<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泣けてくぅるぅ~

いやぁ~~~、
一生懸命になればなるほど空回りするってのは
よくある話ですが、やっぱ落ち込むわ。





             ( ´△`)アァ-



その上、蔵の屋根がこんなことに。。。
d0151154_2236794.jpg





                 ヽ(  ̄д ̄;)ノ



どうすんの?修理代。。。




やっぱ大殺界だわ。
この苦境をどうやって乗り越えるか。


悪あがきはいけないらしい。


嵐が過ぎ去るまでじっと待つ。




         待つ




                  待つ




                             
                               待つ。。。




厳すぃーーーーーーいっ


↓↓↓GW・・・休む人あれば働く人あり「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←頑張ろう「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-29 23:13 | とりとめもないこと

日本酒の教科書

d0151154_2144559.jpg


日本酒がどうやって造られているのかはもちろん、
ラベル表示の見方から、
おいしい日本酒の飲み方などなど
本当にくわし~~~く、書かれてます。

これ一冊で、
日本酒の達人
に、なれそうな気がします。


で、


                   ジャ~ン
d0151154_21483267.jpg


厳選の日本酒351
に選ばれていました056.gif


何やらいろいろと書いてありましたが、
一番驚いたのが、『料理との相性』

カステラ、まんじゅう、ようかん、おはぎに合う。

と書いてありました。。。



カニだのふぐだのアナゴだの、
他の蔵に書かれていたのは魚介類系。

そんな中、
和菓子。


どうなんでしょう。。。


どうなんだろう。。。


ま、和菓子に合う日本酒なんて、
さすがかむすめ。


皆さん若い娘を想像されますが、
本当は和可娘なんです。この際言っておきますと。。。


よろしくお願いしま~す053.gif


↓↓↓書店で見かけたら、225ページを開いてみてねん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←わかむすめが見られます「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-26 22:11 | 本の紹介

IN 東武百貨店/池袋店


                    いらっしゃいまっせ~
d0151154_2291791.jpg


今回死ぬ思いで和服を着まして、
張り切って行きました。

木曜日から今日まであった東武百貨店/池袋店での催事。
あっと言う間に終わりました。


私が行った金曜日、
東京はなんと41年ぶりの寒さに見舞われ
4月の中旬だと言うのに、まさかのみぞれ057.gif


あいにくの天候で客足はかなり少なめ。
一日約17万人の来客数という東武百貨店ですが、
木、金曜日の二日間でも6万人という少なさだったそうで。


(T^T)クゥ~~~~


泣けてきます。


土曜日に完売して帰る予定が、
まだまだ残っている商品を後に、
泣く泣く帰宅する破目に。。。


だけど~


試飲されていくお客様の言葉ひとつひとつに、
来て良かったな~~~~と、
思わせて頂きました。



夫婦でやってんの?ふざけるんじゃないよぉ~
と言って私の肩をバシバシ叩きながら購入されたおばあちゃま。

あれ、もしかしてあんたの旦那?夫婦で来たの?
買わなきゃいけなくなっちゃったじゃないのぉ~
と言って購入された会社帰り風のおじさま。

お~いしい~~~♪
と言って満面の笑みで購入された若いカップルの方々。

他のお酒も見てから、良かったらまた来ます
と言って、再び来てくださった青年の方。

ごめんね、あそこのお酒も利いてから考えるわ
と言って去った後、やっぱりこれ買わせて頂くわ
と戻って来て下さった美人なおばさま。

昨日買って飲んだよ。
うまかった、ありがとう。
と、わざわざ売り場に来てくださった紳士な方。

私は弱いからあまり飲めないが、
うちの上さん酒豪でね~
美味しいって喜んでたよ~
それにしてもあんたの旦那はやさしい男だね
と言って売り場に来て下さったおもしろいおじさま。

ん~~~~~~~~
とかなり熟考されて購入された日本酒に詳しい方。


わかむすめ?私たちはもうダメじゃないのぉ~
と言って笑いながら通り過ぎて行かれた集団のおばさまたち。

他にも沢山のお客様とお会いでき、
温かく、時に厳しいお言葉を頂きました。

試飲してくださったお客様、
わざわざお立ち寄りくださったお客様、
本当にありがとうございました040.gif

それから、
あんたんとこのお酒も頑張ったら売れるわよ~~~
と、励ましてくださった売り場のスタッフさん。

私の名刺を見てさっそくブログを見てくれた
売り場の女の子。
その笑顔に励まされました~。

腰痛がひどくなった時、
休憩させて頂き、美味しいお茶まで入れてくださった
「BAR-楽-」のスタッフの方々。

最高に幸せな時を過ごせました056.gif


山口に帰り、また新たな気持ちで酒造りに取り組んで参ります。


これからも、わかむすめ
漏れなく付いてくるおかしな夫婦を宜しくお願いします。

今回、このような機会を与えて頂きました関係者の方々には
深く感謝し、御礼申し上げます。


                      ~おまけ~
d0151154_22593476.jpg

                  どうでもええっちゅうのっ

ただ載せたかったナルシストな女将です。。。フフフ。。。


↓↓↓まだ売り場には何本かあるそうです「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ぜひ、お越しくださいませ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-18 23:11 | わかむすめトキメキ

不運な男

忙しい時や、体調が思わしくない時・・・
人は些細な事でイラッと来たり、プチンとキレるもんです。


この木曜日から始まる東武百貨店池袋店での催事の為、
                 ↑クリックプリーズ
いろいろと多忙な日々を過ごしている私たち。。。



危険な香り



そして、それは私のギックリ腰手前←微妙
となって現れました(;一_一)

どどどどうする?
いきなり立てなくなって、催事に出られない最悪なパターン!?
いや、あたしゃぁ車椅子でも行くよ(^_-)-☆

しかし、あの生汗が出る痛みはいくらなんでも耐えられん。。。


ってことで、とりあえず整骨院へ行きました。
そして悲しすぎる告知が・・・







少なくとも3日間は酒を絶ってください

                          =( ̄□ ̄;)⇒





酔わなきゃいんでしょ?一杯とかさ
血流良くなって良いんじゃないの?

ってなことをしのごの言ってたら、
本当に止めてください
って怒られちゃった~(T_T)


そうして帰宅後、明日から出発するってのに
何も荷造りしてないのび夫に吠えまくり、
そんな私を落ち着かせようと
これでも飲んで・・・と、を運んで来る
気が利いているようで利いていない男。



                しばかれたいんかーーーっ



↓↓↓真面目に禁酒するので早く治りますように「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←催事には出られますように「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-14 00:18 | 夫婦のこと

明日への力

今週、毎晩蔵にこもっているのび夫

今の彼に余暇時間というものは、
皆無です。

こんな毎日で、
大丈夫なんやろうか。。。

少しは心配になって来た
優しい嫁です。


しかし、
彼には心の支柱があった!!

                     蔵人見習い
d0151154_13342100.jpg



お陰さまで蔵が大好きな息子。

保育園ではおもちゃの電話を持ち、
先生に頼むそうです。

蔵にかけてぇ~~~

そんでもって、


パパおる?


と、一日に何度か電話しているそうです。






私には、電話はありません(T_T)





息子よ、
母は待っています。


↓↓↓電話しないと鬼が来るよ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←脅す気か!?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-10 01:50 | 育児のこと

新年度

年度末、年度始めは何かと忙しい-=≡ヘ(* - -)ノ

あんなことやこんなこと、
やらなきゃいけないこと盛りだくさんです。

酒造年度は6月終わりの7月始めなんですけど、
3月、4月も漏れなく忙しい。

そんな中、子供たちは春休みで
忙しさ倍増(-_-)

今日やっと、春休みも終わり
新しい年度がスタートしました。

で、これからのび夫にとって、
過酷な日々が始まります。。。




超ハードスケジュールの始まり・・・( ̄∀ ̄ )




子供が投げてネジがふっとんだ眼鏡も
修理に持っていけず。


髪の毛は伸び放題のボッサボサだけど
カットに行けず。


ちょっと、見た目にも不憫な感じになって来ました。


ここは、鬼嫁美容室開店じゃーーーっ
と、思い立ったものの


子供ふたりをカットしたところで
閉店。    はやっ


けっこう疲れるのよ、
髪切る作業もさ。



                          
                           彡(-ω-;)彡ヒュ~ルリ~



↓↓↓そしていつも通り子供たちの前髪は超短髪に・・・あるある「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←またすぐ伸びるし「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-06 00:01 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧