<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ないものねだり

d0151154_22332332.jpg


ふたり一緒にいるといつもケンカになって
どっちかが泣く。  


       そんなにケンカするんなら、
       せーちゃん(弟)をお山に連れてくよ。



と、姉を脅すと
泣きながらそれはやめろと懇願します。


       だってせーちゃん好きもん(T^T)


そんなに好きなら仲良くせんかいっ(ーー;)
と、突っ込みたくなるんですが、
少し自分の好奇心を満たしたくなり


       どこがそんなに好きなん?


と、聞いてみました。


       ん~と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
             ・・・・・・・んと・・・・・・・・・・・
  
                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お顔。



どうやらこのふたり、前世は恋人同士だったらしい。違うかっ


さすが本能のままに生きてる3歳児。
そりゃビジュアル第一よね。

やっぱ女には生まれつき備わってるんだわ。
よりよい遺伝子を後世へ残したいという本能。

それが大人になるにつれ、
「ビジュアルよりも中身重視よね」とか言う
わけのわかんないこと言いだすんだわ。

そんなの大人社会のキレイ事だわーーーーーーーーーっ


                   ヾ(--;)ぉぃぉぃ


↓↓↓美人な人ほど相手のビジュアルにこだわらないらしい「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←無いものねだりってこと「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-28 23:18 | 育児のこと

朝の揉め事。

のび夫が、ひと言。


          そのジーパンまた小さくなってない?


なんか、ずっと前にもこんなこと言われたような。。。
ちゅうかさ、ジーパンって
死語やし~。
そこらへんがオヤジなんだよね( ̄ー ̄)

最近はデニムとかジーンズって言うんだよ。


それにしても・・・
ジーンズがかなりやばくなって来たのは、
否定できない(ToT)


そろそろあのマシーンの出番か。


          ちょっとーーーーーーーっ

                のび夫どこ行ったーーーーーーっ


          あれ出してよ、あれーーーーーーーっ




                                
                              トイレに向かって話すのは
                              止めてください(。-人-。)




数分後。。。


             物置部屋から引っ張り出されたマシーン。
d0151154_9102230.jpg

             ツイストステッパー056.gif


いつまで続くのか・・・
いや、いつから始めるのか・・・


↓↓↓テレビショッピングで見たことあるぅ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←存在すら忘れてました「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-27 09:16 | 夫婦のこと

時の経過。

何もしなくても、何やかんや忙しくっても、
あっと言う間に過ぎるのが一週間

気が付けばもう木曜日(-o-;)

いつの間にか、庭のもこの通り
d0151154_944862.jpg



確実に時は経っているというのに、
未だにお腹ピーヒャララの息子。。。
d0151154_9174885.jpg

猫のように狭い所が好き053.gif
そして度々出られなくなっては泣き叫ぶ。


いろんな物を捕って来ては、
飼い主に見せに来る。


鍋ブタ、おたま、パリパリ言う袋、携帯電話、
姉のパンツに私のブラジャー。←ここらへんに人間としての                   
                   いや、としてのセンスを感じます。違うかっ


動く物を見ると目がギンギンして、
追いかけて行く所なんかも猫そっくり。


狩猟本能らしい。


いかしてる♀を捕まえて来る日はいつなんでしょう012.gif


おそらく、歴史は繰り返される。。。


負けずとも劣らない・・・鬼嫁(-_-)


↓↓↓まだまだ先の話やっちゅうの「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←秘かに心配している母である「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-26 09:34 | 育児のこと

あ~忙しかった(-o-;)



d0151154_21593847.jpg


月曜日は醸造体験での疲れが取れぬまま、
大阪へ旅立ちました。(仕事だす)

気持ちを新たに新幹線で食べた駅弁。
その名も


          21世紀出陣弁当。  普通にウマい


コレ、のび夫のチョイス。
出陣したいのでしょう。

で、帰りの新幹線ではきび団子を買うのび夫
鬼嫁退治ってか?

子供たちへのお土産とか何とか言っちゃって、
実は自分の好物でしょ?

はぁ・・・

しかし・・・子供というのは仕事が忙しい時に限って
熱を出したり・・・ヘンな病気になったりするもんですな。


醸造体験実施日には、
息子が病原性大腸菌に侵され彡(-ω-;)彡


出張の日には、
娘が大風邪でダウンしw((´ω`))w


そして私に移されるぅ~



                      ( 。-ω-)-ω-)-ω-) ヒュ~ルリ~♪




↓↓↓働くお母ちゃんたちに乾杯「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←寝込んでも叩き起こされる「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-24 22:28 | 育児のこと

醸造体験~後編~

さて、昨日の醸造体験から一夜明けまして、
本日は洗っておいたお米を蒸し、もろみタンクへ投入します。


皆さん朝も早くから蔵へ集合して頂きました。
しかし・・・本日午後からが降る予定。


             さっっっっっぶい

途中凍えて倒れそうな方、1名。
直貼りホッカイロで頑張って頂きました。



昨日洗った米をここから出します。
d0151154_14352460.jpg


エッホ エッホ エッホッホ
d0151154_14362573.jpg


運んだ米を甑に入れて蒸します。
で、蒸し上がった米は担いで放冷機へ。
d0151154_14371285.jpg

蒸米をすしめしを作る要領で崩し、冷まします。

そしてタンクへ投入。
d0151154_14401594.jpg

みんながやりたい混ぜるところ。


そしてこの後、反省会へと移ります。


                \(_ _ ;)ハンセイ…
                               (m。_ _)/ ハンセイ・・・


                       m(_ _;)m

                         ハンセイ。


2日間、不手際だらけの私共にも関わらず、
お手伝い頂きありがとうございました。
そして、貴重なご意見をたくさん頂けましたこと、
心より感謝致します。


そして楽しくって感動して、また来たくなる
そんな醸造体験をして頂けるよう、
私達の蔵を創り上げて行きたいと思います。


↓↓↓頑張って~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←醸造体験裏話はまた後日「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-22 14:51 | 醸造体験

醸造体験~前編~

本日、「醸造体験ツアー 第一回目」のお客様が
来訪されました056.gif

ちゅうてもまだ実験段階のようなこのツアーに参加して頂き、
大変感謝致しております。

なので女将としても、精一杯頑張らさせて頂いたつもり。。。
そう、つもりなんです(ToT)ごめんなさい

              ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



明日も早いので、
今日はとりあえずざっくり写真だけアップしときやす。

d0151154_2233496.jpg

今日は天気がすこぶる良かったので、
青空天国でお酒造りの説明をしました。
ん~~~、皆さんわかりにくかったんじゃ・・・

                  のび夫ーーーーーーーーっ オイコラ


米洗いスタート。
d0151154_2254465.jpg

資料館にでもありそうな計りで計測します。
皆さん真剣・・・でもけっこう疲れる??


労働の後はごはん。
いよいよ酒しゃぶしゃぶスタート。
d0151154_2265462.jpg

こんな感じでセッティングしてみました。
まだまだ課題多し(-_-;)


ん~でもお腹空いたし、あたすも肉、頂戴致します!!
d0151154_2291671.jpg



いろいろあったけど、やっぱ肉ウマッ
皆さんもこれだけはイケテルって言ってくださいましたし。


あぁ、もう睡魔がやって来ました。
今日は失礼します。


明日は今日洗った米を蒸しま~す。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

↓↓↓ちなみに今日の工程は留め仕込みです「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←3月発売予定です「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-21 22:17 | 醸造体験

町興し会議二回目。

先月に行われた第一回目の会議に続き、
二回目の町興し会議に参加してきました。


微妙に遅刻。。。(ーー;)


扉を開けるとスーツ姿の方々ゾロリ。
重々しい(-o-;)


ど、どうもこういう場所は苦手だす。
何か場違いのような。


過去のOL時代の記憶が甦り、
帰りたくなる。


OL時代、ギリギリ出勤の常習犯。
御局様に絞められること数回。

若さゆえに少々暴れん坊だった私。
直属の上司に度々噛みつき
呼び出されること数回。


そして・・・この会には、その上司に似た方がいらっしゃる(ToT)


             私の中で踊り出す、トラウマ~070.gif                           
d0151154_9174331.jpg



く、苦しいけれど醸造体験ツアー成功の為に頑張ります。
          
             ※目下準備中です。4月より本格実施の予定です040.gif



↓↓↓何だかんだ言って座ってるだけじゃん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←だったらうちも御局様出そう「ぽち」 
           局って言っちゃった~(__;)
[PR]
by wakamusume | 2009-02-20 09:24 | 町のこと

わかむすめ ランクイン☆

先日、のび夫誕生日だったわけですが
誕生日の少し前、早めにやってきたバースデープレゼント



d0151154_9135614.jpg

               ランクイン056.gif           


このフルネットが発行する『地酒人気銘柄ランキング』
2年に一度発行されるそうなんですが、
その存在を私は知りませんでした。

先日、小売店さんの酒楽七楽さんから
ランクインのメールを頂き、(ありがとうございました(~o~))
自分でも調べてみました。      
          
↓↓↓こういうものらしいです↓↓↓
全国の有力名酒居酒屋100店に人気投票を依頼、
投票用紙を集計した結果、計408銘柄1,008商品がノミネートされ、
それぞれを、純米大吟醸、大吟醸、純米吟醸、吟醸、純米、本醸造の
6部門別にランキングしています。

国内で稼働している酒蔵は約1,500蔵、
製造されている地酒は4,000銘柄10,000商品程度
と推定されています。
本書に登場する408銘柄1,008商品は、そのほぼ1割であることから、
本書に登場しない地酒が如何に多いことかが分かると同時に、
本書に登場するには10倍の競争率を勝ち抜く必要性があり、
超難関であることがわかる。


ちなみに、ランクインしたのはわかむすめ あらばしり072.gif
本醸造部門で99位だったそうです。


まだまだ上にはたくさんの美味しいお酒があるわけですが、
10倍の競争率の中、ランクインされたのは


   嬉しい⊂( TT __ TT )⊃ウルウル


のび夫、40歳に最高のプレゼントを頂きました。


応援して下さった方々に、心より感謝致しております040.gif


これを励みに、皆さんのご期待に応えられるよう
今後も日々精進して参りたいと思いますm(__)m


↓↓↓まだ本買ってない(T^T)「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←早く掲載ページ見たい「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-19 09:34 | 商品紹介

またひとつ、オッサンになる

本日、のび夫がめでたく40歳になりました056.gif

ついに、ついにやって来たか。。。

本人は別になんとも思ってないらしいですけど、
すっかり忘れ去っていた私に、


            オレもとうとうシジュウになった
                              チェ・ジュウ?


と、今日という日が自分の誕生日であると主張して来た。


そんなのび夫のお祝いにやって来た人、ふたり。


d0151154_22552981.jpg

土曜日の醸造体験についての打ち合わせに来ただけ~の、
産業コーディネーターの方と
悪いことしてないか見に来ただけ~の、
税務署の方。。。


やましいことはしてませんが、
なぜか緊張するーーーーーーーーっ

                 あると思います。


でもいつもひっそりしている蔵が、
ちょっぴり賑わったようで嬉しい私でありました。


                 寂しすぎるーーーーーっっ


で、何だかんだ言って優しい鬼嫁ちゃんは
蔵からの帰り道にある、町で噂のスイーツ屋teteさんで
今すっごいブレイクしているチーズケーキを購入067.gif
激ウマ053.gif

d0151154_234266.jpg

             娘がろうそくを立ててくれました


        のび夫、感激のあまり死にそうになる━━━゚(∀)゚━━━!!


↓↓↓今夜のおかずはのびちゃん大好物のから揚げでした「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←やさし過ぎたかしら。。。「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-17 23:26 | 仕事について

純米酒ができました。



             働く係と飲む係~060.gif
d0151154_21102273.jpg



ん~~~、毎回思いますけど搾ってる最中って、
どうしてこんなにもコロコロと味が変化するのか。。。


不思議です。


最後まで搾ってみないとわかりません。
でも、香りは毎回憎いほどに心を鷲掴みにしていきます。


          いける気がするーーーっ


ってな感じです。


今回も「あらばしり」を限定で発売します。
純米のあらばしりも大人気ですので。。。
いましばらくお待ちくださいませ040.gif


明日は蔵内で粕剥がしが待ってます。
日曜まで温かかったのに、
明日はめちゃくちゃ寒そうです(T^T)

日頃の行いが悪いのかな~。

d0151154_21325757.jpg

         ソクラテスに水を頭から浴びせる妻のクサンティッペ



世界三大悪妻の一人とされている
ギリシアの哲学者ソクラテスの妻。


でも一方では、
ソクラテスのような男と結婚すれば、女はみんな悪妻になってしまう
と言われている。


だから何が言いたいのって・・・


               ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:ホホホホホホ・・・


↓↓↓悪妻になるのも良妻になるのも夫次第「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←なして悪夫という言葉がないのか・・・不公平だ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-02-16 21:55 | 酒造りの様子


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧