<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「年越し搾り」緊急レポート

「わかむすめ あらばしり 年越し搾り」
いよいよ搾りのスタートです056.gif

今日から3日間かけて搾ります。

え!?3日間??


そうなんですぅ
元旦まで、まさに年越し 
          ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう


        タンクで良い具合に発酵したわかむすめちゃんたちを
        丁寧に袋に詰めて、ひとつずつ槽に重ねていってま~す
d0151154_1343439.jpg



ギュッと圧力を加えれば早く搾れますが、
そうすると雑味が出て美味しくないお酒になっちゃうんですね。

自然に無理なく・・・が1番美味しい。

その分、時間がかかるのですが、
美味しいわかむすめちゃんたちを
世に出す為でございます。

手間暇を惜しんでる場合じゃありゃぁせん (ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン


                そうしてゆっくり出て来ました
d0151154_13461936.jpg



香りは華やかだけど強過ぎず、
甘いんだけどベタつかず、さっぱり。
優しそうなんだけど、芯はしっかり。

女優に例えるなら、竹内結子さん。


          いろいろありましたけど
             それはそれでまた魅力をUPさせました
             男とのすったもんだは芸のコヤシ

  

そんなお酒が720mlで945円です。

決して安っぽい味じゃないですよ。

マジで吟醸酒

いわゆる酒造好適米でなくとも、削りに削らなくても、
美味しいお酒はできるんです。

しかも蔵人しか飲めないような、
搾ったまんまの超フレッシュリーなお酒、あらばしり。

             冷蔵庫がある世の中で良かった~。042.gif

あぁ、これで今年も年が越せるわぁ。

って、まだまだ出荷まで仕事は山積みでっせ~

が、頑張りましゅ(T^T)



↓↓↓がんばれ ぷみこ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←正月はおあずけ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-30 23:40 | 年越し搾り2009

のび夫 臨時便

のび夫です

書き込みは久しぶり

酒造りの方は、年越し搾りの四段糖化をしたところです
四段糖化とは
搾る前にアルコール添加する作業がありますが、
どうしても辛口になるのを糖化酵素を利用して予め甘口にしておく作業です

30,31日、1月1日に搾りをします
発売までもう少しです

この時期になると手の甲にアカギレができて痛い痛い
常にどこかがパックリと切れています
キツイです

それを見た管理人がケア用品を買って来てくれた

もとい、買って来てくださいました  (O.O;)オロオロ

年末年始といえば、
管理人の誕生日も来ます

えっと何かプレゼントを・・・

_・)ナンニシヨウ・・・・・・・・・


↓↓↓今年も残りわずか「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←来年の事を言うと鬼が笑う?いったいどの鬼?「ぽち」

[PR]
by wakamusume | 2008-12-29 00:49 | 夫婦のこと

大掃除

子供たちが冬休みに入る前に済ませるはずが・・・

未だ殆ど終わっていない大掃除

毎年思う。

日頃からキレイにしていれば。

ちょっとずつ、前々から始めていれば。



              後悔先に立たず(T_T)



ちゅうか、ここへ嫁に来て不思議なことがひとつ。

酒蔵の方はいつ大掃除をされているのでしょうか。

師走はお店も大忙しだし、蔵も仕込みで大忙しだし。。。

まぁ、余所は掃除しなくても良いくらいいつもキレイなんだろなぁ。



あっちもこっちも掃除したいところだらけですが、

お店は母上担当、蔵はのび夫担当と勝手に決め、


              だって勝手にできないも~ん
                 捨てちゃいけないもんとかわかんないし~
                 どこが汚いの?って聞かれちゃうし~



を担当することにしました。


             あ~~~~~この書類の山
                のび夫ーーーーーーーーっ
                あんたどんだけ溜め込んでんだーーーっ
                そしてこのガンダムにレゴにDVDに鉄道本に車本に
                いったい何だってこんなに収集してんだ
                この家はあんたの物で埋め尽くされてんだよっ





         ぜ~~~~んぶ捨てちゃるっ



              それだけはやめて・・・m(*T▽T*)mボクのお宝・・・


↓↓↓じゃぁもっと大きな家に引っ越すか「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←でっかい家でも建ててよね~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-27 10:08 | とりとめもないこと

聖なる戦い





              ミルキーローズがやっつけるじぇぃっ
             それそれそれーーーーーーーっぃ


                    ダーーーーーーーーーーーーーー

d0151154_9205246.jpg



我が家にサンタクロースがやって来て、
娘にミルキーローズ(女戦士)の衣装を置いて行きました。
それ以来、寝ても覚めても変身しては
無理矢理悪役にされた弟と戦いを繰り広げています。

来週からは長~い冬休み。
深い溜息が出てくるのであります(-o-;)  
              幸せが逃げちゃうヨ  

ちなみにプレゼントが無かった私。
「よ~寝てなかったんじゃろ。
 よう寝たら明日サンタさん来るよ、ママにも。」

と、娘は言ってますが・・・

                のび夫さ~ん       

      ↓↓↓クリック プリーズ↓↓↓      

あなたへのクリスマスプレゼント[#IMAGE|S10#]
[PR]
by wakamusume | 2008-12-26 09:59 | 育児のこと

イヴ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚






                 真冬のイルミネーションって、
                 素敵すぎる016.gif
d0151154_9262873.jpg



本日、言わずと知れたクリスマスイヴ。
私にも、サンタはやって来るんでしょうか。


                 ママにも来るよ~
                    くつした持って来るよ~
                     マナちゃんはミルキーローズの服よね~




                 ・・・・・・・・(━_━)ゝくつした?3足よりどりしぇんえん?
                                

あぁ、朝目覚めたら枕元に一輪の花でも良いから
サプライズが欲しいわぁ。。。のび夫さん?(ホントは札束が欲しい)


私を連れ出し着いたところは内緒で建てた豪邸・・・とかさ。


そういうダイナミックな演出力に欠けるのよねぇ。


                     ゞ( ̄∇ ̄;)ダイナミック過ぎると違いますか?


そう言えばもうすぐ誕生日も来るのよね~、
まさか忘れてないやろ?


                      ドッ=( ̄□ ̄;)⇒キーーーーーン



↓↓↓夢を見るのはタダやんけ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←誕生日とクリスマス一緒にするの止めてよねー「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-24 09:49 | 夫婦のこと

夢見るゲレンデ(☆。☆)




           絶好調~060.gif              
                    真冬の恋~053.gif
                           スピードに乗ぉって~
060.gif

                              by広瀬香味 「ゲレンデがとけるほど恋したい」
d0151154_2218815.jpg



昨日東京都心部では気温が20度近くまで上がったそうです。
ゲレンデの雪が溶け出し大変だとか、ニュースでやってました。
ゲレンデには24歳を最後に、行ってません。
が、
あの青い空と雪の白さと、何とも言えないドキドキ感は
忘れられない。。。
午前3時くらいに出発して、ほぼ徹夜状態で挑む。
行き帰りの道中も楽しいったらありゃしない。
テンションは上がりっぱなしで死にそうなほど。


ちなみにのび夫は、ゲレンデとは無縁の男。
酒蔵の冬は休みなし。なので無縁なんだそうです。


当然、嫁もそうなる。


↓↓↓曲を聴きながら行ったつもり~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←今年、もう行った方もまだの方も興味ナッスングの方も「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-22 22:49 | とりとめもないこと

娘のこだわり。







                ごはんにねぇ、髪の毛が入るからねぇ、
                ヘアバンドしてるの~
053.gif
d0151154_21551728.jpg



                  同じするならリボンはさぁ、
                  額やなくて頭のてっぺんに・・・こんな感じで
d0151154_2222817.jpg




                   あんた、そのままじゃ・・・

                   ヤマブシ。
 
d0151154_2156664.jpg

※ 山伏:山の中をひたすら歩き、修行をする修験道の行者。



娘はいつもヘアーバンドを自分で装着するのですが、
こうやってハチマキみたいに装着するのがお気に入り。
手直ししようものなら吠えられます(ーー;)
髪の毛の乱れ具合と言い、ヘアバンドの位置と言い、
このスタイル、名づけてヤマブシスタイル056.gif     



↓↓↓3才はもう一人前。ヘアスタイルにだってこだわりがある年頃「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←母の思い通りには行かないやぁね「ぽち」
         
                    
[PR]
by wakamusume | 2008-12-21 22:06 | 育児のこと

決心。






                     決心。

                   ~心を決めること~





私は決心しました。
辞表提出は、止めました。



                   止めたんか~い



「どうせまたそんなことだろうと思った~」
と、言われ続けて4年と数ヶ月。






人間、一度決めたことを最後まで貫き通すのは
至難の業


地球が回り続けているということは、
世界が動いているということ。


同じような雲でも、昨日と今日とでは違うということ。


自分には変わりないけれど、
昨日と今日とでは違う


心は逃げたり、迷ったり、立ち止まったり、


「これでよかったのかな」
と、いつも自問自答し続けながら生きている。


どれが正解かなんて、
おそらく死ぬまでわからない。


ただひとつ変わらないのは、
今日よりも明日よりも未来の自分は
もっと幸せでありたいと、思っていること。




明日は今日よりも、
笑顔の多い一日でありますように
072.gif




↓↓↓移り気なのよね~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←落ち着きの無さに「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-19 23:24

辞表■\(-_-)










                        

                         沈。










                         沈。













                 |||||||||||||| (__|||) チーン||||||||||||||||









昨夜、大事なお仕事の席で


               飲み過ぎ


                 食べ過ぎ


                    喋り過ぎ



要するに




               やってもぉた




私のお隣には、お義母様までいらっさったといふのに。。。



いや、それが原因のひとつでもある。



何が楽しくて、この席順?  



                のび(o ̄∇ ̄)o(-"-;)(〃 ̄ ⊥ ̄〃)母上




と、取り合えず飲もう。


そう思って飲み


と、取り合えず食べよう。


そう思って食べ


と、取り合えずお話しよう。


そう思って喋りまくり


気が付けば、タクスィに乗っていた。





                    近々、辞表を提出致します。




↓↓↓お酒と料理は美味しかった「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ただひとつ、席がまずかった「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-18 22:53 | 仕事について

冬の朝って、みんな早起きできるん?

午後から大事な会議があるです。


どういうわけか、緊張しています。


鬼、鬼と言われながらも、実はかなり小心者のワタクシ。


昨夜は今日に備え、おこちゃま時間に寝ましたが


                  眠い。((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


私の中で、現実逃避が起こっているに違いない。


いや、確か本で読んだことある。


いくら寝ても眠い時は、守護霊さまからの信号。
あちらの世界で少し休みなさい、ということらしい。


寝ている間、人は生まれる前の故郷へ帰っているらしい。


                 あ、あんた(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


きっと何か将来のヒントを与えてくれるんだわ。


              寝なくちゃ。

                寝させて。

                   もう少し。

                     あと5分。

                       あと1分。



ぬくぬくのお布団から容赦なく引きずり出す
のび夫が嫌い。


夫に寝顔を見せない妻がお好きなら
他あたってちょうだいよ。


朝はお味噌汁の香りと、包丁のトントントンの音で目覚めたいんなら
他あたってちょうだいよ。


朝から白いエプロンにフルメイクの
完璧な姿で台所に立っている妻が好きなら                         
他あたってちょうだいよ。


                     (゚O゚)\(--; ど、どうでもいいから早く支度して



↓↓↓トレンディドラマのようにゃ、いきやせんぜ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←朝からおしゃれなお料理が並ぶ食卓なんて、幻「ぽち」             
[PR]
by wakamusume | 2008-12-17 11:51 | 仕事について


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧