<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あわわ、あわわ

のび夫です

暑いです
日曜日に行われた「金魚すくい選手権山口市予選」のスタッフとして参加しましたが・・・・
未だに首の後ろにできた日焼けに苦しんでいます
じわ~っと暑さを感じます

今仕込んでいるのは山田錦65%の純米酒、
西都の雫65%の純米酒「佐波川」です

来週、再来週と搾りが続きそうな予定です

連日のゲリラ雷雨はありませんでした
今朝は50%の確立で雨だったのに・・・

時々ですけど、雲の写真を撮っています
(鉄道だけではありません・・)
色んな顔をした雲
光り方も色々・・・

雲といえば(?)発酵過程でモロミの泡も色んな表情を見せます

大体の蔵は泡無し酵母を使って楽に仕込むんですけど、
泡あり酵母を使用しています

プチッ・・・・プチッっと泡が弾けると改めて「おぉ~仕事してる、してる」と思います

酵母君達!
別にコキ使っているわけじゃないよ026.gif
[PR]
by wakamusume | 2008-07-31 00:49 | 酒造りの様子

見た目と中身のギャップ。



先週から娘が喘息のような発作を度々起こし、
悪戦苦闘しております008.gif


一日、10回以上激しく咳き込み、その度に・・・020.gif
原因はまだ調べてもらっている途中です。



発作が落ち着くと、ケロッと元に戻り、と~っても元気なんですが。。。
深夜には度々窒息しそうな咳き込みが続きます(T^T)


保育園も休んでいる娘。
発作が出ない時はいたって元気なので、お外で遊びたがります。
気分転換にベビーカーに乗せ、お散歩に出かけてみました。


                が、


          夕方と言えども気温34℃042.gif


信号のない横断歩道で、汗をダラダラ流しながら
待てども待てども、車はビュンビュンぶっ飛ばし、
だ~れも止まってくれやへん。



             ちょぉおっとぉお~~~
            紳士淑女はおらんのか?
          かわゆいお嬢を連れた、かわゆいママが、
            見えませんかーーーーー!!!!!



と、ちょっちぶーたれ顔で車に目をやると、
どっからみても怖そうな車。
乗ってる方も、いかつい感じのにーちゃんで。。。



          ハハハ。。。どうぞ~。
            お通りくださいましまし~~~(^^;;
                            弱っ





               するとその車は。。。






                  ピタ。




 
              と、止まったーーー!!!




いやぁ~~~、どうもどうも。
ペコペコ頭を下げながら小走りに渡りやした。


笑顔でお辞儀してみやしたが、
ツーーーンとした感じでにーちゃんこっちを見てました。
でも、そのツーーーンとした顔からはなんとなく



            オレは女こどもにゃ優しいぜ
            それが男ってもんだろ?



ってな声が聞こえて来ました。マジでか!?



人は見かけによらないなぁ~~~って、
思った瞬間でした056.gif




                   ん?



               かわいいのに鬼嫁・・・



        ほ~~~んとだ~~~041.gif
                    人は見た目やないよね~~~060.gif    






                     見た目も、中身も、かわいい嫁がサイコー
                       ☆彡     (-人-;) 願い事願い事...         




↓↓↓男も女も、ギャップに弱い「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへかわいいふりして あたしったらん♪「ぽち」


               
[PR]
by wakamusume | 2008-07-28 23:51 | とりとめもないこと

苦境に立たされた時は

最近の若者は日本酒を飲まないというより、
アルコール自体、飲まないそうです。

その理由があれこれ挙げられていましたが、
その中で、衝撃的だったのは


         『お酒を飲むような、楽しい事がない』でした。


なんちゅう悲しい若者たちなんじゃーーー007.gif


そんなに希望がないんやろうか、この国は。。。


そういや物価は上がり続けているし、
この先やっていけるのか!?

この先、暮らしていけるのか!?


なんだか急に不安になってきた。。。


でも、でもでもでも
今諦めたらそれこそ何もない。。。


たくさん働いて、お腹を空かせて食べたお弁当が
ものすご~~~く美味く感じるように、
苦労した分だけ、何かを成し得た時の喜びは
きっと大きいはず。
頑張るのじゃーーーー。


         『あーだこーだ言わずに、自分の限界まで頑張ってみろ』


これはものすごい逆境の中を生きてきた、私の父の言葉です。
私は苦境に立たされた時、

         
            父さんの娘やもん、できんこたぁない


と、おまじないのように唱えます。



               明日もシャキっと行こう~~~058.gif


↓↓↓今夜ものび夫は蔵にいます「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ひとりであれこれ考えてました「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-07-25 23:42 | とりとめもないこと

夏の酒造りは命掛け(*_*)



                 い~い湯だぁな♪
d0151154_0134492.jpg

                 火入れの様子です。
                

これ、露天風呂になるんやないか?
と、ちょっち狙っています。←入る気か!?
蒸気で泡立ってジャグジーみたいだしぃ012.gif  


しかしぃ~、今日もあぢぃ(-o-;)
そこで、もろみたちが頑張ってるお部屋へ行くと・・・
冷蔵設備により気温8.5度

 

              うっひょ~気持ちぇぇ~~~(~o~)

      
                    数秒後


                  さっびぃ~~~~(-.-;)   


夏の蔵はこの繰り返しです。
とても体に悪い気がします。

本当に命懸けの酒造り・・・
のび夫、どこまで耐えられるのか!?
子供が成人するまでまだまだ果てしない。。。



                 オレは生涯現役だぜーーー♪(* ̄ー ̄)v


ってかっこいいこと言ってるけどさぁ、
歩き方、老人だヨ。。。


そんなのび夫特製夏カリーを作った。
名づけて
「過酷な環境にも耐えられる体になる栄養満点自家製無農薬夏野菜カリーちょっとだけ高級な肉入り」
                

        
           ・・・・・とっても美味しそうなカリーだね(´▽`;)ゞアハハハ




  ゴーヤにはビタミンCをはじめミネラルが多く含まれていて、
↓↓↓夏バテ予防や食欲増進に効果がある「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←夏本番はこれから「ぽち」          
[PR]
by wakamusume | 2008-07-24 00:46 | 酒造りの様子

父の威厳

魔の二才児と言われる、難しい年頃の娘。
この娘の扱い方について、のび夫とはかねがね争っている。


のび夫は娘に甘過ぎる
父親の威厳っちゅうもんが、感じられまへん。


そして今夜もまた・・・



             ねぇねぇママぁ~、
                  また家出するんかぁ~?(娘)


     

         ・・・・・・・・・パパが良い子やったら家出せんかもね。(私)



             あのさ~、こうやってちゃんと正座しちょるし、
                 パパおりこうよ~。(娘)




                  ええ子や~ (*T▽T*) あんたはええ子や~

                                        


         ・・・・・・・・・(ー'`ー;)威厳の「い」の字もありゃぁせん
                            ずっと正座しとれ





↓↓↓のび夫~、娘の助けも今だけってこと知ってたぁ?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←思春期は、思ったより早く来るぜぃ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-07-22 23:03 | 育児のこと

猛暑でダウン。



             連休中、最高気温36℃越える042.gif

d0151154_2384869.jpg

                水遊びに興じる子供たち
                      &
                死にそうなあたすぃ(ーー;)



こうして連休が、終わった。。。


たった一時間くらい外へ出ただけなのに、
すんごい日焼けした。


紫外線はお肌の大敵よーーーっ070.gif
すぐに酒粕パックを施したかったが、


       気力なし。



夏の日差しはあらゆるエネルギーを蝕んで行く。
もう干からびそうだす。


それなのに


子供たちは毎日毎日汗でベトベトになりながらも
外で遊びたがる。。。


なしてそんなに楽しいの?


             もう勘弁してちょんまげ(T_T)


こんなに暑いと怒る気力すら失い、いつもの調子が出ない。
そして調子こいてる人、ひとり。。。


                 
                    <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪


↓↓↓オッサンのくせに、ゴメリンコはないやろー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←近々しめんといけんな「ぽち」                
[PR]
by wakamusume | 2008-07-21 23:38 | とりとめもないこと

鬼嫁の背中を見て育つ(-_-)




                     納涼
d0151154_23124671.jpg

                   流しソーメン



世間では今日から三連休らしいですが
子供の園行事で、朝からバタバタでした042.gif


お父さんチームは早朝山へを切りに行き、
それを加工

お母さんチームはおにぎりの準備。

皆さん、汗ダク。。。


娘は朝からテンション上がりっぱなしで
ものすごく楽しみにしていたのに、
いざ始まるとなぜか不機嫌


このお天気屋、どうにかならんか(ーー;)


最後はとうとう大荒れになり大号泣057.gif


            こっちが泣きたいんだヨーーーーーーッ




最近、娘を叱ると逆に

              「バカにしとるんかーーーーーー」

と、言い返してくる。



バカにしとるってあんた、まだ2歳だしょ?




そして、なにげない夫婦の会話


             「ちょっとおぉ
                  あたしのこと何だと思ってんの?
                       バカにしとるんか?(--〆)」




                     Σ(|||▽||| )ハッ



            ・・・・・・・・・・・やっぱあたしか・・・・・・・


                       
                         沈沈沈  ( ( (__|||) ) )



↓↓↓こどもはみ~んな見ている「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ ←カエルの子はカエル「ぽち」
                     
[PR]
by wakamusume | 2008-07-19 23:48 | 育児のこと

真夏の仕込み(-o-;)





                 ジリジリと太陽が。。。


d0151154_2304798.jpg



                   あ、あぢぃ(;´Д`A ```




じっとしていても汗が滝のように流れてくる。
そんな中、今日はPB商品「佐波川」仲仕込みでした。



息子を病院に連れて行き、やっとこさ蔵へ戻った時には
なんもかんも終わってました。




                 じゃぁ写真だけでも。。。



d0151154_23311188.jpg

               蒸米と麹を投入したばかりのもろみ



                      


d0151154_23324538.jpg

               仕込み14日目のもろみ
                 山田の純米です。
                     

さっきから美味そうな香りがすると思ったら
香りのもとはコレかぁ~~~041.gif   


              やっぱコレだね~060.gif 



               蔵の中に、この甘~い香りが漂ってないと

     
                   キレる。       



だからも働きまくるのじゃーーーーーーー!!



↓↓↓がんばって がんばって し~ごとぅ♪ 「古っ」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←去年は働きマンってドラマあったね「ぽち」






               
[PR]
by wakamusume | 2008-07-19 00:12 | 酒造りの様子

そこまで来ている

のび夫です

山田錦の純米酒は順調に進んでいます

明日は西都の雫の純米酒の「仲仕込み」です



……とにかく暑い

30度以上の日が続く中、
全英オープンゴルフの映像を見ると皆冬服

おまけにすごい風の中でプレイしている

地球って大きいような小さいような・・・・・


そうそう、台風が接近中なので停電を警戒しないといけなくなりました
冷房設備が止まったら発酵中のモロミなんかどうしていいものか・・・
去年は何とか無事でしたが今年はどうなるか心配です


↓↓↓週末は雨~↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓台風でどこにも行けないかも↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-07-18 02:02 | とりとめもないこと

偽と誠。



            最近世間を騒がせている言葉

                   偽装
            ほかの物とよく似た色や形にして人目をあざむくこと。
               また、そのもの。



誠実という言葉は、いったい何処へ行ったんでしょう。。。


偽りだらけの世の中に、誠実な人を見ると
ひと一倍輝いて見える。



日頃、鬼嫁によって滅多斬りにされているのび夫ですが、
誠実さに関して言えば、輝いています。


超ど真面目で、その融通の利かなさは
時に人の誤解を招き、損な性格ですが。


酒造りにその誠実さは必要だと、思っています。


誠実な人が醸す酒は、必ず輝き、人目に止まると信じています。


また、輝ける企業でありたいとも思っています。



↓↓↓鬼嫁も、角のない日があるのね「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←どうしたのかしら私。。。「退散」
[PR]
by wakamusume | 2008-07-16 23:43 | 仕事について


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧