ってるけどさ・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←弟がいなくて、ちょっぴり嬉しそうなお姉ちゃん「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-07-21 22:11 | 育児のこと

もろみちゃん今日もスクスク。


               昨日、あまりに元気ハツラツなのでブレーキをかけられたもろみちゃん。
d0151154_16291757.jpg

                   ちょっとおりこうさんになってます


甘い香りを漂わせながら、ブクブクと確かに生きてることを実感させてくれる。
新生児を見ている時のように、ずっと見ていても飽きない。


思い出してきた、ずぅ~っと見ていたいと思っていたあの頃・・・




あの頃・・・・?



今や遠い昔(=_=)
コラーーーーーっっっ
外出てけぇーーーーーーーっっ
我が家の子供たちも元気良すぎにて、
ブレーキがかけられることとなった。

休日に限って早く起きて来る。
そして朝から元気いっぱい。。。

叱られるとすぐに蔵へ散らばっていくけれど、
いろいろやりたがる。

と、いうことで休日は蔵のお掃除隊に変身。
かっこいい形をした高圧洗浄機にもう夢中♪

d0151154_16353589.jpg

                 とても真剣に狙いを定めています(笑)


↓↓↓過激な息子も好き♪って親バカかぁ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←蔵はけっこうキレイになった~♪ヤッター「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-07-16 16:42 | 酒造りの様子

中村先生のセミナー。

梅雨の中休みもたったの2日で終わり、
今日も雨057.gif

そんな中、これに行って来ました。
d0151154_5585818.jpg


                 中村先生&岡藤呉服店の女将さんと♪
d0151154_692683.jpg



中村先生のセミナーへは今回参加2回目。


やっぱり先生は活魚のようだなぁ~
しゃべりが新鮮でピチピチしていておもしろい。
私の脳ミソでもわかりやすかった!!←これが一番。


やっぱり、何はさておきミッション、ビジョン、理念が大事やと痛感しました。
これをどう伝えるかは、私の重要任務やな~。。。


やること山積み(=_=)
社内会議せんにゃぁ。
おい、のび夫--------っ


返事なし。


どこ行ったんや--------っ


                      蔵ですけど・・・( ̄ω ̄;)

↓↓↓現在蔵内ではもろみがおもしろい発酵してます「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←こっちも頑張らな「ぽち」
                   
[PR]
by wakamusume | 2012-07-11 11:56 | 仕事について

七夕の日、京都よりお越し頂きました♪

本日、京都舞鶴の池田酒造さんご一家が蔵へお越しくださいました♪
d0151154_2316035.jpg


ベビーちゃんもご一緒とのことで、
朝から楽しみにしていた我が家の子供たち。

楽しい時間でした~(^◇^)

                   お土産いっぱい
d0151154_23174726.jpg

               ありがとうございました


今夜さっそく。。。と思って
お酒の入れ物何か取って来て~と言ったら、
のび夫が持って来た。



プリンカップ




は?




え?




これってグラスじゃないの?

見てわからぬか・・・・・(ー'`ー;)
今まで一度も作ったことはなかったが、
いつかプリンを作ろうと買っておいた、
ガラスのカップ。コップやないでっ
お酒に失礼とちがうかっっっ


こういうことやからのび夫の短冊だけ流されるんや。

                      我が家のささのは。
d0151154_23252536.jpg


一週間前から飾っているが、
連日の豪雨でけっこう飾りが落ちてしまった。
中でものび夫が願い事を書いた短冊だけ、行方不明
きっとすぐ隣の川に落ちて流されてったんだ。


七夕当日になって、必死こいて短冊に願い事をもう一度書いたのび夫
どうだかね(-_-)


今夜は雲と雲の隙間からわずかですが星が見えました。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



↓↓↓さぁ~さぁ~のぉ~はぁ~~~ざんぶらこ~~~~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←のび夫の願い事、どこに届いたのか~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-07-07 23:42 | 仕事について

いよいよ今週本仕込み。


     スタンバイオーケー
d0151154_21564923.jpg



本日米洗い終了。
酒母も順調に発酵中~。
覗くとすでに良い香りがします♪

明日からいよいよ本仕込みが開始します。
まずは今日、添え仕込み用の米を洗ってスタンバイ。

今回は杜氏となって初の飯米を使った純米酒にチャレンジです。
酒造好適米といわれる酒米と比べ、
ふつうのご飯として食べている米は雑味が多く出がちで造りが難しいそうです。

うーん。どんなお酒になるんやろー。
おいしくできますように。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



来週大事な会議の予定があり、本日会議前会議も行いました。
メンバーはいつものふたり(-_-)


節電の夏、開け放した窓。


議論する声はどんどん大きくなった。
付近を歩くご老人に、夫婦ケンカと間違われんかったやろうか。。。

ちょっち心配になったが後の祭り/(-_-)\
今のところ、苦情は出てまへん。


↓↓↓田舎は静かなはずでは。。。「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←蔵の中はお祭り騒ぎ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-07-02 22:18 | 酒造りの様子


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧