<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夫婦の間にも、寒気。。。

今週は寒気が流れ込み、雪も降るやもしれぬ
寒い日が続きました。


そして、夫婦の間にも
寒気は流れ込みっぱなし015.gif


そんな日々を繰り返し、のび夫のやつ
この私を布団でスマキにしようとした∑( ̄[] ̄;)!!


危うく膝の関節がずれるとこだったわ~。


あんたねぇ、私の足が動かなくなったって
心までは自由を奪えないわよっ。


出て行くってきかない私を、スマキにしようとしたのび夫


                    ・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 

                        ちょ、ちょっとジャレただけやん(;´▽`A``


人生山あり谷あり、おまけに付き。。。


少しは平坦な道も歩んでみたいと思うのは、


                自由ダーーーーーーっ


いや、これまで逃げ続けて来たからこそ
試練を与えられているのかもしれない。。。


昔、恩師が言ってました。


              人生は必ずプラスマイナスゼロになるようにできている
              ある時楽をしていても、必ず後で苦がやってくる
              そういうふうにできている


はぁ~~~。


学生の頃、もう少し真面目に生きてれば良かったなぁ。。。

                    いったいどんな学生生活やったん??


↓↓↓今日から少しブログはお休み致します・・・え?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←とうとう・・・来たか「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-28 23:24 | 夫婦のこと

ECO

のび夫です027.gif

風邪を子供からもらって熱は出ていないけどしっかりと病人になっています

特に鼻水がひどい

この時期なので花粉症とかと思ったけどフツーに鼻風邪でした


ホンダのハイブリッド車インサイトが好調らしい

そしてプリウスも3代目が控えてる

この3代目プリウスが結構格好良いと思う

ただし、後席の天井の低さがそのまま引き継がれていたらガッカリだなぁ


そのエコな話を踏まえて、

蔵の横の空き地を駐車場に使っているけど、

駐車場の広さで車の高さより上にドーーンとソーラーパネルを設置して

電力を蔵に引いてしまえばオール電化の酒蔵ってのも夢で無い?

簡単な屋根付き駐車場もできて良くないかな

これもエコ?

ま、現実的に無理な話なんですけどね

ソーラーパネルメーカーのモニターって募集してないのかな?


今は純米酒の仕込みをやっています

後10日程で搾る予定ですが、今回は泡無し酵母を使ってます

泡が立たない分だけ発酵が大人しく見えます

大人しめのお酒に仕上がるのだろうか?
[PR]
by wakamusume | 2009-03-26 01:20 | とりとめもないこと

お返し(ー_ー *)ノ□

d0151154_21111964.jpg


先日の結婚記念日に、
のび夫が花束をくれたのでそのお返しに。。。

本屋で目に付き、即買でした。


それにしても、若い若いと思ってたけど、
40歳ってもう中年の域なんだよねぇ(-o-;)

そりゃ介護保険も払わんといけんわ~。


果たして、遅咲きの男になれるのか。。。


気の短い私は、そんなに待てまへんで(-_-メ)


でも「ものづくり」に焦りは禁物。


焦らず、諦めず・・・そう、私を諦めなかったように
しぶとく頑張って欲しいです。


              ちょっと~ ノロケかよ~


                            (〃д〃)・・・


↓↓↓WBC侍ジャパンも、しぶとく頑張れ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←韓国と当たり過ぎ(ーー;)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-23 21:34 | 夫婦のこと

醸造体験その後。。。

先月、わかむすめ あらばしり 桜しぼりとなるお酒の
醸造体験に来て下さった方々が、
ビン詰めに来られました。

d0151154_22393474.jpg

                  もちろん手詰め

d0151154_2240146.jpg

                  栓をします

 
d0151154_22462933.jpg

                  ラベルも手貼り

d0151154_22465098.jpg

                  オリジナルラベルで完成056.gif


出来上がったお酒のお味、
どうだったでしょうか???

またお聞かせ下さい040.gif

プレゼントのお酒はお送りしようと思っておりましたが、
こうして来て頂けるなんて、かなり嬉しいです058.gif


↓↓↓嬉しくって さくら咲く~♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←お花見最高「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-22 22:49 | 醸造体験

5年目の結婚式

d0151154_1401058.jpg

  
              流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます
              せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く
              3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へとつづきます
             
              溢れ出す光の粒が 少しずつ朝を暖めます
              大きなあくびをした後に 少し照れてるあなたの横で
              新たな世界の入り口に立ち
              気づいたことは1人じゃないってこと

              瞳を閉じれば あなたが
              まぶたのうらに いることで
              どれほど強くなれたでしょう
              あなたにとって私も そうでありたい

                           by レミオロメン「3月9日」



この曲はレミオロメンがまだブレイクする前の2004年、
3月9日に式を挙げる友人の為に作り、歌ったそうです。

なんと・・・

2004年の今日、私達も結婚式を挙げました。
今日で5回目の記念日です。

この曲を聴くと、5年前のことを色々と思い出しました。

思えば出会った時に頭の上でが鳴り、
造り酒屋が何かもよく知らないまま結婚を決め、
煮え切らないのび夫にプロポーズしたのは


私でした    ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


しかしその後、式まで度々押し寄せるマリッジブルー


「やっぱ結婚やめる」と言っては
電話をぶち切ること数百回。。。  

逃げれば追いかけたくなる人間の心理でしょうか、
ここからはのび夫がやたらしぶとく追いかけて来ました。
                            (T▽T)アハハ


ちゅうことで、なんやかんやありながら
5年前の今日、無事に結婚したわけです。


朝から記念日も忘れてそうな様子ののび夫


まぁ、なんにも期待はしてませんが、
それにしてもあまりに女心に無頓着な男は
家から追放されること、間違いない。

そう思った矢先に

クリック プリーズ
[PR]
by wakamusume | 2009-03-21 14:33 | 夫婦のこと

酔っ払いヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

昨夜は久し振りにプライベートで飲み、
ちょっとはじけてしまった。。。

まともに家には帰ったが、
ベットまで辿り着けず・・・(x_x)


でも朝起きたらベットできちんと寝てました。


と、言う事は誰かが私を運んだ。


起きた時、どうも体の節々が痛かった。


と、言う事は日頃私に恨みのある人間がボコボコにした。



                     ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ


明日は5回目の結婚記念日です。
その日が来るのを冷凍庫で待っていた、
頂き物のステーキ

のび夫や、まさか食べられると思ってる?
とんだ勘違いやで~~~017.gif

↓↓↓勘違いなのはそっちやと、訴えるのび夫に同情「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←節々が痛いのは、風邪のせいだと思う「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-20 23:12 | とりとめもないこと

山口県新酒鑑評会 IN産業技術センター

なんか知らないけど、
のび夫に連行されました。

                  山口県新酒鑑評会
d0151154_15472469.jpg



もう退職するんだから行かないって言ったのに。
そのわりにヒョウ柄の服を着て、
気合い入ってました(^^;;

いろんなお酒の味が利けて、
意外とおもしろかったです。

今日はメーカーの人間の勉強会らしいです。
吟醸酒純米酒部門に分かれてました。

まずどこのお酒かわからなくなっているものを一通り利いて、
味、香り、総合を3段階で採点します。
その後、銘柄と成績がわかるようになっているものを
再び利きます。

最後に先生の講評がありました。


うちの蔵からは純米のあらばしりを出品したのですが、
女将としたことが、自分とこのお酒がわかりませんでした(__;)
しかも、相当悪い評価を付けてました。
でも、私は間違っていない。

なぜなら先生にも色々指摘を受けてました。


帰りの車の中は、もちろん説教


                 あなたには、研鑽という言葉をあげます


                                研鑽??( ̄▽ ̄;)?



                  辞書を引け、辞書を(( ( ( ̄  ̄メ) ) )) 


他の蔵元のお酒を一同に利けるというのは、
なかなか勉強になることがわかりました。

まだまだ、改善点が山のようにあります。

日本一の美酒へ、
イバラの道でもネバーギブアップ!!


                  Yes   we  can


↓↓↓のび夫~、先生の話し中寝てんじゃないよ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←気合い入れ直せ気合い「ぽち」

               
[PR]
by wakamusume | 2009-03-18 16:24 | 仕事について

春の嵐



                       ちょっと~
d0151154_21161563.jpg

                 米粒ひとつ、残ってる(-_-メ)


洗米前の計測で、米袋の中をチェックする娘。
鬼嫁Jr.は、時に私よりも手厳しい。。。


もっと言ってやれ、もっと( ̄  ̄)と、
私は見ている。


ホワイトデーの雪を最後に、
一気に春らしくなり、
穏やかなポカポカ陽気が続いている今日この頃。


けれど、蔵には春の嵐が吹き荒れる。。。



                のび夫ーーーーーーーーっ            
        

                          彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



↓↓↓都合が悪くなると、突然難聴になるのよね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←イラっとくるのよ、イラっと「ぽち」
                 
[PR]
by wakamusume | 2009-03-17 21:51 | 夫婦のこと

はじめての・・・

まだまだ大きくなるかもと、
なかなか収穫できずにいたプランターのブロッコリー。

今朝、こんなことに・・・
d0151154_9431622.jpg


そしてこのブロッコリー、こんな姿に・・・
d0151154_9423990.jpg

              姉用:ときめき弁当&弟用:アンパンマン弁当

今日は子供たちのお別れ遠足でした。

娘の「ブロッコリー入れてね053.gif
というひと言で、収穫を決意しました。

早起きの超苦手な私が、早起きして作ったお弁当。
別に大した弁当じゃないけど、
愛情盛りだくさん弁当。

いつもは登遠拒否な娘も、今日は笑顔いっぱい058.gif
d0151154_9335319.jpg

                  リュック、でかっ!!!


弟の方は、今日が遠足デビューの日でした。
リュックサックに大喜びで、
重たくっても、背負って行きました。

d0151154_93955.jpg


の降ったホワイトデーが嘘のように、
天気はすこぶる良く、春爛漫

子供たちの笑顔が、満開です056.gif


↓↓↓皆が去った後、ひとり惨劇の台所でお片付け「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←誰か助けて(T^T)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-16 09:48 | 育児のこと

さくら搾り2009

昨日は13日の金曜日でしたが朝から不吉な予感のする、
吹くは降るはの大荒れの天気でした057.gif

そんな中、職場体験2日目の高校生は元気に来訪してくれました。

しかし・・・彼を待ち受けるのは前人未踏の超ハードスケジュール!!

今までのび夫も経験したことない、


              留め仕込み&搾り


の、ダブルブッキング( ̄▽ ̄;)!!

                      ※留め仕込みとは、仕込み作業では一番ハードな作業。
                       搾りとは、気の遠くなるような地道な作業。


d0151154_9291391.jpg

順調に留め仕込みが終わり、
櫂を入れているAくん。

息子も早くこんくらいになんないかな~と、
ふと思いながら見てました。

と、ここまでは良かったんですけど・・・さすが13日の金曜日(-o-;)
搾り作業に必要なモーターがぶっ壊れました。



          わかむすめちゃん、大ピンチ!!








待つこと一時間。。。
電気屋さんになんとか直して頂き、
大幅に遅れて搾り作業開始です。


Aくん、予定時刻を過ぎても頑張ってくれました!!

                  サンキュ~053.gif


d0151154_9355112.jpg


めでたく、わかむすめ さくら搾りのお目見えです(T^T)

このさくら搾り、先月お客様にも仕込みに来て頂き、
沢山の愛情が注がれています。


             『わかむすめ  あらばしり  さくら搾り』


近日発売です!!


↓↓↓美味い!!のひとことに尽きる「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ご予約待ってま~す「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-03-14 09:51 | 酒造りの様子


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧