<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒波の中の熱い叫び (゜ロ゜)

連日の雪で、早朝出勤が続き、
少々お疲れモード。

おまけにこういう時に限って
子供は熱を出す生き物(-_-)。。。

山の中には小児科なんてシャレた病院はない。
峠を越えなければ。

のんびり田舎暮らしぃ~060.gif
ってほど、甘いもんじゃない。

山の上に住むっていうことは体力勝負

だって何もかも遠いんだもん(T^T)
蔵とのび夫を何度捨てようと思ったか。


でもまぁ、人間というものは与えられた環境に慣れる生き物でもある。
雪道にも遠出にもけっこう慣れた。


でも、疲れるんです。


そんな中、食欲のない娘のリクエストで
すき焼きをすることになりのび夫におつかいを頼みました。

頼んだのは厚揚げ
そして買って来たのは

                      油揚げ
d0151154_22164829.jpg



なんじゃこりゃーーーーーーっっ


もう。。。アンビリーバボー
((ミ ̄エ ̄ミ)) 脱力。


↓↓↓誰もいなり寿司作るって言ってないし「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ ←はじめてのおつかいか!!「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-26 22:32 | 夫婦のこと

来月登場予定

酒米の王様、山田錦を使用しての純米吟醸が、
来月誕生します。


                  現在15日目のもろみ
d0151154_22471630.jpg


造ってる本人の前で、試飲。


ん~~~~~~~~~、
わかむすめっていうより
わかおとこ。

いや、反抗期のわかむすめ。
これからもう少し大人の階段を登る予定。

発酵はいよいよ後半戦に突入していきます。

ヤマトナデシコ七変化。
楽しみやなぁ~~~~060.gif

気分が盛り上がって来たところへ、
分析用に採取したものを
のび夫が献上して来たので、これも試飲。

何!?このキレイ過ぎる酒はーーーーーっっっ
さっきの反抗期振りが全くなくなった。
これじゃ無垢な少女。
もうちっとアバンギャルドさが欲しいわぁ~~~
すれっからしとは違うよ、
アバンギャルドさ。
わかる?

                あまりに難解な表現に困惑中・・・( ̄ω ̄;)

                  分析用のもの↓
d0151154_22552395.jpg


分析に使用したものが、なぜこんなに味が違うのか。
もろみは甘酒のようにドロドロしていますが、
分析用のはフィルターで濾すので透明です。
炭酸ガスも抜け、いろんな味も濾されるのです。

本当にぜんっっっぜん味が違うんです。
蔵見学でタイミング良ければ、
一般の方にもぜひ体験して頂きたい~~~


さて、後半どこまで理想のわかむすめに近付くことができるでしょうか。


↓↓↓ラストスパートも大事「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←しぼりが楽しみだわん♪ドッキ ドッキ~させてよぉ~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-21 23:26 | 酒造りの様子

一番大切なこと。

1に健康、2に健康、
何をするにも元気が1番!!

と、いうことで
小規模事業場を対象に行われている
地域産業保健センターの無料サービスのひとつ、
保健指導を受けることにしました。

申し込むと事業場へ保健師さんが派遣されます。

健康診断結果を基に、
丁寧に分析、説明、ご指導されます。

で、メタボ健診の結果、のび夫は危険因子が多く
はらすまダイエットなるものを決行することとなりました( ̄□ ̄;)!!
d0151154_2324392.jpg


目標体重に向けて、
半年間指導者とメールでやりとりできるシステムです。

結婚以来、どんどん痩せていくのび夫
不憫に思う周囲も多かった。
しかし、
はっきり言って太り過ぎのやばい体をここまでスリムにさせ、
LDLコレステロールなど血液の異常値を正常範囲にまで下げ、
今日まで服薬を免れているのだから。

国の医療費削減に貢献していると、思う。

でも、そろそろ限界を感じて来たので
他人の力をお借りすることにしました。

嫁の言う事より、他人の言う事の方が堪えるやろっ
のび夫、真面目に頑張れよ。


何事も、元気でなくっちゃ良いこといきません。


一流の経営者は、
自分の健康管理もまた一流だそうです。


↓↓↓生活習慣病は生活習慣の改善で予防できます「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←後悔する前に予防、予防「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-19 23:48 | 仕事について

大事件∑( ̄[] ̄;)!

現代の生活に、
もはや欠かせなくなった文明の力

電子レンジ


それが。。。


d0151154_2351483.jpg

              ホエーーーーーーッッ∑( ̄[] ̄;)!!


ガラスが木っ端微塵。
いったい何をどうしてどうなったらこのようになるのか。

この惨事の現場にかけつけたのび夫の分析によると、
どうやらステンレスのボールを入れて調理したことが
原因のようであります。

そのステンレスボールがたまたま
ガラスの扉に当たっていて、
熱せられて高熱になったステンレスボールの熱さに
扉のガラスが耐えられなかった模様。

電子レンジに金属のものは入れないで♪

もう10年近く使っている電子レンジなので、
修理に出しても部品がないかもって(T_T)

で、新しく買うには~と薦められた電子レンジは
なんと広告の品で今日までこの価格。。。とな。


今日まで。


迷ってる時間がなかった。


なんとなく営業トークにまんまとハマった感は
拭えないけど。


買った!!


この緊縮財政に痛い出費。


広告の品っていってもけっこう高いじゃんっ
と、横でプリプリと怒り出す嫁。←自分で壊しといて

壊した人が、もしも自分だったら・・・
と、考えただけでも身が凍るような思いののび夫であった。


↓↓↓血を見なくてよかった「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←八つ当たりくらいですんだ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-16 00:29 | 夫婦のこと

心は10代のはずなのに~

夜の10時を過ぎてホカ弁食べるなんて、
自殺行為(ーー;)

なしてこんな時間になったかというと、
実は今日から夜学がスタートしたのでした!!
(ちゅうてもただのカルチャースクール)

鼻声のまま、
まだ本調子じゃない今日・・・
重い体をズルズル引きずりながら
スクールへ到着。


みっちり2時間。


もう、どっぷり疲れたざんすヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


なんでも新しいことを覚えるっていうのは
気合いがいるもんです。


終盤、集中力も切れて来て
頭の中真っ白。


先生には
ちょいと、何をしようとしているのかな?と、
突っ込まれる始末(ーー;)


トホホ・・・


やる気さえあれば、何歳からだって何だってできる
ってよく言うけどさ、
物事には「旬」ってのがあるよね。

気持ちばっかりが空回りして、
体がついていかないってのが現実にはあると思われる。

これって、ダメ人間の典型的なパターンやろうか。。。
いや、自分は多数派やと思う。

↓↓↓私にしては、頑張っとるで~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ドンマーイ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-11 00:20 | とりとめもないこと

大風邪

d0151154_2313621.jpg


お正月の気の緩みからか、
風邪をひいてしまった。

鼻水が滝のように流れ出る(=_=)

寒気が止まらない私の為に、
のび夫わかむすめでたまご酒を作ってくれた。
見た目、コーンポタージュ。

これがけっこうマイウ~。

大きなマグカップになみなみ入っているのに
飲んでも飲んでもぜんっぜん酔わない。

のでおかわり。



            は?どういう理由??



どうもこの風邪はのび夫が持ってきたもんやと、
私はにらんでいる(^_-)-☆



             ぇえ?(;´Д`A ```


子供たちもみんなダウンし、
新学期、たった2日保育園へ行ってもうお休みするとは。
しかも息子は喘息気味。あうぅ~~~(=_=)

週末はみんな治って元気になりますようにっと。


たまご酒、まだ?オーダー入ってますけどぅ?



↓↓↓マムシでも入れとこか~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←元気出過ぎるよ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-06 23:24 | とりとめもないこと

やっとこさ明けましておめでとうございます。

お正月三が日も終わり、
世間は明日から通常モードに戻る。。。

毎年、祭りの後の淋しさに似た気持ちです。
例え怒涛の年末年始で疲れていても。

と、偉そうなこと言って
呑み過ぎ食べ過ぎで胃が疲れただけ。
このお月様みたいな顔、どうしよっ(ーー;)


今年もパワースポットへ行き、
たくさんお参りして来ました。
痩せますように・・・とかっていうどうでも良いことじゃ、ありゃぁせん。

ちゃんと本気で。。。




              新年最初の運試し
d0151154_2364835.jpg


ありゃぁっ
商いが・・・ななな何ですと!?
損ありって。

って何よ(T_T)


ちなみにのび夫
忙しいのに利益少なし
ななな何よ、、、何よコレーーーーーーっ(T^T)

悪い結果のおみくじは神社にくくり置き、
良いのは持ち帰るらしいけど、
私、後生大事に持ち帰ってしまった。。。

オレ、くくって来たよ。
って自慢げに言う?


新年早々、落ちるぅ~


けどま、所詮おみくじよ。


↓↓↓とか何とか言っちゃって、けっこう気にするクセにぃ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←今年は去年以上に頑張るる「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-01-03 23:16 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧