<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウソつきは泥棒の始まり(-_-)

本日、お師匠さんが来られました。


        せ~んせぇ~いっ
              ホームページ、更新しましたよおぉ
003.gif

                             いきなりテンション高っ
                                     しかもちょっと得意げ?
                                     帰りたぁ~
 


   あのね、リンクが変やったですよ
             ここも、ここもここも、こーこーもです
                       




           そ、そんなっ
              そんなバカなっ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||




私としたことが・・・って言うか、私だから?
ホームページのコンテンツを増やしたはずが、
なんだかとってもおかしなことになっていました。
大威張りで昨日ブログで叫んでましたが・・・恥ずかぴっ012.gif
お師匠さんに直しておくように言われました・・・


                      が

        直せないーーーっ
            絶対ヘンこれっ
               誰かの罠よ  って誰の?
                 誰かが私をおとしめているぅ070.gif
          
                   
                 おかしい・・・おかしいよおぉ(>_<)



と、背後に感じるオヤジな気配。
のび夫か?


               ボクでーす(⌒ー⌒)/
               ど~れどれ、見せてみなさ~い
               パソコンのことなら任せなさいヨ。
               機械に弱いとこなんて、かわいいとこあるじゃーん♪
               

      ちっ 嬉しそうに


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      どした?


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ア、アリ?

       もしも~し?

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                           や、やべぇ( ̄⊥ ̄lll)



          だーーーーーーーーっ
          またしてもウソついたんか!?
          オレって機械に強いんだよ的な発言しておきながら、
          わけわかんない専門用語並べておきながら、
          オレに任せろ的な発言しておきながら、
          ちょびっと期待させておきながら、
          結局いつも私を狂わせて終わりかーーーーっ



       もういいよっ



               このド素人がーーーっ



     
    ファイガ!( `◇´)ゞ<炎炎炎炎炎                              

                         ┣\(-_-;)ナベブタブロック         



↓↓↓更新したらちゃんと確認しろよなー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←懲りずに見てちょ(;_;)「ぽち」    
                                          


                  
 
[PR]
by wakamusume | 2008-05-30 23:09 | 仕事について

麹菌と酵母の・・・

    
           
             あら よっとぅ


     ジャン ジャカジャカジャカ  
                  ジャカジャカジャカジャ ジャ~ン


やっとこさ、やっとこさ弊社ホームページの新しいコンテンツ
アップ致しました056.gif

今回、「マスコミ掲載履歴」「化学者 井上やよいのおもしろい話」
というふたつのコンテンツが増えました。

日本酒はで出来ていると言うことは、よく知られています。
けれどその米をどうやってアルコールに変えているのか
と言うことはあまり知られていないように思います。


日本酒造りに大活躍してくれる麹菌酵母について、
もっと知って頂きたいと、思っていました。
日本酒造りにこだわるのは、だけではありません。
麹菌や、酵母によっても、お酒の味は大きく変わるのです!!

この微生物たちについて、わかりやすく、詳しくお話して頂いています。
ぜひ、ぜひぜひぜひ

        読んでみてくださ~い040.gif
        ↓↓↓              ↓↓↓
   http://www.c-able.ne.jp/~shintani/yayoi_mokuji.html          


↓↓↓麹菌はかわいい形をしてるらしいでーす「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←どんな形かはホームページでね「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-29 22:24 | 仕事について

鬼嫁の城、燃える

予告通り、純米酒 5月搾りが我が家へやって来たので
作りました。

             イタ飯。フルコース。


こんなに明るいうちから台所に誰か居る・・・
珍しい生きモノ発見!!
と、昼休み帰って来たのび夫がパチリ。

d0151154_2214674.jpg頭から放出される殺気
のび夫、息子と共に退散。

   ここここぇ~
    笑ってる場合やないよ、
   パパとあっち行っとこ~よ~





鬼嫁の城、全焼寸前
もう誰も鎮火できず・・・。



    どんどん出しまっせ~~~017.gif



アンティパスト
d0151154_22164769.jpg








旬のお野菜と生ハムのカルパッチョ風
ゴールドキウイの生ハム巻き
鶏レバーのカナッペ


スープ

d0151154_22174238.jpgブイヤベース風魚介類のスープ








プリモピアット


d0151154_22185085.jpgアスパラとシーチキンのペンネ
トマトソース







セコンドピアット


d0151154_22192030.jpg長州どりときのこのドリア








ドルチェ


d0151154_22195272.jpgチーズクリーム
自家製いちごジャム添え







本日の酒

純米 わかむすめ あらばしり 搾りたて
フレッシュリーな香りが、魚介類と良く合います。
そしてお米の糖類が、素材の味を引き立ててくれます。
が効いているのでこってりドリアにも合います。


          どう?

                   すげぇ。
                   ちゅうかさ、デザートにも酒、合うわ。
                   何だこりゃ~~~~
                   うめえぇ~~~~~~~
041.gif


          ん?ホントや~~~~!!
          濃厚なクリームチーズにぴったりっ
          すごい発見ーーーーっ 
       
   


それにしても。。。

d0151154_22244536.jpg








けっこうオシャレにさぁ、
作ったつもりなんやけどさー。

何?このオヤジ的格好。
家だからって、
気ぃ抜き過ぎと違いまっかー?


                   ええの ええの。
                   それよりさ、またお願いしますね(^ー^)゙

     

                      
           ざ~んね~ん
           味付けは超適当なので、
           同じ味の再現は不可能で~す!! キッパリ





            いや、オレは信じてるよ。
          ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪











                              彡(-ω-;)彡     

↓↓↓鬼嫁の城、鎮火「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←しないことするから、今日はどしゃ降り「ぽち」
               
[PR]
by wakamusume | 2008-05-28 23:06 | クッキング

鬼のパ●ツ。

娘は、トイレトレーニングをしていました。
お姉ちゃんパンチュ(ただのパンツです)に憧れて一年。。。

おむつ時代の去年はパンツに憧れるあまり、
ズボンの上からはいてみたりしてました。
                        どんだけっ

そして、ついにお姉ちゃんパンツを持って保育園に行った日、
いろんな先生に報告したそうです。


            マナちゃんね、パンチュ持って来たよ



先日その中のひとりの先生に会い、言われました。


     マナちゃん、おもしろかったですヨ~


                   何言ったんでしょうか?(ーー;)
                                         

               
~先生のお話を基にした再現映像~


     ねぇねぇねぇ、今日マナちゃんお姉ちゃんパンチュよっ      

                見てみるぅ~~~?012.gif 



斜め目線上目使いだったそうな。
鬼嫁Jrのパンツだからって、
トラの毛皮で出来てるわけじゃなし・・・

鬼嫁の私ですら、獣柄のパンツだなんて、
はいたこたぁございやせん。   誰も聞いてないよっ

チャレンジしてみようかなー。
ヒョウ柄。    マジっすか?
    


                  あ・な・た・は セクスィ~010.gif   

                     
                            悩殺060.gif悩殺060.gif


          ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3  早く逃げよっ     


 ↓↓↓鬼~のパンツは良いパンツ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←強いぞ~ 強いぞ~「ぽち」     


              

                                 
                 
[PR]
by wakamusume | 2008-05-27 22:33 | 育児のこと

純米酒、五月搾り

本日は、待ちに待った純米酒の搾りの日でございました056.gif
d0151154_221372.jpg

 もろみを出します→ 袋に詰めて丁寧に→ 自身の重みで出て来た酒を
              槽に並べます      タンクへ移します

           恒例のお味見011.gif


         ん~甘くてフルーツっぽいこの香りがたまらんね。
         数値的には甘いらしいけど、
         が効いてるからくどくないし。
         これさ~、白ワインか?
         ただの純米なのに、吟醸っぽいし!!

                           

          
    こっりゃぁ~ニンニク臭い、イタリアンが食べたくなるね。




今日は時間がなかったので適当に作ってみました。

d0151154_22453697.jpg主役は今をときめくスナップえんどう
無農薬 自家製(ひいじいちゃん作)
この時期、大量にできます。
ブロックベーコンとしめじを加えて
炒めてみました。
オリーブオイルにニンニクどっさりで。

残念ながら検定が終わっていないので
今日はお酒が違いますが。。。




         へ~このままパスタにしても美味いかも。

                                そうやろそうやろ。


      いや、マジで美味いわ。
      早く商品にして持って帰りたいわぁ、今日の酒。

                          うんめぇ うんめぇ
 
                      

                          いやぁ~~~それほどでも~041.gif


         ママぁ~、これママが作ったの?

                          
                      そぉ~よおぉ~♪                     
            

       あれで作ったの~?(指しているのは炊飯器、圧力IH!!) 

                               

                                       は?

 
             これ美味し~                 


          ふりかけご飯。

                                 
                               ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


       マ、ママに謝りなさいっ
         どうにもならなくなる前にっ
         早くっ




ふんっ。作ってやろうじゃんかっ
本格イタリアン
どうなっても知らないよ?
やる気出しちゃったよ、ちょっとぅー。
あたいが美味いイタリアン料理屋でバイトしてたこと、知らねぇな?


ちゅうことで、本日搾った純米酒が我が家にやって来る日、


              イタ飯作りやす!!
                のび夫~
                言っとくけど、炒めたご飯じゃないからねっ



↓↓↓子供っちゅうのは本格カレーよりレトルトが好き「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ手作りクッキーよりスナック菓子が好き「ぽち」             



     
[PR]
by wakamusume | 2008-05-26 23:39 | 酒造りの様子

のび夫、大奉仕

春、それは娘にとってイチゴがやたらと出回るとってもお幸せな季節
無類のイチゴ好き053.gif

なのでずぅっと行きたかったイチゴ狩り。

予約しては行けなくなるを繰り返し・・・
とうとう5月ももう最後の日曜日。



        もう春じゃなくなるじゃんかっ



ちゅうことで、滑り込みセーフで行って参りやした。
(園は6月までやってますが、暑くて死ぬと思います)

さぁさぁ~ 獲物はどこや~?

           ブチッ

                 ブチッ


     ちょっとあんた、そんな小さいの採るんやないよっ             

                 ママ~、これは~?

                             ん~まぁええやろっ 次っ
 


                  ちょっと



             あそこにええのあるやろっ
                 高いとこやけ誰も採れんのよっ
                (ここの園はものすごく高い所からもぶら下がってます)                     
                   あんたの背ぇは無駄にデカいんか!?

         こういう時に役立たせんで、いつ役立たせるんか?


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-ω-;)のび夫、絶句              

        ママぁ~  


                          何~?大きいの採れた~?




               トイレ行くぅ~


 
            はんっ!?


                              う●こもれるぅ


          トイレ、トイレどこや~
               もぉ~~~~~~

        トイレはどこ行ったーーーっ!?




          すぐ目の前ですけど・・・・・・・・・(-ω-;)




いろんな汗をかいて、
一家のお腹はイチゴで満たされたのでした056.gif

d0151154_22221771.jpg苦労して採ったイチゴは
美味しいね~♪

ちゅうかさ、
口、入らんと思うよ?




こうして平和な日曜は過ぎ去って行きました。
                  
            帰りの車は孤独なんだよねー
               オイラのハートはまた傷だらけさー・゚・(。>ω<)・゚・

             


↓↓↓み~んな寝入った車の中は孤独だよー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←コーヒーでも飲む?「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-25 23:03 | 育児のこと

純米くん、どうすか?

現在仕込み中の純米酒
予定なら明日、搾りです。

ちゅうことで分析&試飲してみました。


私の個人的感想

        香り・・・・スウィーティ。あまり華やかではない。
              若干風邪で鼻づまりなもんで、不確か
                                
                              意~味な~いじゃ~ん050.gif
        
        気を取り直して
        味・・・・・酸味が効いて甘み若干強し。
        キレ・・・良しっ。



杜氏のお話

         香り・・・・自分の理想通り。
         味・・・・・・米の旨味がふわっと広がり、理想に近いが
               甘味と酸味のバランスが若干とれていない。
         キレ・・・・狙い通り。
          
         分析の結果、数値的にもまだ狙った数値でない。
         以上を総合し、搾りを延期します013.gif



と、言うわけで、搾りの日が延期されました。


               えーーーーーーーーーーっ


まぁ美味しい方がええしな。
もちょっと我慢しよっ。
このままでもええ感じやけどなー。
って独り言のようにつぶやいたら、
ものすごいわけのわからん専門用語並べて、
反論されたっす。

難しいこたぁわからんけど、プロの言われる事やからそうなんやろう。


ちゅうかついにのび夫の眼鏡がぶっ壊れました(-o-;)
以前ブログを読まれた方はご存知でしょうが、
四季醸造蔵では、外気温との差が有り過ぎて眼鏡が度々結露し、
あっちゅう間にネジが錆びてました。

眼鏡も買うとけっこうするので、
ネジを度々やり変えてねばってたんですけど・・・


             今日、新しいレンズ買ったよ?い、良いよね?


そんなに怯えて帰って来なくってもさ。。。



              視力検査したんやけどさ、始まってる。


        は?声が小さくて良く聞こえんっちゃ。
  
                     だからさぁ、あれだよ。  


         はーっ!?言いたい事はハッキリ言いたまえよ。








                 老眼。

・・・・・…・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・…・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・・・         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           ・・・・・・・・・・

                 ( ̄Д ̄;)!! やっぱアラウンドフォーティかっ

↓↓↓ブルーベリーは目に良いよ?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ちなみに夜盲症(鳥目)はビタミンAの不足です「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-23 22:51 | 商品紹介

アラサー(-.-)

今日、何気にテレビを観ていたら

       「今、40代がモテル!!」

とやっていた。
若い女性からすると、オジサンは自分にない知識があり、
色々教えてもらえるし、甘えさせてくれるから良いのだそうです。
逆に若い男性たちからすると、
年上女性は若い子にはないフェロモンがあるそうです。
インタビューに答えていた20代イケメン兄ちゃんたちは

      「40代の女性?めちゃめちゃありっすよ。甘えたい」

                   だって。


なぜモテルのか・・・評論家が言うには
何でも40代女性たちはバブリーな時代を過ごし、
心が華やかなのだそうです。
心が華やか→自分に前向き→いつまでも若々しく魅力的


それを聞いて私は思った。
じゃぁさ、めちゃめちゃ不景気な時代に育った私たちは
心が地味なのか?(=_=)


そして思い出した!!
記者である友人が教えてくれた「アラサー」と言う言葉。

             
               アラウンドサーティ 略してアラサー


アパレル業界が生んだ造語。
30歳前後(周辺)の女性を意味する。
この世代が高校生だった1990年代半ば
ルーズソックス 茶髪 プリクラ 携帯 と言った流行を作り出し、
社会現象を次々巻き起こして来た。
独自の発想でさまざまな組み合わせの着こなしをし、
かつ消費サイクルも早いことから
大手アパレルメーカーを中心に注目されているそうです。



    流行を作り出すパワーが強い066.gif



な~んだ。
逆境に強いんじゃんかっ。
不景気など関係なしに、独自に流行を作り出す。

そうよね、そうよねそうよね。


   日本酒ブームを巻き起こせーーー!!!
 
                           時には起こせよムーブメント♪
                      
                     懐かしいなぁ  ●室ファミリー
                           厚底ブーツも流行った流行った
                           あの頃の曲を聞くと血が騒ぎます


ところで、9歳も年の差がある私たち夫婦。
のび夫はアラウンド フォーティ。


                   ねぇねぇもしかしてボクってモテ期?σ(^_^)       

    酒の知識だけじゃね・・・華やかさとも無縁な気がするけど?(ーー )

↓↓↓はっきり言ってあげるのも愛情「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←愛情よりも同情が欲しいボク「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-22 23:01

ようこそ、常冬の蔵へ

本日、熊本より酒販店さんが、
汗を吹き出しながら蔵見学へ来て下さいました058.gif


本日、最高気温26℃


車の中は冷房を付けないと厳しい暑さでした。
そんな中、遠路遥々ありがとうございました040.gif
蔵の中へ入られて開口一番


               「涼し~~~~い!!」


良かったです。
私は汗ダクの姿を見るにつけ、
早く蔵の中へご案内し、まずは涼んで頂きたいと思っていたのです。
四季醸造蔵で、良かった。。。



さて今回お越しのI様、実は以前このblogの酒造りの様子を見て
わかむすめ あらばしり 桜しぼり 新-にゅう-TYPE1
一般客を装い注文して下さっていました。


「○△■×・・・ワインのように美味しかったので
 蔵見学に伺ってもよろしいですか?」

と言われた時は、本当にびっくりしました。
ワインの銘柄を言われてましたがカタカナが多くて忘れました(^^;;
そのなんちゃらワインに味、香りが似ていたそうです。
お米からこんな香りが出せるなんて!!」
と不思議がられていらっしゃいました。


蔵の中を一通り見て頂いた後は・・・
いつもの通り事務所のない我が蔵で、

                       
                     青空教室


晴れてて良かったよねー。
毎回ヒヤヒヤ。
ちゅうかさ、事務所がないって。。。


                      どんだけ(T^T)


そんな青空教室にも関わらず、
業界のいろんなおもしろい?裏話??などなど
たくさんお話して下さいました。
でも一番おもしろかったのは、


                    夫婦ネタ。


なぜか小声になるほど。。。
後は想像にお任せ致します(^◇^;)


d0151154_23212368.jpg本当にありがとうございました040.gif
今度はご家族でお越し下さいね。

次回は事務所があるはずです!!






もうこうなったらあたいが自分で建てるっ。
三匹の子ブタだって家を建てられたんだもん。
オオカミに食われちまったけどね。

           あ・な・た・も、オオカミに~
                       変わり~ますぅか~?

                    
                                 遠慮しときます(^▽^;)


↓↓↓鬼嫁オフィス建設に愛の手を「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←募金箱設置「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-21 23:50 | 仕事について

酒蔵の子供たち(人間編)

d0151154_0242170.jpg

             懐かしい響きゲッツ!!♂&脱走♀


タンクの中で育ってるおこちゃまたちもかわいいのですが、
すぐにもしくは養子に行ってしまうので、
やっぱり一緒にいる時間の長い人間の方が、
おもろいです。


造り酒屋に生まれた娘(2歳)は、
保育園のお砂場で、えっちらおっちらを造っているらしい。
お風呂で遊んでる時などは、洗面器いっぱいに
お酒入れてあげるからね~」と、注いでくれたりします。
そしてその中にお茶だの、コーヒーだのを混ぜ、
「甘くて美味しいよ♪どうぞ~」と、差し出します。
絶対に飲んで(真似真似真似っ)「お~いし~い!!」
目をギラギラさせ、ミュージカル風に言わないと、機嫌を損ねます。


そんな娘の通う保育園で、先日11年もの間
園児たちを見守り続けて来たうさぎさんが、天国へ旅立ちました。
「死ぬ」ということがどういうことか、まだわからない娘は
              

               ええとねぇ、マナちゃんがねぇ、
               後で治してあげるのよ。
               こうやってねぇ、抱っこしたらねぇ、
               フカフカになると思うよ、また。


と、言っていました。
何だか胸がギュンとなりました。


誰に似たのか頑固者で、なかなか「ごめんなさい」が言えなくて、
とっても扱い難い(小さくても"女'')だと思っていましたが、
いじらしい一面に、泣けました(T_T)
「死」の意味はわからずとも、命の尊さを感じて欲しいです。


お酒と共にスクスクと、

                 育っております056.gif

              
↓↓↓ある時は魔性の女「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←またある時は天使「ぽち」  不思議な生きモノ
[PR]
by wakamusume | 2008-05-20 23:17 | 育児のこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧