<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懇親会、どぅやった??

昨日は蔵見学に来て頂いた蔵元さんたちと
夜は懇親会だったのび夫ですが・・・
昨晩、と言うより今朝帰って来ました。
代行がなかなかつかまらなかったってさ。 ふ~ん


何だかんだで気になって、眠れなかったかわゆい012.gif
              こういう所がさ、のび夫の心を掴んで離さないのよー♪       
                    怖くて逃げ出せないんでしょ?

まだ起きてた!?と、やたらビビっていたのび夫


           「いやぁ~~~、オレぁ良い妻を持った。
                            幸せだなぁ~~~」


と、加山雄三のような事を言っていた。



                (((=ω=)))ゾゾゾー



けっこう酔ってますな。
まともになってから聞こっ。
蔵見学や懇親会はどうやったんか!?


で、今朝聞いたところによると、熱心な意見交換が行われ
とても有意義な時間を過ごせたとのことでした。  ホッ(-o-;)

お越し頂いた蔵元の皆様、のび夫がお世話になりました040.gif
これからも宜しくお願い致します。



しかし・・・まともに寝てないので眠い(-_ゞゴシゴシ
もう書けまへん。。。


お休みなさいませ(__)。。ooOZZZZ


↓↓↓明日の鋭気を養うのだ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←週の始めだ 気合だ気合だーーー「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-29 23:58 | お客さんのこと

酒粕クッキ~♪



               酒粕クッキー
d0151154_2218610.jpg

                  試作品できました056.gif


お菓子・パン工房teteさんに作って頂きました。
クッキーに酒粕を混ぜたクリームレーズンがサンドされています。
レーズンと酒粕、高相性です(^u^)

ん~~~、コレもっといろんな人に試食してもらって
感想など聞きたいな~。。。


洋酒の入ったお菓子はけっこう買うんですけど、
日本酒と言うと、なんかちょっと違った味を想像しちゃうのはなぜ?


でも、日本酒入りのチョコレートを食べた時は
想像していたのと全然違って、美味しかったし。。。


この前クリームチーズ純米 わかむすめ の相性良かったから
クリームチーズと酒粕で何か作ってみようかな。


美味しい何かが出来たらレシピ紹介します。
って、できるんか???
              頑張れ あ・た・す?


ところで今日は我が蔵へ、ななな何と
7つもの蔵元から施設見学へ来られました!!

なぜうちなんだろう・・・(-o-;)

今日は子守部隊なので蔵見の様子はわかりません。

夕方一度、のび夫は着替えに帰って来たのですが、
数秒後には消えてました。


今、飲み屋街にいらっしゃいます。


                   (-________-)

              のび夫~!!家にある酒、み~んな頂くわっ


↓↓↓何時に帰るかサッパリわからんし「イラッ」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←酔っ払いが酔っ払いを出迎えまっせー「波乱」
            
[PR]
by wakamusume | 2008-06-28 23:11 | クッキング

香りのもと。。。




               美味しいお酒はまだかいな~♪
d0151154_21503914.jpg

                 ハイ、出ました~003.gif


只今、搾り二日目です。
わかむすめ あらばしりシリーズ 第5段 近日発売予定です!!


それにしても・・・もう週末です。
そして今月もあと3日です。


ジリジリと暑くなって来ました。
酒造りには、厳しい暑さです042.gif


去年の経験をふまえて、うまく乗り越えられるといいのですが。。。
少し心配している私。


いや、本当のことを言うと、
のび夫Tシャツの方が心配です。


                 ???




そういやある調べによると、
4人に1人が夫の洗濯物を別に洗っているらしい。

さらに、夫の洗濯物のニオイを円満な家庭の主婦は
「仕事をがんばっている証拠」ととらえ、
結婚生活をネガティブにとらえている主婦は「臭い、不快」
とらえているらしい。
夫に対する愛情の程度がニオイの感じ方をも左右するみたいです。



      頑張ってる証拠だねー♪(* ̄ー ̄)v


                    ◆\( ̄ω ̄;)しょ、消臭洗剤買って来たよ       

↓↓↓秘かに洗濯機の中を覗いてみるのび夫「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←その背中が哀愁漂ってるヨ?「ぽち」

   
[PR]
by wakamusume | 2008-06-27 23:36 | とりとめもないこと

鬼の歩く道(=_=)



             縁の下の力持ち
       人に知られずに、陰で努力・苦労をしていること。
                  また、その人。




どこへ行っても、地元やその近辺で名を名乗ると
「もしかしてあの新谷酒造の新谷さん?」と聞かれるのですが
今日も聞かれました。

そして新谷酒造のということが暴露されると
決まって酒造りのことなんかを聞かれます。

大抵は何人もの蔵人がいて、に造るイメージを持たれているので
のび夫がひとりでやってることや、四季醸造蔵云々を説明します。

で、ここまで話すとまたお決まりのパターンで


         「ええーーーーーーーーっひとりで!?
          ご主人凄いじゃないですかーーー!!!」



と、大声で叫ばれます。
そしてまた


         「そりゃ大したもんですよ、ご主人!!
          いやぁ~~~~、すごい。。。」



と、半ば溜息混じりに感心されるのです。

私はいつも、ホホホホホホ・・・・とだけ笑っときます。

            「その旦那のお陰で
              あたすがどんだけ苦労しとると思っとんか
                                  にゃろめー」


とは、間違っても言ってまへん。


             が、

今日はそれに付け加えて、夫婦の年齢を聞かれ
正直に答えたところ、



          「そりゃまた年の離れたご夫婦で
                いいですねぇ~~~
           それだけ年上だと、ご主人頼もしいでしょう!!」


と言われたので、なんだかスイッチが入り


          「そうでしょ?そう思うでしょ?
               私もそうだと思って結婚したんですけど、
                それが間違いだったんですよーーー」



と、酔っ払いがからむかの如く訴えました。
おじさん、妙にウケて大爆笑。



よく売れない芸能人の下積み時代を語る時、
決まって出てくるのはそれを陰で支えた良き妻の存在。
誰に注目されるわけでもなく、
自分が出しゃばるわけでもなく、
ただひたすらと、夫の夢の為に
苦労と努力をする女。


            まさに縁の下の力持ち056.gif


私には、できまへん。
三歩下がって夫を立てる妻には、なれまへん。


視界から消えるほどに夫の前を歩き、
夫を踏み台に生き、笑いをとるような妻ですが、何か?



                Σ( ̄ε ̄;|||・・・世間はどうか知らんけど オ、オレは何も・・・    


↓↓↓鬼嫁に異議なし「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←行けるとこまで行っちまえヨ「ぽち」        

             
[PR]
by wakamusume | 2008-06-26 23:41 | 夫婦のこと

眉間にシワ(ーー;)



               
                   狙った獲物は
d0151154_2032065.jpg

                   逃さない!!


生後8ヶ月になり、我が息子は手がつけられなくなった021.gif


ちょっと目を離したスキに、机の上はぐ~しゃぐしゃ。
ボールペンは分解され、ティッシュをモ~グモグ。
姉ちゃんがこよなく愛している人形の髪をむしり、
らくがきノートをビ~リビリ。


扇風機を転がし、スリッパをベ~ロベロ。
かばんの中をあさり、携帯電話をガッチシャンガッシャン。


家中私を追いかけ回し、ペッタペッタと人間モップ。
トイレのドアが閉まると、開けろと号泣。
開けたドアで顔面を打ち、また号泣。


                あたしゃな~んもできんじゃんかよぅっ


そんな時、お姉ちゃんが遊んでくれると
ちょっと助かるのですけど。。。けど



マナちゃんが遊んであげようか?
か~んちょ かんちょ かんちょー♪ 




              ・・・・・・・・・・・・・・・ (-゛-;)



子供たちが成長すればするほど、
私の眉間のシワは増えて行くのです・・・(T^T)


そう言えばある芸能人が言ってました。
怒る時は眉間を伸ばしながら怒り、
シワができないようにしていると。


あ、あたすもそうしよ~~~。

             けっこう間抜けな顔になりやす(-_-;)

↓↓↓眉間のシワは女を下げるそうだよ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←また週刊誌か何か読んだ?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-25 21:45 | 育児のこと

亭主自慢??


今日はナースな私で出稼ぎへ行ったので
息子(8ヶ月)は蔵でお留守番でした。
ちゅうか見学?英才教育??
視界からのび夫が消えるたびに、息子は泣いていたそうな。

         「あ~ボクぁ暇っすよ 父ちゃーん」 と。


さて、蔵ではわかむすめ四段仕込みが行われました。


蒸米に水とグルコアミラーゼを加え、甘酒を造るのです。
グルコアミラーゼは、米のデンプンをブドウ糖に変えてくれます。


なんだか化学的な話で頭が痛くなりそうです。


           そんな時はこちら↓↓↓
           「化学者やよいのおもしろい話」 


第三回目のお話がアップされました056.gif


使用されているにこだわりがちですが、
酒造りにおいて、酵母麹菌という微生物たちの働きが
いかにお酒の味を左右するのかを、知って頂きたいのです。


酒造好適米じゃなくっても、美味しいお酒はできるのです。



           だってぇ~しょうがな~いじゃな~い060.gif
           うちの旦那が造ってますから~012.gif


           鬼嫁の旦那は「微生物使い」。
                        

↓↓↓杜氏の手が白いのは本当です「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←でもカサカサです「ぽち」
              
[PR]
by wakamusume | 2008-06-24 22:37

のび夫の光と影。





             慣れないネクタイを何度も締め直し
d0151154_2242320.jpg

                   いざ、出陣!!



今日は町の高校生たちに、「人生とは」を語りに行きました。
緊張もピークに達しているのび夫をパチリ062.gif
ドッキドッキ させてよ~♪ 
あ~おもろいわぁ~。
できれば見に行きたかったけど、
迷彩服葉っぱ付きヘルメットが間に合わず(T^T)
  









                      2時間後















                      撃沈007.gif




やっぱりねぇ。。。
あんまり可哀そうなので、触れないでおいてあげよう。

しかし驚いた事に、のび夫の高校時代の副担任だった先生が
本日講演に行った学校の校長先生になっていたらしい(-_-;)

講演後、「お前頑張ってるなー」と励まされたらしいです。



撃沈後、もうひとつ良い事がありました。
取引したいという小売店さんからの電話があったそうな。

何でも「わかむすめ下さい」というお客さんがいらっしゃるとのこと。


全く無名だったわかむすめちゃん、
最近徐々に名前を覚えて頂いているようです。


売れないアイドル下積み時代を過ごし、
磨き上げられたそのボデー。

皆様のお力で、スターの座を勝ち取る日も近しぃ!?


↓↓↓L・O・V・E わかむすめぇ~ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←捨てる神あれば助ける神あり 「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-23 22:46 | 町のこと

生後初のバカ笑い



          私の特技は、似てないと評判のモノマネ


昨夜は、ドクタースランプアラレちゃんネタ。

              『Dr.スランプ』(ドクタースランプ)は、
                  鳥山明の連載デビューとなった漫画作品。
                  2度アニメ化され、原作・アニメともに大ヒットを飛ばした。


どうでも良いことですが小学生の頃、担任の先生に
「おまえはアラレちゃんに似てるなぁ」と
おもむろに言われたことがあります。


でもアラレちゃんよりがっちゃんが得意なんです。
色っぽいみどり先生もできるよ?
                       そう言う問題じゃねぇ?

がっちゃんはあの採点に厳しいのび夫大絶賛なほど
似ています!!



ところが・・・我が家の子供たちにはアラレちゃんの方がウケが良かった。



昨夜は「ふんちゃーーーっ」で子供たちのおもしろスイッチが入り、
もうすぐ生後8ヶ月になる息子が、壊れた。。。
生後初のバカ笑い
そんな息子を見て、これまた2才の娘がバカ笑い


             3人揃ってネジの外れた夜。
             近所では何か噂になっているかも。
             あそこのお宅、新種の生き物飼ってるらしいよ?



最後はのび夫に叱られ、いじけて眠りました( ̄ω ̄;)



のび夫おもしろスイッチ、ちょっとずれてんだよねぇ。

そりゃそうか、アラレちゃんに似てると言われていた私と、
高貴な方に似てると言われていたのび夫


そういうのび夫だけれど、私は知っている!!
藤崎マーケット(お笑い芸人)の秘かなファンである(ーー;)   



↓↓↓ラララライ ラララライ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←アラレのモノマネでエクササーイズ♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-22 09:17 | とりとめもないこと

仲直りのコツ。。。

         

            ヒステリーの語源


古代ギリシア語の「子宮」から来ている。
ギリシア・ローマ時代、感情のコントロールが効かなくなる状態を、
「子宮が体内で動き回っている病気」と考えられていたそうな。
この時代、ヒステリーは女性特有の病気とされていますが、
男性にもあるそうです。



我が家では、やはし女性のみか・・・
最近、プリプリプリプリ怒ってばかりいます。
そしてついに、怒りの導火線のいっちばん太いやつに
のび夫が着火した。


そして


            爆破( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )


昨日はそれを鎮火するかのような、どしゃ降り057.gif
道路は大洪水。
各地で土砂崩れの警報。




                それなのに




                大渋滞の中





                怒りにまかせて






                美容院へ       
                            アホか




失恋したわけじゃないけど、バッサリ、やっちゃって下さい。
今時失恋して髪切る人おるんか??




いつもの担当美容師さんに愚痴りながら、
数年振りに、ショートカットになりました。
見た目だけは女っぽくと思ってましたが?
男前になりました056.gif


                  

             あ~~~サッパリした



散々愚痴を聞いて頂いた後、
美容師さんの「よくお似合いですよ~」と言う
ただの営業トーク賛辞にさらにウキウキウッキッキとなり

                       褒められると伸びるタイプなんですぅ(^^ゞ


ずぶぬれになりながら買い物を済ませ、
土砂崩れが起きそうな山道を帰り、
ご馳走を作った健気な私(〃∇〃 ) 健気なんか?




ビビリながら静かに帰って来たのび夫




                「お?髪切ったん??」



               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




              「マ、ママかわいくなったねー、ねねね、まなちゃん?」
            

              「ほぉ~んと、ママかわいくなったじゃんか~」                 



娘に助けを求める気の弱い夫と、
素早く状況判断をして気の利いた返事をする娘


私という人間を熟知している二人は名コンビ


この後、二人は美味しいご馳走にありつけたのでした。


↓↓↓結婚生活を長く続けるコツは美味いごはん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←週刊誌に書いてあったよ「ぽち」






         
[PR]
by wakamusume | 2008-06-21 10:27 | 夫婦のこと

浮気心♪


        


             最近に関心のないのび夫






             部屋の中でビキニを着ようと、
             裸にエプロンで出迎えようと、
            

     





                   素通り。  




                 年寄りには刺激が強すぎまして。。。いやいや、
                           うちの嫁さん、虚言癖があるんです(^^;;アセアセ
             
               




そんなわけで、浮気心が芽生えました060.gif



 
d0151154_1347317.jpg

                ドイツワイーン056.gif
 


リースリングという品種のぶどうのワインで
葡萄の収穫を遅らせ、完熟した房のみで造られたものだそうです。


この味がうちの酒、新-にゅう-(タイプ1)の味と似ていると言われ
酒販店さんに頂いたのですが。。。



                  美味い


金髪の姉ちゃんが草原を走ってるかのように、本当に爽やかでした。
フレッシュリ~だし、甘みと酸味が絶妙な感じで
ものすごい勢いで1本空けそうになりました。
 

                    途中でのび夫に止められたわけですが


ハマりそうです。
いや、もう虜になってしまった感があります016.gif



              カームバーック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



走り出した浮気心は、そう簡単には止まらない  
                          やめられない止まらない♪

はたしてのび夫はこれを止められるのか!!

来月、シリーズ第5段!! 「わかむすめ あらばしり 無ろ過生原酒」
発売予定です。

もうすでに予約で完売しそうです。


↓↓↓ワイーンにゃ負けられねぇ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←あっちが金髪の姉ちゃんなら、
          こっちは漆黒の正統派美少女「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-19 14:28 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧