<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リフレッシュ♪フレッシュフレッシュフレ~ッシュ♪

今日の私はちょいテンション高め060.gif
それというのも昨日観た、
ララ アンサンブルのコンサートのお陰012.gif

d0151154_11555199.jpg


友人がピアノの伴奏をするというので
観に行きましたが、
とってもおもしろかったのです。

ただのママさんコーラスだと思っていたのですが・・・
それはミュージカル

曲が変われば衣装も変わり、
ドラムやらサックスの演奏もあり、
歌って踊ってとにかくパワフル!!

会場内では撮影禁止なので、
パンフレットの中から~

d0151154_1222989.jpg


子供たちがお世話になっている保育園の先生も
出演されていたのですが、
宝塚の男役!!
超かっこよかったです。

一緒に行っていた娘も終始ガン見

アナウンスにあった通り、
皆さんが輝いておられました056.gif

ものすごいオーラが放出されており、
私もパワーを頂いたというわけです。


(。-人-。) ありがたや


子供たちの予防接種を予約しておいたのに、
きれいさっぱり忘れており~、
自己嫌悪に陥っていた私の心が救われました``r(^^;)ポリポリ

本日病院へ無理言って、
めでたく接種致しました。  
                   

仕事が忙しくってえぇ~
と、言いわけをしていると
  そういや前にテレビに出てましたね、
  従業員のいない酒蔵とか何とか~
  ものすごい世界におられるわけですね、ホッホッホ

と、ドクターに言われました。


めでたし、めでたし|(-_-)|



↓↓↓ドジでまぬけな鬼嫁です「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←スチュワーデス物語か「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-05-30 13:03 | とりとめもないこと

決意。

d0151154_21143724.jpg


これは去年、のび夫が撮影したものです。
早朝6時過ぎの朝焼け。


毎朝誰よりも早く起きるのび夫は、
空の写真なんか撮っちゃう余裕がある。
私からすると、異様に目覚めも良い。
グダグダすることなく、いきなりガバっと起きて作業可能。

                       
                       さすが酉年 Σ^)/ コケーッ


一方昔から朝が超苦手な私。。。
起きても30分くらは瀕死な状態で、
やたら機嫌も悪い(=_=)


そんな私が、ついに決意!!
朝、5時起き。
しかもウォーキング付き。


早起きは三文の得というけれど、
雑多な日常では出会えない風景に
出会えるかも043.gif





しかし・・・







いつから?


                    。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・


↓↓↓いつも口だけ~♪ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←100回目の今度こそは「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-05-28 21:40 | とりとめもないこと

水田に思うこと

                          ~蔵の周辺~
d0151154_2215240.jpg



梅雨入り前、あちらこちらで田植えが始まりました。
涼やかで、きれいです。


清々しくって心、スッキリ~
とは行かず、
私の心はこの清らかな水の下に隠れている泥のように、
ドロッドロ(ーー;)


これを無理にどうにかしようとすると、
ぐちゃぐちゃに掻き混ぜられて
表面までもが汚くなってしまうので、
何もしないのが一番。


見た目にドロドロでも、
この土の栄養を得て、スクスクと稲は育ち
やがて美味しい米となって人を育てるのですから。


このドロッドロの心でも、
きっと誰かの何かの為になる時が来る。はず。


焦らずに、行こうっ



                    ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ ふははは



↓↓↓そう言うものの、なんか無理してるよね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←バレバレやがな~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-05-25 23:09 | とりとめもないこと

ドタバタ酒蔵見学

本日は京都と久留米より
それぞれお客様が酒蔵見学に来られました。


全国150ヶ所以上の酒蔵を見学されているそうですが、
言われたのが


こんなかわいい甑見たことないです。

                              キャーーーーーーッ
d0151154_23275958.jpg

                           恥ずかし~い  見ないで見ないでぇ~                                                        そうじゃないだろっ


本当に、何もかも小さいということですね。
たったひとりで造りますから。

ところで、
純米と純米大吟醸を試飲されたそうですが、
ちょっと強めに効いた酸を評価頂けたとのこと。

ワインが飲み飽きしないのは、
酸味が効いているから。

甘ったるいだけだと飲めて0.5合・・・かな?

そして西都の雫使用の純米より、
山田錦使用の大吟醸の方がスッキリして良い
とのことでした。

山田錦使用の純米もあっても良いかもしれません。
またひとつ、チャレンジすることが増えました。



また一年後に来て頂きたいですね。
今よりも必ず進化してますから。


造って楽しい 飲んで美味しい
お客様に1番近い蔵でありますように。


日々、研鑽あるのみです。


本日はありがとうございました040.gif


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←こちらも漏れなく・・・
[PR]
by wakamusume | 2011-05-23 23:58 | お客さんのこと

インターナショナルな酒

昨日、蔵で醸造体験が行われました。


              フィンランド&韓国の留学生さん
d0151154_2251251.jpg



w(゜o゜)wワオ!!
なんてインターナショナル056.gif


しかし、英語も日本語もできないのび夫
どうしたんだろ。。。


                      ΣΣ( ̄◇ ̄;)!           

心配無用、
この韓国の学生さん、3ヶ国語OKだそうで
フィンランドの学生さんへは
この方が通訳して下さったみたいです。


いろいろ質問されましたが、おわかり頂けたでしょうか。


今回は純米酒の仲仕込みを体験して頂きました。
このお酒、インターナショナルな味になりそう??


どんな味だろ・・・楽しみです。


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←こちらもお願いします
[PR]
by wakamusume | 2011-05-21 23:08 | 酒造りの様子

素敵な夢は悪夢

あぁ~~~
マーちゃん素敵な夢見たぁ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




と、満面の笑みで起きてきた娘。




動物園に行ったら、
人間の言葉を話すクマがいたそうです。

それで、自分の家に連れて帰りたいと言ったら
大人しいクマなので飼っても良いと私が言ったとさ。



で、どうやって連れて帰ったん?


えっとね、ママの車で~
皆と一緒に乗って帰ったんよ~\(^◇^)/




                ~もしも話せるクマと車に乗ったなら~


d0151154_2358493.jpg




これは、悪夢だヨ。



「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さらにのポチ
[PR]
by wakamusume | 2011-05-20 00:11

ドッキリ発言("▽"*)

あ~~~~なんかどっぷり疲れてる。
肩になんか乗ってる気がするぅ(ーー;)


そんなグダグダになっている私を見て、
娘が・・・




じゃぁさぁ、
マーちゃんたちが寝た後ゆっくりしぃや~
パパと2人で楽しみぃや~~~
マーちゃんたち寝とるから、ぜんっぜん気付かんしっ




                     シーーー(//∇//>(//∇//)ーーーン



あのさ、野球とか観ぃや~~~
ママとかが好きなテレビぃ~~~





                  そ、そうだね野球とかいいね(* ̄∇ ̄*)                                         
        
                                          それがいい、それが、それにしよ


娘(5歳)の気の利き過ぎる言葉に
一瞬冷たい汗が流れたのは、
なぜだろう。。。


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←もひとつポチ
[PR]
by wakamusume | 2011-05-17 23:07 | 育児のこと

大吟醸しぼり

夏のように暑いと思ったら、
急ぅ~に寒くなったり、
いったいどっちなんだヨー
というイライラする気候です。


そんな中、ついにのび夫初チャレンジの
大吟醸が搾られました072.gif

                     ただひたすらに
d0151154_8405913.jpg

                     袋を積み上げる


どんな大吟醸ちゃんが登場するのか
ドキドキ053.gif


そして待つこと十数分。




                  キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
d0151154_991482.jpg




いつものわかむすめよりも
スッキッリ、きりり。


食事にノーサンキューな
華やか過ぎる香りは、シャットアウト。


梅雨に向かってウダウダする初夏に、
スッコーーーーーーーーンと、
爽やかな大吟醸。


いかがでしょうか?


初チャレンジの大吟醸、
今回、本当に極少量の為、
新谷酒造直売店
お買い求め頂けるお客様のみへの
販売とさせて頂きます040.gif


もっともっと精進して、
全国で販売できるように、頑張ります。


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ついでにポチ
[PR]
by wakamusume | 2011-05-16 09:22 | 酒造りの様子

母の日ハハハ

毎年恒例の母の日プレゼント。
今年はこのような物をくれました。


まずは娘のもの。。。
d0151154_21422621.jpg

若々しい私の姿が表に描かれております。
カードを開くと素敵なお花が咲きます056.gif
そしてそこには
いつもおしごとごくろうさま
の文字が。       

                      娘よありがとう( ̄ーÅ)ホロリ              



次は息子のもの。。。
d0151154_2155221.jpg

表は素敵なカーネーション付き053.gif
裏は・・・?


もしかして
これママよ。

お口とお鼻は?

ないよ。
だってオバケじゃもん。




                     ガビ━━━━━━━ (_△_;)━━━━━━━ン!


お、オバケってあんた・・・
ママはオバケって
誰か言ってたんかい?




まさか



まさかまさか




                         (ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン   違うアルヨ
                          



ちなみにこれは息子の自画像。
d0151154_2222743.jpg

鼻も口も
一応、ある。。。



息子よ、思ひで深いプレゼントをありがとう。
母ちゃん別の意味で泣けます(T_T)


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←おまけでポチ
[PR]
by wakamusume | 2011-05-09 22:14 | 育児のこと

大吟醸の行方。。。

久々に蔵へ偵察に行きました056.gif


春なのに、冬の仕込み蔵。
寒いから早く任務を終わらせなくちゃ。


目的の物はコレか。。。




お~~~い




                   呼ばれて


                        飛び出て


                                ジャジャジャジャ~ン


d0151154_22154468.jpg

     
                             ジャジャジャジャン?(-ω-;)



今回の任務は、
のび夫初チャレンジの
大吟醸の発酵具合をチェックすること。


彼ったら、
私の感想が気になるみたいよ~012.gif


                   そろそろ終盤に入って来たもろみ
d0151154_22213173.jpg

                   なんか元気よすぎらしい(-_-;)



昨年の秋に収穫された米は固く、
吸水しにくいと言われていましたが、
麹づくりからかなり苦戦していた様子。

米が固いと発酵中も成分が溶けにくく、
味は少なくなるのです。


で、ちょっち試飲。


今までのわかむすめと比べると、
妙にスッッッッッキリ


キレイ過ぎて、
何だか物足りない感じもします。


これからの暑い季節には
ピッタリかもしれません。


最終的にどうなるんだろうおぉ
この山田くん。



「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓がんばれ がんばれ や~ま~だ~ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さらに「ぽち」








                  
[PR]
by wakamusume | 2011-05-02 22:47 | 酒造りの様子


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧