<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

徳地フェスチバル♪

迫って参りました。

町の一大イベント、徳地フェスバル056.gif

         11月2日 日曜日 開催
            場所 丸久の横 文化ホール周辺
            詳しくはこちら

やっぱお目当ては最後の抽選会でしょう。
マツタケが当たるやもしれません。。。("▽"*) ♪


ちなみに、のび夫焼き芋係らしいです。
朝の5時からこしき(酒米を蒸す器械)でを蒸すらしいです(-o-;)


そしてお母上様は、酒粕で粕汁を作って無料配布するそうです。
酒粕も販売するそうです。
※お酒の販売は致しません※

うちの酒粕、マジウマです。
本当に評判いいんです。
これで漬けたウリはかなり美味いと絶対毎年買われます。


この機会にぜひ、お買い求め下さいまし~040.gif


あ、そうそう、保育園のかわゆい先生がお茶席に出られるそうです。
皆さん行ってみましょう003.gif
先生の美しいお着物姿が見れるやもしれません。。。


で、私はぁ~   
     

              遊ぶ係。



            バイバイキ~ン  ((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ 


↓↓↓ひとりだけ働かないなんて、いい根性してるね~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←テヘ(^^ゞ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-31 09:45 | 催事のお知らせ

オバミマ(=_=)

オバミマってさ、あのオバマ氏の親戚??
                         んなわけね~
    
じゃなくておばさん未満のこと~。


30代、40代は若くもない、老いてもない
『おばさん未満』というらしい。


そして、いくつかのチェック項目があり
「3個以上当てはまれば、あなたもしっかりオバミマです」
とあったので試しにやってみました。
        ↑
      心は10代のまま
      秘かに当てはまるわけないと思っている




        ・若者言葉を意識して使っている
                     ハイ(^-^)/
        ・声がお母さんに似てきた
                        ハイハイ(^-^)/
        ・「何か怒ってます?」とよく聞かれる
                            ハ・・・(ーー;)





        (_△_;ガァーーーン!!  3つ当てはまっている。。。



酒井順子著
「おばさん未満」

アラサー、アラフォー女子必読の本らしいです。


オレっておっさんかな~?と、思う男の人
読んでみる価値あるそうです。


試しにオバミマ度チェックだけしてみたい方はこちら


↓↓↓最近体力の衰えを感じます「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←が、頑張ろう。。。「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-30 09:50 | 本の紹介

カレー鍋。

すっかり寒くなって来ました。

お鍋と日本酒の季節ですね~。

昨日はサークル仲間とクッキングだったのですが、
メニューは『カレー鍋』


実は、初めて作りました。


たっぷりのだしに、好みのカレー粉を足し
具(キャベツ、玉ねぎ、人参、きのこ、鶏肉だんご、豆腐など)
を入れていくのですが、さっぱりして何杯でも食べられます。


うま過ぎて、また食べ過ぎ042.gif


アツアツお鍋とカレーのスパイシーさで
体もホッカホカ053.gif


            これは良い~049.gif


昼間なので飲んではいませんが、
純米 佐波川が合いそうです。

この冬、大活躍メニューになること間違いなし038.gif


↓↓↓ひとり暮らしには厳しい鍋「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←いや、ひとり鍋もいいかも「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-29 09:54 | クッキング

小さな出来事(-_-)

とあるお方に、ジィっっっと顔を見つめられ
言われました。


        「まぁ~ どうしたの?そのブツブツ。」



                   ∑( ̄[] ̄;)!
                       ↑
                   開いた口塞いで~



      どうしたもこうしたも、ストレスやないか~い069.gif
      あなたのご子息様が原因やないか~い 069.gif069.gif
                     



と、声にならない心の叫びを
ひたすら押し殺していたわたし。。。


度重なるストレスで胃をやられ、
口の周りにポツポツできてきたな~と思っていたら、
あっっっと言う間に顔中吹き出物ができました。   


中学生並み。


昔はよく青春のシンボルなんて言われてましたが、
今でもあり??


ありでも嬉しくない(-_-)


やはり、ストレスは大敵ですな。


万病のもと


早いとこ逃げよ。



↓↓↓会いたくない時に限って、会うんだよね~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←あ、また吹き出物が。。。「ぽち」







          
[PR]
by wakamusume | 2008-10-27 22:47 | とりとめもないこと

お騒がせ夫婦。

離婚だすったもんだのケンカから数日。


多くの方から電話やメールを頂き。。。


温かいご声援と、親身なお言葉を頂きました。


ご心配おかけして、申し訳ございません(T^T)


でも私って、幸せ者だなぁなんて、涙がホロリ。


   
         「愚痴くらい、いつでも聞くよ」

         「飲みに行こっか」

         「大丈夫??」



何気ない一言が、胸に沁みます。


あぶったイカと、燗をした酒でも飲みたい気分です。
        



思えば最初の家出は2年前。


帳簿を机に叩きつけ、暴言を吐き、
真冬の冷たい風の中を、出て行きました。


心とは裏腹に、雲一つない良く晴れた日でした。


空を見れば見るほど泣けてきて、


涙は後から後から流れ出て、


行くあてもない山道を、ひたすら前へ前へ


車をとばして行ったのでした。 


その時も、救ってくれたのはでした。



あれから家出が癖になり、


その度いろ~んな方に迷惑をかけている私。。。


周囲の寛容で温かい心に、甘えてばかりです。


本当に、感謝しています。


              ありがとうございます040.gif



↓↓↓涙を拭いたら前へ向かって突き進もう「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←甘えてばかりもいられない「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-25 21:36 | 夫婦のこと

天使のキューピット

もうすぐ三歳になる娘が、昨夜おもむろに投げかけて来た言葉です。


          
            ママぁ、今日はパパおりこうよ。

                  パパ、好き?



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「(ーヘー;)え~と...



            パパぁ、ママが好きってぇえ~~~♪


                      ・・・・・・・・・・・・・・・・(*T▽T*)


            マナちゃんもぉ、み~んな好き
            みんなで笑いこんだらぁ(笑い転げたらの意味と思われます)
            楽しい~よぉ~~~↑



『子供は親を選んで生まれてくる』という説があります。

我が家の娘は、私たちが仲良く暮らせるように、
生まれて来てくれたのかもしれません。


子供とは、健気な生きモノです。


そして時として、大人よりも冷静で大人です。



             マナへ

             いつもケンカしてごめんね。
    
             こんなパパとママを好きでいてくれてありがと。
 
             これからもヨロシク。




  自分が幸福に生きるためには、
↓↓↓家族のために、あらんかぎりの努力をつくすべし「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←アラン・コーエンの幸福論より「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-23 10:19 | 育児のこと

休戦。

離婚の危機が訪れる度、子供の力によって回避されます。


今回は息子の1歳のお誕生日が力を発揮しました。


2日後に迫り、口をきかずにはいられない状況に
追いやられました。



       ~休戦までの道のり~


ケンカ初日、トイレに閉じこもること数時間


お腹が空いたので出て行くと、UFO焼きそばが作って置いてありました。


さりげなく、私の好物053.gif


でも、怒りは冷めず夕飯は


テーブルにちょっと傷が付いたくらいですけど(^u^)




ケンカ2日目、実家へ帰る021.gif



ケンカ3日目 バースデーケーキを予約してないことに気付く。


        どうすんの?誕生日。。。

小さな声で、会話スタート。


私に話かけられ、すっかりうかれるのび夫


仲直りできたと勘違いしている。。。


根本的な問題は未解決なので、
私の中ではまだ戦いは続いています。


が、ひとまず休戦。


でも、鬼嫁バッシングいつでも受けて立ちます
                              なんて挑戦的なんだっ


何を言われようが、はっきり言えることは


私は一家の幸せの為に戦っているのです。



↓↓↓優しいふりなら誰でもできる「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←でももうちょっと賢く戦えよ?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-22 09:57 | 夫婦のこと

最後です。。。

私は怒っています






                別居
          別居別居 別居別居別居    別居別居別居
              別居  別居      別居    別居
             別居  別居           別居
              別居            別居  別居
            別居   別居      別居       別居



              離婚    離婚     離婚    離婚
            離婚       離婚     離婚    離婚
          離婚          離婚 
        離婚            離婚離婚離婚離婚離婚






のび夫ー、今度こそサヨーナラだぜ!!


↓↓↓もう 終わーりぃだねー♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←君が小さく見える byオフコース「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-20 04:45 | 夫婦のこと

神様へのお願い事。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




                  変 身
d0151154_2336226.jpg

                 うまく化けたわね。。。


物干し竿と、完全に一体化しようと頑張っているカエルちゃん。
こんなに白くなっているカエルは初めて見ました。

この能力、凄い。

どういう仕組みになってんのか、
かなり知りたい。
 

そう思って色々調べていると、
偶然にも酵母にも擬態分子とやらがあるという情報に辿り着き。。。


読むこと数秒


わかんにゃい。


書かれていることが難し過ぎ008.gif


うちの酵母をどっかの酒蔵へ忍び込ませ
酵母を擬態させて持ち帰り、それを使って仕込むと
その蔵の酒の味になるのか??
       ↑
     違うと思う。。。                   


それにしても、バイオテクノロジーってすごいなぁ~。


私にも、バイオテクノロジーの分野にたけた能力があれば
世界初の画期的な醸造ができるかもしれない。



朝起きたら、能力を授かっていますように(^人^)タノンマス。





そうして迎えた朝。。。




               けっこう化けるねぇ~


化粧後の私に言い放たれた言葉。


今日はお出かけっちゅうことで、気合い入れました。


メイクで化ける能力には、たけているらしい。。。


そんだけ(T^T)


↓↓↓ノーメイクでは誰かわからない「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ご愁傷様にござります「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-19 23:35 | とりとめもないこと

朝の格闘(--メ)

昨日の仲仕込みは別の仕事で手伝えませんでしたが、
今日は留め仕込みで量も多いということで、ヘルプの要請です。


が。。。


早朝娘のおねしょ発覚!!


続いて息子が咳込んでゲロっちゃいました。


有難いことに天気は晴れてましたけどぅ(>_<)



             じゃ、蔵で待ってるから♪(* ̄ー ̄)v



って、デートの待ち合わせでもするかのような顔で出勤して行ったのび夫


よくあるドラマのパターンでは、二人の仲を妬んでいる女の策略で
ヒロインが待ち合わせ場所へ行けず、
男は彼女にふられたと勘違いしたりなんかして
ヤキモキさせられるんですけど。。。


私はと言うと、のび夫が爽やかに置き去って行ったモノたちと格闘し、
待ち合わせ場所である蔵へ、忠犬ハチ公のように行くのです。



             置き去られたモノ

             ・汚染されたシーツや布団たち
             ・洗い物でひっちゃかめっちゃかになった台所
              (皆さん食べたら食べっぱなし)
             ・脱ぎ捨てられた皆のパジャマ
             ・のび夫が蹴散らかしていったスリッパたち
             ・あちらこちら点けっぱなしにされた電気
             ・散乱したおもちゃ
             ・郵便受けに来たご利用明細書
                           





                    (-________-)                 



いいよね、君たちは。


「はい、これお願~い♪」って


何もかも放り投げて、出て行けてさ。


わたすはこれら置き去りにされたモノを


猛スピードで片付けて、


出勤しなければなりません。  



↓↓↓何だか不平等感を感じてならない「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←おばちゃんの愚痴やないゾー「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-10-19 00:39 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧