<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も一年お世話になりました。

今年もいろいろありました。
泣いたり笑ったり。

この一年は特に、家族の在り方を
見直す年でもありました。

いつもの当たり前の日常は、
当たり前じゃない。

誰もが近過ぎて見えなくなっていた、
大切なものに気付かされた年でした。


さて、こんな一年の締めくくりに。。。


    のび夫より、毎年恒例の1日早いバースデー・プレゼント
d0151154_17455011.jpg



毎年芸がないと言われ続けて数年間。


今年は見直した!!


              さらにプラス
d0151154_17484561.jpg

              寒さ対策グッズ。


ヒートテックシャツに腹巻!!
これで寒い蔵でも大丈夫だねって~。


それにしても・・・
色がないなぁ~

地味っちゅうか・・・
華がないなぁ~

またしても、素直に「ありがとう」が言えない女(ーー;)

これらを買う為に、のびちゃんは変態と間違われたんで。

え?

そう、女性下着売り場で物色中の
怪しいおっさんひとり

その場にいた数名の女性の視線が痛かったそう。

     
           もう・・・m(_ _;)m 見ちゃいや


のび夫の一年の締めくくりは、
またしても試練に終わった。。。


↓↓↓さっき見直したっていうたやん、労わってやれよー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←こんなんですけど来年もよろぴく「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-31 17:58 | 夫婦のこと

その全貌が明らかに。。。劇的!!ビフォー・アバター

もっと夢のあるお家に住みた~い♪
と、狭小住宅にお住まいのSさんの願いに、
ついに3人の匠が立ち上がった!!


                    チャラリラリ~ン・ラララ~060.gif
d0151154_19414724.jpg


粘土のような生地を、コネコネ。
型に合わせてカットして焼いて、各パーツを組み立てると・・・
丈夫でおいしい家の姿が☆

                    
d0151154_1946768.jpg

そこに匠のセンスで
マーブルチョコやこんぺいとうなどが乗せられていきます。


すると何と言う事でしょう・・・

                
                   狭小スペースを見事に利用した、
                   かわいい家へと変貌をとげました!!
d0151154_1947185.jpg


今回参考にした作り方はこちら
クックパッド


その後、クリスマスも終わった頃
再びお宅へ訪問すると、、、
解体されていました( ̄□ ̄;)!!


                  ~かわいい家の末路~
d0151154_19532290.jpg


↓↓↓作ったのはいいけどさ、けっこう食べるだけあるよ。。。「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←胃がもたれそう(-_-;)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-26 20:03 | クッキング

麹造り2日目。


                      今日の蔵
d0151154_1326938.jpg

                 うっすら雪が積もりました。


やっぱ今日も寒いでっす{{ (>_<) }}
そして本日麹造り2日目。
来年一番に搾られる予定の純米吟醸
山田錦で初チャレンジ!!
一段と身が引き締まります。

                   
                    五感をフル活動させ、麹菌と対話します
d0151154_1329520.jpg

                   時に第六感も働かせます(^_-)-☆

昨日まで山になっていた麹米を
温度と湿度が均等になるよう小分けにします。


                  私の繊細な手で←強調しすぎ(ーー;)
d0151154_1332975.jpg

                ダマになったやつをほぐしてます。。。
                       元気に育て~ おいしくな~れ

                  
d0151154_13365587.jpg

                 そしてまた麹菌の成長を待ちます                                      
               

量も少ないしちょっとした作業なのに、
緊張と室の暑さで汗びっしょっしょ(-o-;)


                    ジュニアはランニングシャツ一枚で見学
d0151154_13385078.jpg


いつもは大暴れの息子も、
緊張感漂うこの空間では非常におりこうちゃんである。

そしてとってもやりたそう(~_~;)
重たい物を抱えていると、
オレがやっちゃろうか?
と、とても頼もしい。。。


だけどこの麹米、あんたの体重くらいあるよ・・・ははは。
もうちっと大きくなってから頼むよ。

↓↓↓いつかの「いつか」は意外に早く来るかもね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←あっという間に父ちゃんを超すぞ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-23 13:47 | 酒造りの様子

恐怖の質問・・・(_□_;)!!

友人の保育園で、
「みんなはお母さんからどんなふうに怒られますか?」
という質問が子供たちにされたそう。


で、うちの子が一番中心になってやってたってさ(ーー;)


・・・・・・・・・・他人事じゃない~(|||▽||| )
友人の話は私を恐怖へ陥れた。


みなさんのお母さんは、お父さんをどんなふうに怒りますか?
ってな質問された日にはさぁ、、、


ねぇねぇ先生、
昨日ママがさぁ~、もうリコンするって言ってたぁ~
ピーチクパーチク


とか、言ってるかもしれないね、、、


「リコン」っていうのは楽しい楽しいお祭りのことよっ
ソイヤ、ソイヤ、ソイヤーーーーーーーーーーっっ


                  どうしたの急に ママ怖い~(T_T)(;_;)



しかし、どんなフォローも時すでに遅し。
保育園の先生が言ってた。
お母さん、大丈夫ですよ、
私たちもそれなりにお話は聞いてますから。

だってさ。


それなりのそれって
どんなそれぇ~~~( ̄Д ̄;)


↓↓↓うかつに口は開けないね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←夫婦喧嘩は子供もチェック済み「ぽち」
                  
 
[PR]
by wakamusume | 2011-12-20 22:33 | 育児のこと

フィンランドより~

                 サンタが街にやってくるin山口
d0151154_2132481.jpg


なんと、本物のサンタさんがフィンランドからやって来ました。
サンタさんへのお手紙数、人口比率日本一ということで、
めでたく山口にやって来ました056.gif

こんなチャンスもうないかもと思い、
万障お繰り合わせの上出席してみました。

サンタさんは英語でお話されてましたが、
時折日本語、さらには山口弁まで披露されてました。

「私のお家へはどうやって入るのですか?」
という質問をされ、当然のように「煙突」と答えるのですが、
なんと会場内の子供たち全て、家に煙突がないという事態が!!

すると
uh-oh・・・国際問題・・・
と、何気にサンタさんはつぶやくのでした。


おもろい!!


結局「どこでもドア」と答えられてました。
さすが。


なかなかおもしろいサンタさんのトークでしたが、
記念撮影の時間がやって来ました。


なんと
息子ギャン泣き(-_-;)

                      なぜ?
d0151154_21495848.jpg



会場中に響き渡るほどの絶叫でした。

どこでもドアで家に来て、
ドラえもんポケットからプレゼント出すって
サンタさん言ってたじゃんっ
どこが怖いわけ?え?
プレゼント欲しくないわけーーーーーーー!?

これも良い思ひ出、、、(T_T)?

↓↓↓とにかくうちの息子はよ~泣きます、、、それでも男か「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←誰に似たんかねぇ、、、「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-17 21:58 | 育児のこと

おちゃめな間違い、勘違い♪

車にぜ~んぜん興味のない嫁と、
車好きな夫の会話。


ねぇねぇ、チェブロレットっていう車知ってる?

いいや、聞いたことない。

なんか左にはクルーズとか書いてあった。

あぁ、それはシボレー。

                 CHEVROLETと書いてシボレー。
d0151154_23135559.jpg




数日後・・・


犬が好きというだけの母と、
犬種にも詳しい犬好きな娘の会話。


やっぱあの犬かわいいわ。ピラニア犬

は?(-_-) ピラニアは肉を食らう魚だよ。

え~っ あのおっきくて毛がフサフサの白い犬よぉ~。

あぁ、それはピレネー犬だよ。


「ピラニア」と「ピレネー」って、、、
しか合ってないやん(=_=)

この母に育てられ、今の私が作られたのだな
と、思う今日この頃。


↓↓↓おちゃめな間違い、勘違い「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←間違いが多すぎ~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-13 23:20 | とりとめもないこと

風邪気味。

雪もちらつく寒い日がついに来ました~{{ (>_<) }}
山に住む者には必需品の
スタッドレスタイヤ。

これがなきゃ峠を越える
嫁の命が危ないーーーーーーっ

と、のび夫夜を徹しての作業。


                  タイヤ交換。
d0151154_2223968.jpg



オマエを救うのは俺様だぜぃ( ̄ー ̄)
というような顔をして帰って来た。



でもそもそも都会に住んでた頃は
スタッドレスなんて必要なかったし。。。

この雪深さにビックリしたしぃっ(>_<)

山奥へ嫁いじゃったんだなぁ~
ネオンが恋しいよぉ~
大雪が怖いよぉ~~~


毎年命懸けなんだよな、
雪の中の峠越え(;一_一)


気温が下がるにつれ、テンションも下がり気味。


師走って、忙しさで心がやられちゃうんだよね、
心が風邪気味(+_+)



↓↓↓皆既月食のせいよ~~~~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←皆既月食、見たぁ?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-10 22:44 | とりとめもないこと

のび夫のおしゃれ下着公開?

本格的な冬が迫っていると、
ひしひしと感じているのび夫

蔵の事務所には小さな電気ストーブひとつ。
手足がジンジンして来た~~~
と、泣きそうである。

d0151154_1011428.jpg



こんなのび夫を救うのは
今や2人に1人が持っているという、
ユニクロのヒートテック。





                      ももひき                      
d0151154_10215214.jpg




商品名にはタイツって書いてあるけど、
ももひきよね?

なのに「ももひき」っていうと
のび夫は完全否定するだす。

のび夫曰く、ラクダ色のものを
ももひきと呼びたいらしい。。。

まぁどうでも良いことですが、
冬の蔵仕事に、これは手放せないらしです。

それにしても、土日のユニクロは凄まじいです。
レジは長蛇の列(-_-;)

忍耐強く並んであげたんだからさ、
有難くお召しになってよねっ



↓↓↓ちなみにおしゃれなカモフラージュ柄は買ってません「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←見えるわけじゃないのに気が引けるらしい「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-05 10:32 | 仕事について

あたしの老後。。。

とうとう突入しました!!
師走(-_-)


ちょっと、、、いや
だいぶ焦っている。。。


まだ何にもできてないや~ん(T^T)


それなのに、
12月はなぜに行事が多いのか。。。


あ~~~~のんびり旅にでも出たいね。
怠け者のあたしはついつい現実逃避をしたくなるのです。


生涯現役♪とか
老後もおしゃれに気を配って素敵に生きたいね♪
という言葉をよく見聞きしますが、
ズボラなあたしは
誰に気がねすることもなく、時間も気にすることもなく、
テレビを横になって観ながらせんべぇ食べる
そんなダラダラな老後の生活を夢見ている。


なのに、
本日ドクターが私に貸してくださった本とは
d0151154_21371155.jpg



                ・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)              

生涯現役でいます。。。


↓↓↓自己診断票まで付いてるから、焦るうぅ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←おすすめ本です「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-01 21:50 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧