<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ

サクラの季節もあっという間に終わり、
ゴールデンウィークに突入です。

蔵の中では休むことなく
順調にお酒の発酵が続いています。


そして・・・


G・Wも明けた5月12日(土)に、
着物と日本酒の会が開催決定しました。
現在参加者募集中~♪
詳しくは岡藤呉服店のブログをチェック!!


当日はお店で買えない特別なわかむすめも登場予定です♪


↓↓↓着物を来て出かけよう「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←おいしいものを食べて、飲んで幸せになろう「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-29 14:02 | 催事のお知らせ

純米 わかむすめ 留め仕込みの巻

①添え→②仲→③留め
と進んでいくお酒の仕込み、
本日最後の留め仕込みでした。

現在純米 わかむすめ の仕込み真っ只中でごじゃります。

                    米を蒸す
d0151154_1831613.jpg


                  熱くても取り出す
d0151154_18313715.jpg


                   サンタクロースのように運ぶ
d0151154_1832563.jpg


                   放冷機で計算された温度まで冷ます
d0151154_18324798.jpg


               再びサンタクロースのように抱えてタンクへ投入する
               (もろみは氷で冷やしてます)
d0151154_18421690.jpg


               たったひとりの酒造りを初めて5年、
               今回仕込み最大量にチャレンジです
d0151154_18361357.jpg




こうして3回の仕込みに分けて少しずつ発酵させ、
育てていくもろみ。


愛情たっぷりでっせ~


どこかへ嫁ぐその日まで、
麗しのわかむすめになるように、
大事に育てます!!

↓↓↓大きくなれよ~じゃなくて、美味しくなれよぉ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←店頭で会うその日まで・・・「ぽち」               
[PR]
by wakamusume | 2012-04-21 18:46 | 酒造りの様子

今夜はミニミニきき酒大会。

師走以上に忙しい新年度が始まり、
体調不良者が続出の我が家。


どうしちゃったのさぁ~、みんなぁ~~~
もう・・・こうなったら仕方ないっ


d0151154_2237790.jpg



狙った獲物は逃がさないっ
今夜は大物が獲れそうな気がするよ。フフフ。。。


広告の品にタイムサービス品。
今夜は

                     ザ・焼き肉パーティー。
d0151154_2240933.jpg

                    &ミニミニきき酒大会~♪

先日の新酒発表会で持ち帰った県内の酒。
ヤッホーイ。


目隠しして飲んでも、どこのかぜ~んぶわかるよん♪

香りや味にそれぞれ特徴があります。
うむ、どれも美味。

でもさ、やっぱ自分とこのは特別やね。

いろんな意味で。


それにしてもこんなにお酒に囲まれて、
あ~~~~~幸せ("▽"*) ♪


一気に元気100倍。


明日は純米の留め仕込みです!!
ファイツ!!!!!!!!

↓↓↓いつも肉肉うるさい男衆、すごい勢いで肉食らう「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←狩りは大変っす「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-20 22:53 | とりとめもないこと

純米吟醸わかむすめ-新にゅう- 搾ったよん♪

                      本日粕はがし。
d0151154_17311483.jpg


昨日は県内の新酒発表会で盛り上がりましたが、
ちょうどこの搾りと重なり、てんやわんやでした(-o-;)

懇親会への出席を断念し、夜な夜な蔵で
酒袋の積み換え作業など行い、
本日めでたく搾り切りましたーーーーーっ

粕は予約ですでに2/3が売れ、
残りわずか。

今回は酵母ちゃんが元気が良く、
よりシュワシュワ感が強いです。
米のやんわりした甘みがふわっとして、
そのガス感と酸味がキリっとしめてくれます。

お試しあれ~(^◇^)


発売は来週になる予定です♪


ご予約受付中うぅーーーーーーっっ

                                  声デカッ

↓↓↓待ってま~す♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←次は瓶詰め作業~ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-16 17:48 | 酒造りの様子

ドタバタ入学式

               新谷酒造直売店にて
d0151154_22294331.jpg


本日、長女がめでたく入学しました056.gif

この4日間、記憶がないほど忙しく、
最後のとどめで入学式でした。

子供が主役なのに、
お式と言えば化粧に気合いの入るのが奥さんたち。
いつもより絶対念入り。

その上、着物を着るとなると、その被害はのび夫へ。。。


ちょっと!!草履並べてっ(着崩れが怖くてしゃがめない)

ちょっと!!車に乗れない~


ちょっと!!ドア閉めて~

                

とにかく一日中、付き人のように
お世話をさせられるのでした。

式が終わる頃にはぐったり(´□`;)


さてと、明日から大変だぞーーーーーーーっ
以前より1時間の早起き。

                       {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

↓↓↓疲労により目の下がピクピクけいれんし始めた~~~やばっ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ゆっくり休みたい。。。「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-10 22:46 | 育児のこと

山口新聞・リレーエッセイ

気が付けば4月になり~、
開花が遅れていた桜もやっとこさ咲き始めました。

3月終わりの締めは、山口新聞・リレーエッセイ。
d0151154_21101355.jpg


この記事、『妻』という文字が繰り返し出て来る。


もおぉ~
いろんな方から、突っ込まれる、突っ込まれる(;一_一)


大事にされてるんでしょうねぇええ~~~~~


と、言われました。

首を縦にも振れず、横にも振れず、
斜め上を見上げる今日この頃・・・・・・・・です。

↓↓↓桜が咲いた、桜が咲いた「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←山道の運転も楽しい季節♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-02 21:33 | 記事について


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧