<   2008年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鬼の目にも涙

おそようござります。


起きたらすでに、娘ものび夫もいなかった・・・・・・・・・・・・・・。

           ママってばさ、まだ寝てるなんてアホよほど疲れてるんだね。
                  パパと一緒に蔵行こうね~。


いやぁ~~~、昨日はついつい泣き疲れて寝ちまいました。
そんでもって保育園のない朝は気が抜けて・・・。


しかし、のび夫はいったい何時まで起きてたんや??
けっこう律儀にblogまで更新されていた。
けどあれはメガネを買って欲しいと言う、
私へのアピールや。
騙されたらいけん。        
                   滅相もない(-⊥-。三。-⊥-)フルフル   


ところで卒園式&修了式、卒園時の母でもないのに、やっぱ泣き入りました。

まず卒園のしおりを見て涙。
園児一人一人の入園してからの成長の記録が、
身長や体重、写真で載せてありました。
6年近く保育園へ通った園児は、6年分もの記録が。

そしてテレビには結婚式の時みたく、卒園児たちの思い出の写真が
ず~っと流れていて、それまたジーンときました。


d0151154_22303390.jpgそしてさらに感動したのが卒園児たちによる、ハンドベルの演奏。
「ありがとう さよなら」のメロディーが、涙を誘います。





式も中盤を迎えた頃、卒園児たちが一人一人お礼の言葉を・・・

          「お父さん、いつも遅くまで仕事してくれてありがと」
          「お母さん、遠足の時作ってくれたお弁当、最高だったよ」
          「おじいちゃん、いつもお迎えに来てくれてありがと」
          「おばあちゃん、いつも僕たちをお世話してくれてありがと」


会場は涙の嵐でございました。


私、久し振りに人前で泣きました。
               

卒園式が無事に終わると、
娘たちの修了式が行われました。


d0151154_22571285.jpgお土産の紅白饅頭と、ご褒美の絵の具セットを抱えたまま、修了証書を感慨深げに見る娘。字、読めるのか?
こまったかおのひとをみつけると、
どうしたの?とこえをかけて、
やさしいえがおでおせわしてあげました

と書いてありました。



ほんまか?お世話されたんと違うか??
・・・・・・・・・家でもそんなやさしさ溢れる娘であっておくれ(T_T)


それにしても、泣き過ぎたんか目が腫れた。
目の周りの皮膚が、カサカサになった。


           「どどど、どうしたん!?花粉症やないん!?」


そんなに?そんなにひどい??
涙の塩でかなりヒリヒリしたんよね。
目の周囲まで真っ赤やしぃ(>_<)
でも絶対花粉症じゃない。
こりゃ皮膚科に行かんといけんかも。

        花粉症じゃないって、いったいどんだけ泣いたんか・・・・?
         

少々呆れ気味のドライなのび夫。

      あんたはが渇いとる。

人間っちゅうもんは、を忘れたらいけん。
あたしゃね、熱い人間が好きだね。
いつもクールを装っちゃってさ。
かっこ悪くたっていいじゃんさ。
泣きたいときゃ泣こうよ。
それが自然じゃん?
日本酒日本の心だよ?
がなきゃ、え~もんは造れんっちゅうこっちゃ。

     ・・・・・・・あんのぉ~~~、入ってます?( ̄⊥ ̄lll)


なんの因果かわけのわからない説教をされたのび夫。
おかわいそうに。
いつも冷めた目で私を見るからだよ(-ε-)ブーブー

↓↓↓泣かないからって心がないわけじゃないやい「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←毎回熱い心で造ってますってば「ぽち」



                  
[PR]
by wakamusume | 2008-03-30 10:16 | 育児のこと

こんぶ おんぶ

のび夫です

純米酒の上槽を伸ばしました
日本酒度がもう少しキレて欲しいので我慢します

次に仕込むお酒の麹もできました

自分の蔵では冷蔵設備をして夏でも仕込みができるようにしています
しかぁーし!!!
外気温と仕込み蔵の差が大きいと色々と困った事がでてきます

例えば、温度差が激しいと体に負担がかかります
冬の間は別に困らなかったのですが
最近は暖かいのに慣れて仕込み蔵に入ると寒くて長くは居れません

去年は眼鏡がやられました

眼鏡のフレームが結露をくり返し、
フレームがレンズを挟み込むネジが錆びてちぎれる事がおこりました
その時は眼鏡をかけた途端にレンズがポロリと落ちて大騒ぎ
古い眼鏡を探し出してメガネ屋さんへ直行
古いデザインの眼鏡をかけると流石に自分でも恥ずかしかったです

レンズも変形しました

フレームとレンズの形が合わなくなって
レンズが上手く所定の位置に収まっていません
仕込み蔵で

そして今日、
レンズとフレームの間に隙間ができて前髪の1本を挟み込みました

風呂に入る時に眼鏡をはずすと
ブチッ!と切れて「何だ?何だ?」です

ネタに写真を撮っておけばよかった・・・



今日(すでに日付は変わっていますが・・・)は、上の子が保育園の卒園式で
嫁さんも一緒に行きました

自分は下の子(5か月)の面倒を見ながら蔵の仕事をしました
背中におんぶしながら出来た麹をビニール袋に入れて冷蔵する作業、
背をかがめたりして苦しかったのか?
しばらく「う~、う~、あぅ~」と言って寝てしまって変に心配しましたね

そのうち起きて「あぁ~、あぁ~」と目を覚ましてホッとしたり・・。

(^ー^)゙


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ね~むれぇ ねぇ~むれ ポチっっと忘れずにぃ~い↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓眠い!しかし寝る前にポチッとお願いします!!!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-03-30 02:56 | 酒造りの様子

大きな桜の木の下で



d0151154_23102980.jpg聴こえない頑張れを 握った両手に
何度もくれた

消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる

アーティスト コブクロ 楽曲 「蕾」より引用




我が家のすぐ近くには、大きな桜の木があります。
今日、ふと見上げるとポツン、ポツンと咲き始めていました。


出会いと別れの季節にリンクして
散り際の美しさが、やけに物悲しげな桜は、
いつの世も人の心を掴んで離さない。

そして私も漏れなく、桜に鷲掴みにされています。


桜が咲き始めると、思い出します。

18の春、進学の為に初めて親元を離れ、
新生活をスタートした時のこと。

最初はこれで自由や~!!と、
ルンルンでした。
でもしばらくすると、わけのわかんない淋しさが。。。

当時は今のように携帯電話もなく、
あるのは共同の寮の電話ひとつでした。
しかも10円入れないと話せないやつ。

    初めて味わう孤独感

そんな矢先、母から届いた小包。
私の好きなお菓子やら、お味噌やら、お米やら・・・
そして手紙が入っていました。

初めて貰った母からの手紙でした。

「元気でやっていますか?体に気を付けて、頑張りなさい」

と書いてありました。
短い手紙でしたが、
涙がポロポロ、ポロポロ、ポロポロ出ました。

親の有難味が、骨身に沁みた春でした。

それ以来、ことあるごとに、小包は届きました。
短い手紙を添えて。


そんなある日、いつものように届いた小包。
季節は真冬。
いつものお味噌や、みかんや、何やかんやに混じって出て来たもの。

      それは鬼のお面

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)
ひとりで豆撒き?鬼のお面付けて?
それとも寮のみんなで?
恥ずかしくて、言えない・・・・・・・・・・・・・・・・。

とってもおちゃめな母だす。


長女が生まれてから、満開の桜の木の下で、
写真を撮るのが年行事になりました。
今年はひとり増えて、4人での写真撮影。
いつまで続くかな。。。
な~んて、ちょっとしんみりと見ていました。


今年も「聞こえない 頑張れ」
心に満タンにしています。


↓↓↓始まりの季節に「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←使わなかった鬼のお面にも「ぽち」

      
[PR]
by wakamusume | 2008-03-29 00:04 | とりとめもないこと

オリゼーがおりたぜぃ

本日、久々に蔵入りして参りました。

     麹作りに密着

蒸米に麹菌(アスペルギルス オリゼーと言うカビです)
を振りかけるのです。
常夏の島で。。。

               ワイハーワイハー?(ハワイって言え)

菌が繁殖するのに適した温度があります。
なので麹作りは常夏の島のように温かい
というか、熱いお部屋で行われます。

今日はとっても寒かった。
でも、このお部屋では汗ダク042.gif

    ちょっと~ わたしゃ男の汗は苦手だよ
              
      そ、そんな遠ざからなくても。。。臭くないってヾ(;´▽`A``アセアセ


この麹作り、かなり気合いのいる仕事です。

良い麹ができるか否かで、良いお酒ができるか否かが決まる!!
と言っても過言ではないくらいなのです。


そして良い麹を作る為には、
菌が繁殖しやすい温度をしっかり管理し、
均一に適量が米に付くことが大切です。



d0151154_22442014.jpg蒸米に温度計を突っ込みながら、手でほぐして冷ましているところです。

えっほ、えっほ、えっほっほ。
汗ダクっす。




d0151154_2246494.jpg適温になったのを確認し、麹菌を蒔きます。
うわゎ~。
菌吸い込みまくりやけどさ、
健康に害はないんやろか。。。
まさに命掛けの仕事か?



d0151154_22473722.jpgこれが麹菌のオリゼーくんです。
この方が美味しいお酒を造るカギを握ってるなんて、思えないわぁ。
   カビカビって、僕かぁ大事な働きしてるんす。



d0151154_23483065.jpg
菌が撒かれた蒸米は保温の為、お布団でくるまれます。
あったかあったか。
いい夢見ながら大きくなれヨ056.gif




こうして麹菌は丸2日かけて成長していきます。
その間にも、すること盛りだくさん。
麹作りだけでも
引き込み、床もみ、切り返し、盛り、仲仕事、仕舞仕事、出麹
と、7工程あります。(本日の写真は床もみの部分です)
で、その工程ごとに理想の温度があり、
ちょっこちょっこ ちょっこちょっこ温度チェックします。


大変神経を使います。


でもこの菌の繁殖具合で、お酒の味が左右されるわけですから、
それこそ命掛けです。
                 
 
麹菌は生きて行くため、 穀物に侵入し、成長します。
麹菌が生産する酵素の働きによって、でんぷんはブドウ糖、
タンパク質はアミノ酸に、分解されます。
ですから、多く繁殖すればその分甘く、味の多いお酒になるわけです。

どんな麹を作るかは、狙った味次第、杜氏次第。


さてさて、どうなりましょうか。


          腹減った

のび夫の命が危うくなったので、行きつけの食堂へ行きました。

    おすもうクマさん
            熊本産
060.gifくれぐれも言っておきますが本当はクマの子さんです)  

40前のオッサンが、人目もはばからず童謡を歌っている。
しかもわけのわかんないダジャレ入り。
そんなにお腹空いてるからって、熊本産のクマ、食べたいん?
阿蘇熊牧場の小熊、すっごいかわいかった。
お友達が抱っこして写真撮ってたよ?
あんた無情や。人でなしや。
そしてひとりでウケて笑ってるし。
どっから見ても、やばい人やろ。


              この人は他人で~す
                  こんな人は知りませ~ん(  ̄_ ̄)気配消しとこ。
  


             ねねね、おもろいやろ?熊本産て。カハハハ。

                         ここに~私は~いません~♪


↓↓↓死んでなんかないけど、いません~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←千のか~ぜになぁあった~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-03-28 00:02 | 酒造りの様子

奥さん、きちんと掃除してます?

純米酒くんの味の調整、難航しているそうです。
    
           美味い酒になってんのか!?

かなり心配です。
明日は麹作りがあるので偵察に行ってみようと思います。

先日発売した桜搾りですが、かなり好調な売れ行きです。
      
            ありがたや。ありがたや。(。-人-。)


今日は朝から雨が降ったり止んだり、寒い日でした。
でも息子の五月人形搬入~と言う、
我が家にとっては大きな行事があり、
朝から大掃除しました。

        毎日きちんとやってれば、こんなに苦労しなくていいのですよ。


あぁ、こんな時魔法が使えたら・・・
一秒であっちゅう間にキレイになるような*:.。☆..。.(´∀`人) 
テクマクマヤコン テクマクマヤコン
                                       
               始まりましたね、現実逃避。。。


業者の方が来るまで、時間との戦いです。
バックミューズィックは、
やはりロッキーのテーマ。←ここぞという時の、私のテーマ曲


           しかし体が付いて行かぬ~。
                        気持ちだけはマッハやけど~070.gif



こんな時に限って掛かってくる、奥様目当ての無駄に長くなる電話

 
         要りません。そんな魔法のような洗剤ってあんた、
           そもそも洗剤を使って掃除しようと思う、その心掛けが大事なんやんか。
           洗剤やなくて、その心掛けの「心」が欲しいっちゅうの。
           わかります?
           洗剤を使って家を磨きあげたいと思ってるような人のお宅は、
           そもそも、洗剤なんて必要ないくらいピッカピカやし。
           しかしようペラペラペ~ラペラと突っ込む間もなくしゃべれるわ。
                   あんた息しとんのか!?   




急いでいる時に限って不調となる掃除道具たち。


         なんで!?ぶっ壊れた??
            掃除機が壊れるなんて致命的やしーーー!!!
            あ、ただのゴミの溜まり過ぎか。。。
            あ~こんなところにも日々の積み重ねが・・・
            この前ちゃんと捨てときゃ良かった。



こんなに急いでる時に限って見当たらなくなる掃除道具たち。


          ない。ないないないないない。
             さっきまで手に持ってたのに。
             ハンディモップどこ行った~???




こんなに、こ~んなに急いでる時に限って

       掃除機で小指の角ぶつけるって、どぅいぅことおぉ~

                   もう( TT __ TT )嫌


かくして、数時間の戦いの後、無事搬入は終わった。

      「あ~~~嫌な汗かいたわぁ。」

             けどなんか大事なこと忘れてる気がする。



ア”-------------ッ!!!         



              お義母様のお誕生日でした。。。067.gif

                      キンコンカンコンキンコンカンコン060.gif Σ(|||▽||| )


↓↓↓この鐘を鳴らすのはあなた「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←思い出しただけでも許して「ぽち」
    
[PR]
by wakamusume | 2008-03-26 23:45 | とりとめもないこと

定番は高木●゛ー

のび夫です

今日は平成19酒造年度、
つまり、この冬に仕込んだ新酒の清酒鑑評会へ行ってきました
出品酒は吟醸酒が34点、純米酒が27点です

県内のメーカーが今年仕込んだ自慢のお酒が出揃っていて
それを全部試飲してきました

最近の傾向として香り重視から味重視に変わってきているのが現われていたと思います
8項目あった分析値など細かい事は置いておいて
極端に「おかしいな?」と思うお酒以外は口に含むとどれも接戦している気がします
来年は自分も参戦したいと思います
どこまで健闘できるでしょうか

で、午前中にきき酒しましたが直ぐには帰らなくて
昼食を食べて
ちゃんと呼気に含まれるアルコールを検出する機械で検査してから帰りました

帰りはすごい雷雨に出会ったりしましたが
これが結構良かった

「早く寝なさい!鬼が来るよ!」って言って寝かしつけていた上の子は
そろそろ節分の鬼に慣れてきた気配がしてたけど
「悪い子は雷様が来るぞー」って脅すと良い子になります
ゴロゴロ鳴るし大粒の雨が降り出すし外は光るし・・・
コンセントを抜きまくる父親を見て少し(T.T )( T.T)オロオロってなってたかな
(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
(T‐T) (゚. ゚; )ウッ   (・_・ )オヤバカカ

( ・_・)ノ 冷たい視線を感じるから退散

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓青木さん!ポチっとクリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓青木さん!これもポチっとクリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-03-25 23:34 | 育児のこと

傷だらけのローラ

ここ最近、蔵ネタがありません。
なぜなら純米酒くんの搾りが、
先へ先へ延びているからです。

      なして?

のび夫に聞いたけど、難しくってよく説明できません。
なんでも味の調整でどうのこうのらしいです。
 
                     わからんっちゅの


で、今日のネタは育児ネタです。
               

世のお母様方の頭を悩ませる物。


          それはお弁当013.gif


さらに遠足ともなると、大変です。


子供たちにとって、遠足はかなりの一大イベンツ


そしてお弁当は、スペシャルメニュ~を求められます。


        キャラクター弁当 略してキャラ弁


ものすごい大作を持って来られる園児さんもいらっしゃいます。
手の込み具合が愛情の深さを計られているようで、  思い込みです
先生やお友達のチェックも入るわけで、
ドッキドキなわけです。


     「おいおいオマエの母ちゃん
          すんげぇ料理の才能なさげ~。」
                            
                          いたいけな幼児が、言うわけない

と、娘がほの字の男の子にでも言われたら・・・。
             
                          考え過ぎです

娘の将来を揺るがしかねない。          
                          だからまだ2才だってばさ
母としては、責任を感じるわけです。


と、言う訳で、本日遠足の娘の為、
          
         えんや~こ~らさ
             ドッタンバッタンこ~らさ
060.gif

と一生懸命作りやした。
私の現技能では、キャラ弁は作れませんでしたが、
娘の大好物を入れました。
一応、キティちゃん蒲鉾を入れ、それらしくしましたσ(^◇^;)

              帰宅後


        「ねねねね、どやった?遠足!!
           楽しかった??お、おべんと食べた???」


質問攻めの私をよそに、鼻歌交じりで遊ぶ娘。

         「も~~~~ねぇねぇ、おべんと何が入ってた?」


        「えと、おむすび。」

             「それだけやないやろ?」

                      誘導尋問は止めましょう

                   「んと、エビ。んと、卵。あ、きゅうり。」

  本日のメニュー ハートのおむすび・キティ蒲鉾・マカロニサラダ・海老フライ・卵焼き・苺                   

                 けっこう覚えとるやないけ072.gif

    「で、何が一番美味しかった?」  
            

えっとね、えっとねぇ。。。
[PR]
by wakamusume | 2008-03-24 23:39 | 育児のこと

無実の罪。

あ~喉痛い・・・
       頭も・・・
          絶対風邪やしコレ。


       か、風邪?オレは知っている。その喉の痛みはしゃべり過ぎ
       頭痛はしゃべり過ぎから来る酸欠症状だ!!



・・・・・・・・・あ、そっかそっか、思い出した。
昨日は大好きなNさんとのお別れ会で、喋り倒したんやったσ(^◇^;)
            
          酒で記憶喪失はわかるが、しゃべり過ぎで記憶喪失ってあんた、
                           どんだけ~?



喉のつぶれた私ですが、今日も朝から娘のリトミック体験レッスン
なるものに行って参りました。


うちの娘、ひとりだけ返事できないわ、輪の中を脱走するわ、
飽きて来ると靴を脱ぎ、それを放り投げ、
その場に寝そべってストライキ起こすわで、
散々でございやした。      
          
                      
ったくさ、誰に似たのさ(`(エ)´)ノ_彡
                        あなた様でござるよ?


たった30分のレッスンだったのに、
終了時には息も絶え絶え・・・
(子供と一緒に踊ったりしたもので・・・)
  
                 数時間後


「なんか腰痛い。
   え~今日別に仕込み手伝ってもないのになして~??」

「あ、アレやない?リトミック?」
            
               小さいミックさんて何?リトミックやしーーー!!

そんなわけない、この私がたかが30分の幼児の踊りごときで。。。
と思ったが、思い当たる節はそれしかない。

            若い若いと言われて来たが、やっぱ三十路か!?

「やっぱさ~・・・・( ̄ω ̄;) 」    
                 やべぇ。思わず口が滑りそうやった。セセセセーフ?                   

「やっぱ何すか?何つった?え?」

                  それでも僕はΨ( ̄(エ) ̄)Ψ言ってない    
                           無実の罪です

↓↓↓お口にチャック、いちにのさん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←口は災いの元「ぽち」

                                 


       
[PR]
by wakamusume | 2008-03-24 00:44 | 夫婦のこと

夜更かしブログ

のび夫です

( ̄ ̄ ̄______________ ̄ ̄ ̄)コソコソ

「あらばしり わかむすめ 桜しぼり」がお陰さまで売れ行き好調であります
お買い上げくださいました方々、ありがとうございます

「次は純米酒のあらばしりを!」との声がございますので
これから検討していこうと思っております

酒造りに関しては来週26日ごろに純米酒を搾りそうです
そして次の仕込みに向けて麹も造ります
来週は蔵の中が忙しいヘ(゚ρ゚ヘ)(ノ゚ρ゚)ノ


ツール ド フランスのような自転車レースを見るのが好きです
選手名やチーム名が全然分からないので
観戦する楽しみは減るでしょうけど
ヨーロッパの綺麗な街や山間部を高速で走り抜いて行くシーンは良いです

選手の集団がまるで生きている紐のような列になって
すごいスピードで走っていきます
1レース、300Km近い行程をこぎ続けるなんて自分には絶対無理無理

紐と言えば、
長~い貨物列車も好きです
機関車の運転手になって長編成なんか運行したかったですねぇ

生きている紐といえば・・・・・
~>゜)~~~ ヘビ
我が家にも干支がヘビの人がいました
今日はママ友の集まりがあって
喋り過ぎの疲労で寝てます

( ・_・)ノ噛まれないうちに退散

「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓バスカヴィル家の犬がワンワン↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

↓↓↓まだらの紐がニョロニョロ↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-03-23 01:00 | とりとめもないこと

4周年記念☆

世間の方々にとっては、どうでも良い事ですが・・・
本日、私どもの結婚記念日でござります067.gif


        だからと言って、な~んも変化のない一日。


夕食は、なぜかのび夫の好物。
私の苦手なトンカツ
さらにのび夫だけてんこ盛り大サービス

        なして。。。


結婚記念日という日は、旦那にサービスする日か??


        何か違う気がする。


そんな私にのび夫が言い放った。

光もんの代償やろ?( ̄ー ̄)ニヤリッ」
 ↑
ななな何?と思われた方は過去記事をご参照ください。

               (*^-ェ-),ムー


なんやかんや色々用事があって、結局商品取りに行けんかったし。
記念日っちゅうもんは、やっぱその日にサプライズが欲しいもんやん?


別にバラの花束100本抱えて来いたぁ言わないが、
もっちっと感動的な何かがあってもええやんか?
                          めんどくさい女No.1?


朝起きたら枕元に手紙が置いてあるとか。。。
               親愛なる 鬼嫁 妻へ 赫々云々・・・

時計のプレゼントに「これからも同じ時を刻もう」っちゅうセリフ付けるとか。。。  
                         ベタ過ぎやないすか?

いや、やっぱ海外旅行のチケッツが欲しい。 
              そ~やそ~や
        
いんや、やっぱカニ食べ放題の北海道旅行か。 
                      カニっ食~べ行こう~♪

いやいや、スパ&マッサージ三昧の旅。   
               スパでスパっとや

いやいやいや、やっぱ何でも買っていいよチケット。 
                       散財♪散財♪
 
                 ゞ( ̄∇ ̄;)あんのぉ~~~、また暴走中すか?



夢の中へ 060.gif
   夢の中へ  
      行ってみたいと
 ↓↓↓思うのは私だけ~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←うふっふ~「ぽち」      
[PR]
by wakamusume | 2008-03-21 23:27 | 夫婦のこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧