<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

尻に火が着く季節(-_-)




                   はぁ~~~~~~~~


                               なんてこったい。


やけに朝夕涼しくなったなぁ~と思ったら、
もう8月も終わりですたい。


8月の次にやって来るのは・・・9月。

                        あたりまえっ



9月と言えば





                         決算。

                              フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪





                        決算。





                         ♪~( ̄ε ̄;)




もう、逃げられない。。。




                        ( TT __ TT )



↓↓↓明日もし~ご~と~~~~~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←その前に選挙行こ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-30 00:36 | 仕事について

ネガティブ。。。

最近、朝夕の風は冷んやりして来ました。
夏らしい夏が来ないまま、
季節は秋へと移っているようです。

そんな爽やかな風邪に乗って、
我が家にはネガティブな空気が流れ込んでいます(-o-;)


一昨日から水疱瘡にかかってしまった息子。
一週間くらいは保育園へ行けません。
かと言って一週間も仕事は休めましぇん。
あえこれ調べて病児保育園へ申し込みました。

わけもわからないまま見知らぬ人に抱かれた息子は、
やっぱり大号泣(T_T)

一方、いつもの保育園へ登園した娘は、
弟のことを心配しつつ、ネガティブになってしまったのか。。。



            マーちゃんもおばあちゃんになって
                    死ぬんよね~


と、唐突に担任の先生へ言ったそうですぅ。


なんてこったい|(-_-)|


いかん。


このネガティブな空気を一掃すべく、
私はトイレ掃除に行って来ます。


↓↓↓風水で一番大切な個所はトイレだってさ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←最近ちょっとサボってんだよねぇ「ぽち」

                        
[PR]
by wakamusume | 2009-08-27 14:22 | 育児のこと

IN Akasaka

東京へはもう何度も行ってますが、
今回は初の赤坂でした。

d0151154_22562488.jpg

                 赤坂 ふきぬき


「ふきぬき」と言う鰻料理屋さん。

鰻に合う酒を飲みながら、
一般のお客様、酒販店さん、メーカー三者が集まり
納涼会が行われました。

今回、夫婦で参加。

ナースのお仕事はお休みを頂き、
女将モードで登場。。。

いやぁ~~~~~~~~、
酒のウマイこと。

鰻料理もウマイこと。

お客様の生のお声を聞き、
メーカー社長の有難いアドバイスも頂き、
酒販店さんからはご注文頂き、
そっりゃぁテンション上がりまくりっす060.gif


一次会終了。


二次会終了。


三次会終了。


気付けば深夜、焼き肉 叙々苑で四次会(*- -*)

美味しい食事と酒があれば、
朝までコースだよね。。。


いや、飲み過ぎたか(-o-;)


皆さんお世話になりました040.gif
明日への鋭気を養い、無事帰りました。
またお会いできる日を楽しみに058.gif

~番外編~
早く着いたのでTBS前を散策。
人目もはばからず・・・

d0151154_23115889.jpg

             王様のブランチでお馴染みの姫。

↓↓↓別に載せなくても良いんやないんかい?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←30代二児の母、未だお姫様願望強し「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-24 23:20 | 仕事について

最高な二人



               もぉ~~~
                    あなたって最高
053.gif

 
d0151154_2381668.jpg

             オママゴトに興じる姉弟。


我が家でのび夫の事を「あなた」と呼んだ事など一度もない。
なのにどこで覚えて来たのか
娘は夫役となった弟を「あなた」と呼んでいる。

しかも、夕食を二人で作っている。

豪勢なディナー。

彩りにブロッコリーを添えた夫に、
妻のひと言。。。




                あなたって最高




                              
                  ドッシェーーーー ΣΣ┏(_△_:)┓ii


いったいどこで習ったんじゃい?
少なくとも、我が家ではないのは確かですね。


妻役の姉に「最高」と言われて、
夫役の弟は満面の笑み。


姉弟のオママゴトを通して、夫婦の在り方を学びました。


↓↓↓子供から学ぶものも多い「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←今日から「あなた」と呼ばせて頂きます
[PR]
by wakamusume | 2009-08-22 23:33 | 育児のこと

ただいマンボー。




                別居生活一週間。



いやぁ~~~、なんとも幸せな一週間でした。


何が幸せだったかって、
帰ったらご飯ができてたこと。

この数週間、残業&休日出勤で死にそうだったんですが、
実家へ帰って一息つけた感じです。


けど明日からまた、現実が・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


別居中、のび夫中国5県きき酒競技会へ参加してたみたいですけど、
結果は散々だったようです。


                     んもぉ~~~


帰るなり不機嫌な私に、
何も話しかけられないのび夫


↓↓↓まぁ、話題に乏しいだけだけどね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←無口な男が良いと思ったのは昔のこと「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-20 22:52 | とりとめもないこと

仕込み3号

のび夫です027.gif
今日は平成21酒造年度仕込み3号用の麹造りをしていました
d0151154_23553615.jpg

気温30度以上でこの甑の傍に居るのはキツイです

それはスズメバチも一緒

えっ、スズメバチ?

そう、実は・・・

今日まで気が付かなかったのですが、
この甑の上方、蒸気が抜ける所にスズメバチが巣を作っていました
な~んで蒸気の周りにスズメバチが飛び回っているのか分からなかったのですが、
巣の外で営業活動をしていた数匹のハチが熱くて巣にたどり着けないし、
巣の方からはバイオ扇風機部隊に志願した5、6匹のスズメバチが自らの羽を動かして巣に風を送っていました

私の方は蒸米を取り出す時は上からスズメバチの攻撃、下は熱した甑に肌が触れた時の火傷に注意しての作業はホントにもぅ・・・・・009.gif
・・・・・・・・・・・・・しかし暑いわぁ・・・042.gif
[PR]
by wakamusume | 2009-08-12 00:31 | 酒造りの様子

言ってはならぬ、ひと言。

旦那に言ってはならぬ、ひと言

ベスト3に入るであろうひと言を、
言った

そしてのび夫は夜の町へと消えてった。



               ・・・・・・・・・いや、あの・・・勉強会っす(-o-;)


ひとり、先日発売された純米酒を飲みながら
考えること数分。。。



                      いかん。



『この酒が世の中から消えてはいかん』と
突如と思った。


バカみたいに毎日毎日酒を造るのび夫
でも、バカみたいに毎回毎回酒は美味しくなっている。


妻の欲目を言うほど
私は夫へ惚の字な妻ではない。


だからこの酒は、消えては惜しい。。。


のび夫には謝らないけど、
今できることを、頑張ろう。


↓↓↓意地っ張りなので謝るのは苦手「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ちゅうか、私は悪くない やっぱそう来たか「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-05 23:32 | 夫婦のこと

一週間の始まり。

一週間の始まりは、気合いを入れて出勤。

しかし初っ端帰宅が遅くなり、
途中で買ったお惣菜で夕飯を済ませてしまいました。

こういう時の為に、
冷凍できる何かを作り置きしておけば良いのでしょうが、
なかなかうまくやり繰りできずに□\(--;)...ハンセイ

腹を空かせた子供たちは、
ものすごい勢いでがっついてました。

そう言えば先週もホカ弁で済ませた日があったよなぁ。。。

育ち盛りの子供たちに、
こんなんで良いのだろうかと罪悪感で一杯です。


一週間の始まりは、後味悪く幕を閉じることになりました。


明日はテンション高く、終われますように(-人-)


↓↓↓こんな日もあるよねー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←夕方のタイムバーゲンは嬉しかった「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-03 23:58 | とりとめもないこと

最近上達したもの。




             ぉお!!ウマイ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚


                 やっぱりぃ~~~??
                 鬼嫁渾身の手作りコロッケよぉん
053.gif


ってさ、オイッ
そっちか(-_-)

のび夫が手にしていたもの、
それは私の作ったコロッケでも、何でもない




                自分が炊いた白米




ご飯くらい炊いててよね(-ε-)

と、残業で遅くなった鬼嫁に叱られて以来
日々、美味しいご飯の炊き方を研究しているのび夫

そう、酒造りと同じように、
あ~でもない、こ~でもないと思考錯誤しているみたいです。


確かに、最近米がウマイ。


やっぱさー、米に関しちゃぁプロだすねぇ。


よし、米炊きは任せた。


まぁ、その殆どは炊飯ジャーと言う
文明の力が担ってるんですけどね。



                    上げて落とす それが鬼嫁の得意技
                    知ってたつもりだったけど(T^T)



↓↓↓酒造りと共通して言えるのは、洗米の重要性「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←洗い過ぎはよくないね「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-08-02 01:17 | 夫婦のこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧