<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

休日出勤(-_-)

今日から大型連休~!!
ウキウキしちゃって こ・ま・る・のぉ~~~~ん060.gif

という方もいらっしゃる事と思いますが。。。

我が蔵は、純米酒の仕込み真っ只中です。

しかし・・・保育園はカレンダー通りお休みです。

と、言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0151154_1411063.jpg


                あ”ーーーーーーーーーーッ

                    シュッシュッポッポ!!


今日は添え仕込みなのでお米を蒸していました。
屋根から出て来る蒸気に夢中な子供たちです。

そう、子供付き

休日なのに、仕事がいつもの数十倍って事だよ~ん(T^T)


d0151154_1461929.jpg

                   水遊びスタート。


あっと言う間にびっしょびしょ(T^T)
おとなしく遊んでくれるわけない(T^T)(T^T)



                  ねぇねぇ出来たよーーーーーーっ


                  ねぇってばぁ~


                  もぉ~~~~~~

       
                  ねぇってばぁ~~~~~~~~~~~~




                  ハイハイ何ができたのかな?(-"-;A

d0151154_14121165.jpg

                  えっとねぇ~
 
                  カメの天ぷら~~~
                               
     


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)    
                           ご丁寧にも姿揚げですね


てんやわんやの添え仕込みが終わったところで
午前の部、終了。

お昼寝から起きたら、
第二ラウンドのゴングが鳴ります。

               セコンド~ タオル投げて~~~っm(*T▽T*)m


↓↓↓保育園ってありがたいですな「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←まだまだ始まったばかりだす「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-29 14:25 | 酒造りの様子

今日もカリカリ・・・

人間、忙しい時には自分に余裕がなく、
ちょっとしたことでカリカリするもんです。

           よね?

今まで数々の職場を体験して来ましたが、
忙しくなると必ず全体もピリピリした雰囲気になってました。

でもって新入社員がモタモタしていようものなら、
諸先輩方に蹴り飛ばされたりするんです。

先輩たちがピリピリしてる時に限って、失敗もするんですよね。

その時はなんてヒドイんだ(T^T)
私はこういう先輩には絶対にならないっ
てなこと思うんですけど・・・

数年経てば立派な鬼先輩。

立場が変われば気持ちも変わるもんです。


けれどみんながピリピリしている時にも
ドーーーーンとしていて、
新人のカバーまでを涼しい顔してさり気なくしてくれる先輩も
中にはいらっしゃるんですね~。

そういう先輩こそ、本当に仕事のできる人だと思ってました。


で、仕事のできない私は・・・

昨日もカリカリピリピリ

今日もカリカリピリピリ

カキピーでも食らったかのようになってました。


で、そういう時に必ず私の地雷を踏むのは×××


めでたく大爆発致しました056.gif


そのとばっちりを受けるのがのび夫の役目でございます。


とばっちりぐらいなにさっ


どーせ面倒な仕事はぜ~んぶ私がやらされるんだっ


↓↓↓八方美人はよくないよ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←どっちの味方かはっきりしてもらおうか「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-28 16:47 | 仕事について

のび夫、狩りに出る。





       獲ったど--------っ



という、派手なリアクションもなく、
無表情にヒョコヒョコと現れたのび夫。。。



その手には・・・



なんと・・・



発売当初から欲しかった・・・



            NINTENDO DS !!
d0151154_910935.jpg



ゲームセンターで、200円かけて獲ったそうです。
まともに買えば18,900円もする代物。

さすがゲーマーのびちゃん。

しかし、リアクションが無さ過ぎる。
そのリアクションの無さに、嬉しさ激減(-_-)

せっかく獲物を獲ったというのに、
なぜか怒られるのび夫。。。

さらに・・・


             そうやろ?誕生日プレゼントに買わんで良かったやろ?
             あの時の私の決断は正しかった!!



という、理不尽な話まで聞かされ、
何をやっても報われないのび夫なのでした。



        ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:オーホホホホホホ。・。・゚★・。・。

                        | ̄ω ̄、|グスン

けどさぁ、本体だけあったって、
肝心なソフトがなきゃ、何もできない・・・・・・・・・・・・・・?


↓↓↓ゲオへ急ぐんだ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←中古でもけっこうお高いのね「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-27 09:27 | とりとめもないこと

容赦ないお言葉・・・(ToT)

3歳の娘は誰に似たのかおしゃべり好き053.gif
あだ名は『歩くスピーカー』。


            ねぇねぇ、××ちゃんのパパとママってねぇ、

                  ビンボーなんて


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄■ ̄;)!?

              そ、そんなことないでしょ
              きちんとした立派なご職業に就かれてるし、
              大丈夫だと思うよ・・・・



             違うよっ

                 だってビンボーって言ってたもん


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・(≡д≡) (≡д≡) (≡д≡) 



               でさぁ、マーちゃんちのパパとママもさぁ、

                    ビンボーなんよね~



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ( (__|||) ) )

  
        まさか あんた 保育園で言ってんじゃないでしょ?ねぇ!?
              



              でもねぇ、マーちゃんはビンボーやないよ
              い~~~~っぱい持ってるもん


        そうよね、そうよね、よく知ってるわね
        あなた名義の通帳の残高、よく知ってるわね
        あなたの為に頂いたお祝い金やお年玉も貯金してるんでしょ?
        つまりそれはママがしっかり者だからでしょ?
        ってさぁ、何を言わせるのあなたは・・・・・・(ToT)

           

子供と言うのは正直で、誇大妄想をよくする生き物です056.gif


↓↓↓大人は口を慎まなくちゃいけません「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←時に言ってないことまでしゃべられます「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-25 09:13 | 育児のこと

損な性格だよねー|(-_-)|

今日、こんなこと言われました。


           あなた、打たれ強いでしょ
                  何言っても傷つきそうにないもんねぇ




なぬ------------っっっ

決して悪意があっての言葉ではありません。
むしろ、褒め言葉のつもりで言われたのはわかっています。
そうでしょ先生(T^T)


わかってますけど、言わせてもらおうかっ

私は知っている!!

「私ってか弱いの。何にもできない女なの。。。」

って感じの女ほど、実はず太く傷つかない。

その割苦労せずにいつもおいしいとこをかっさらって行く。

涼しい顔してかっさらってくのよ(-゛-メ) ヒクヒク


私みたいなギャーギャー口うるさい女は、
損な性格だな・・・と、いつも思う。

かと言ってそういうナヨナヨしている人を見ると、
ついつい手を出してしまう。。。

手を出すから、何もかもひっ抱えてしまう。

で、最終的に何もかも責任をなすりつけられる。

そして、負けず嫌いなので責任をとる。。。


うわぁ~~~~~自分でも泣けてくるほど嫌な話だ。

もう少し、楽に生きたと思う、今日この頃。。。


↓↓↓「おまえ強いから、オレ必要ないでしょ」って別れ話する男いるよね「ぽち」
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ひとりで生きてけるわけないわさ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-24 15:37 | とりとめもないこと

やっちまっただぁ

出勤早々、またもややっちまいました( ̄ω ̄;)
でも、今日は故意ではありません。

うっかり手元が狂っただけです。
年のせいかしら握力が・・・


d0151154_9461526.jpg



神棚にお供えする榊の水を入れ替えようと、
運んでいたら手が滑って割っちゃいました007.gif

あぁ・・・縁起の悪い・・・

不穏な空気が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火曜サスペンス劇場のコマーシャル前の音楽が鳴ってます。

                 ジャカジャカ  ジャカジャカ  
                              ジャージャーーーーン



今朝の蔵はひとりぼっちです。

のび夫は山へ芝刈りに行きました。

あ~~~静かなこと。

しかし・・・いじめる相手がいないと、何かしゃんとしないわぁ。

早く戻って来ないかなぁ。。。

ばぁさん美しい妻は川で洗濯できないから、
蔵で洗濯しました。


d0151154_958339.jpg


今日は良く乾きそうです058.gif

↓↓↓のび夫がどこへ行ったか気になる。。。「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←とうとう家出か!?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-23 10:06 | 仕事について

お引越し。。。




            
d0151154_1049342.jpg



昨日から引き続き、引っ越し作業をしています。
今まで蔵から2キロ離れたところに事務所がありました。

そこからOA機器などを蔵の一室へ移動しているのですが。。。



                 狭ぁっっっ


もはや、椅子に座ると身動きがとれない・・・!!
今以上太ることは、絶対に許されなくなりました(*_*)

それにしても、窓を開けていると良く見えるわぁ~。

d0151154_10594141.jpg


                 愛しの旦那さま053.gif  キモッ


こうやって、監視の目を光らせている鬼嫁ちゃん。
たまにコーヒーカップが飛ぶ、平和な蔵です012.gif

今日は純米酒の酒母を造っています。
酵母も麹の配合もいろいろ変えているそうです。

6週間後、進化した純米酒が誕生するでしょうか!?
乞うご期待!!!!!
 

↓↓↓ゴールデンウィークも働きや~す(T^T)「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←発売は5月下旬予定です「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-22 11:07 | 仕事について

念願達成までまもなく・・・

朝から頭の痛くなるような話を、
のび夫がペラペラと口走っていた。


              ここまではアナログ回線だけどここからはデジタル回線で
              この回線をデジタル回線にするにはターミナルアダプターを
              ここへ取りつけてそうするとこっちの回線の方は月々1600円安く・・・



                         ・・・(‐‐).。oO


ず~~~っと前から蔵に事務所がないことを不便に思い、
蔵へ移設することを願っていました。

そして本日、その念願が叶う日が来たのです。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚


で、朝から電話回線の話をするのび夫なんですけど、
こういう電気やら機械の話しになると、
水を得た魚のようにやたら口が回り出すんです。


で、超アナログ人間な私は頭痛が・・・


こういう時、やたら勝ち誇った顔になるのび夫
私は冷めた目で見つめている。。。


                  目で倒ーーーーーっす


↓↓↓いやヨ いやヨ いやよ見つめちゃいやぁ~~~♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ハニーーーフラッアシュ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-21 10:52 | 仕事について

人生の先輩が放った言葉。

のび夫は夜な夜な出かけて行くことが多い。

なんちゃら会の会合と言ってますけど、
本当か!?

              Yシャツチェック!!  
                   香水?口紅?長い髪の毛?


と、そんなことがあったら奇跡です。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

浮気する暇があるくらいなら、
ゲームがしたい、ゲーマーのびちゃん(=_=)


そんなのび夫が、会合から帰ってくるなりポツリ。。。


        なんかさぁ、女はねぇ、

        結婚する前は自分の欠点を補う為にねぇ、

        自分とは正反対の男を探しまくってねぇ

        補完された子供を産むんてさぁ、本能的に。

        でさぁ、子供が生まれたらそれを大事に育てんといけんからさぁ、

        旦那はいらん子なんて。。。


は?(o ̄∇ ̄)o

帰ってくるなり何を語り出すかと思ったら

人生の先輩が、のび夫に語ったそうだす。


うまいこと言うねぇ。
けど、そんなにうまく行かないのが世の常だよね。

似て欲しいところは似ず、
似なくて良いところはよく似る。。。

あ、ただいらん子は、正解056.gif


                ちょっとママぁ~ヾ(~∇~;)


子供が生まれたとたん、ママ、ママって・・・

あたしゃぁねぇ、あんたを産んだ覚えはないよっ( ̄" ̄)


↓↓↓いくつになっても名前で呼んでもらいたいのが女心よね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←「おい」は論外「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-20 09:28 | 夫婦のこと

田舎生活2009春。

「最近のブログ、殺伐としてるねぇ」
「ちょっと、大丈夫?」
等々、のび夫は外で声をかけられるそうです。


              今日はのどかですよーーー
d0151154_142547100.jpg

                   近所のおじいちゃんたちにも手伝ってもらって
                   こいのぼり設置。



                   パパ頑張って~~~
d0151154_14262426.jpg


                 鯉のぼりが登場し、大喜びの子供達。


こんなのどかな風景の、田んぼに響き渡る娘の声。



                   ちょっとーーー
                   こいのぼりまだ?
                   ちょっとーーー
                   マーちゃんのこいのぼりがかわそうじゃんかっ 
                   ちょっとーーー
                   お腹空いた
                   ちょっとーーー
                   う●こ行って来る


        ・・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)


手は動かさず、口だけは立派に動きっぱなしの
鬼嫁Jr.でございます。


↓↓↓ありゃぁ~ 嫁に似たんだよ、嫁に「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←何でもかんでも嫁のせい~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-04-19 14:45 | 育児のこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧