カテゴリ:記事について( 8 )

わかむすめ 掲載♪

              掲載されました(^◇^)
d0151154_2363137.jpg


Hanako FOR MEN
Hanakoという雑誌はよく知ってますが、
メンズのものがあるとは・・・今回初めて知りました。

これ、メンズじゃなくてもおもしろい!!
出て来る俳優さんも若手のイケメン♪♪

このオシャレな雑誌に、
我らの「わかむすめ」が掲載されました056.gif

FBでも、FBページでも載せ~
どんだけ嬉しいわけ?



たったひとりで造りはじめて6年。



1回の仕込み量400kgという極少仕込み。



造っても造ってもお酒が足りないのも当たり前。



わざわざお店に来て頂いても、
在庫がないこともしばしば。



やる気があるんかないんかわからん酒屋
と、言われても仕方ない。



それでも、「わかむすめ」待ってます
そう言ってくださる方がいらっしゃり・・・



こうしてこの雑誌に掲載して頂けたことだって、
そういう方たちのお陰だと思ってます。



企業としては、社会貢献どころか、
全く成り立っていないような状況。
情けない事に、
時々お客さんに心配されているのも事実。


それでも、私たちの「今」を支えて下さっている方々へ、
いつか恩返しできるといいな。。。


そんな一心で、酒造りを諦められずにいます。


「諦めが肝心」という言葉もありますが、
やるべきことを全てやりきった後、
その言葉は考えようと思います。


↓↓↓まだまだこれから「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ウマい酒、造ろう「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2013-12-02 23:41 | 記事について

山口新聞・リレーエッセイ

気が付けば4月になり~、
開花が遅れていた桜もやっとこさ咲き始めました。

3月終わりの締めは、山口新聞・リレーエッセイ。
d0151154_21101355.jpg


この記事、『妻』という文字が繰り返し出て来る。


もおぉ~
いろんな方から、突っ込まれる、突っ込まれる(;一_一)


大事にされてるんでしょうねぇええ~~~~~


と、言われました。

首を縦にも振れず、横にも振れず、
斜め上を見上げる今日この頃・・・・・・・・です。

↓↓↓桜が咲いた、桜が咲いた「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←山道の運転も楽しい季節♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-04-02 21:33 | 記事について

嬉しい記事が届きました~。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

超ローカル新聞「柳井日日新聞」に、
わかむすめの記事デカデカと載っていたそうです。

読者の方が、
「新谷さんへ送ったら喜ばれるのでは?」
と言ってくださったそうで、
新聞社の方が郵送してくださいました。

記事を載せてくださったことも嬉しいですし、
読者の方のお心遣いがまたとても嬉しかったです(T^T)
そしてわざわざ送ってくださりありがとうございました040.gif

d0151154_2304363.jpg


近頃、本当に多くの方に支えられていることを
しみじみ感じます。

おいしい日本酒を造ることはもちろんですが、
いろいろな面でもっと貢献できる会社である為に、
努力を忘れてはならないと改めて思います。


↓↓↓努力が嫌いだった私、成長したなぁ~~~。自分で言う?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←一番欲しい才能は、努力する才能「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-03-22 23:12 | 記事について

秋めいて

吹く風は爽やかに・・・
このところ、何だか急に秋めいて来ました。

なのでブログも秋バージョンにしました。

そんな今日この頃ですが、
この度


             ジャジャーン
d0151154_2375045.jpg

のび夫が朝日新聞に掲載されました。

それもこれも、酒販店さんが新聞記者さんに
うちの蔵を紹介して下さったお陰でございます。
ありがたやありがたや。。。


↓↓↓秋の夜(よ)に チー鱈を食べながら 書くブログかな 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←PCのキーが少々脂っぽくなります「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-09-17 23:01 | 記事について

おはようアサヒ

のび夫がホイと渡してきた紙。
よ~~~~~く見ると。。。


d0151154_22271085.jpg



のび夫が写っている。


おはようアサヒに記事が掲載されていました。
しかし、またよ~~~く見ると、7月27日とありました。


一週間以上前の記事じゃん( ̄-  ̄ )


            あのぅ~~~~色々忙しそうだったし「(ーヘー;)え~と...


今更ブログに載せたって意味ないじゃ~ん。
一週間も前の新聞をすぐに取り出せる家、
なかなかないんじゃないのーーーー?




                  なのでアップにしてみました

                            気が利くぅ~049.gif

d0151154_22523153.jpg



読みにくぅ~~~~015.gif


あの~~~~、またイイ感んじにして
ホームページに載せておきまーす     

                          ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


↓↓↓ちょっち体調を崩し気味なのですぃつれいします「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←仮病じゃないのよホント~よ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-08-05 23:00 | 記事について

おまっとさんでした♪



本日、「小さな生物のお話」の第四話をアップしました056.gif

  
前回の続きで、今回は酒母がどのように使われるかを
わかりやす~く、麗しの化学者、やよいさんが書かれました003.gif

              ↓↓↓         ↓↓↓
        「小さな生物の話④」  


次回 第五話は来月15日掲載予定です!!
お楽しみに♪




それにしても、記事のアップが危うく間に合わなくなるところでした。


朝から我が家の若さまが、39度越えの発熱( ̄Д ̄;)
その傍らでお嬢がまた020.gif


てんやわんやでございやした。


今日夜、家にのび夫がいたので
疲れを癒すため、ゆっくり入浴をしました。


               酒粕風呂072.gif


前回、ものすごい効果を発揮したので
欲張って全身に作用するよう、お風呂に溶かしちゃいました(~o~)

お酒の香りが充満。。。


              なんか、奈良漬にされるの気持ちがわかるワァ


                         ・・・・・・・・・( ̄ω ̄;) どんな気持ち?


鬼嫁の入浴シーンかぁ。。。と、入浴中ブログのことを考えていたら
昔のCMを思い出した。

バスロマン、細川ふみ●の。。。

巨乳やからやっぱ起用されたんかなぁ。。。
しかし、ちょっち教育上問題じゃねぇか?

うちもああ言うインパクトのあるCMを流したら。。。

              ア!!名前似とるし
              あたすぃでええんやないかい?("▽"*) ♪



               酒粕ロマンで
                      スキンケア~
060.gif




↓↓↓酒粕ロマンって、ちょっち良いネーミングじゃない?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←鬼嫁ちゃんサイコーーーー「ぽち」 
          この一言で、ランクダウンか。。。(´Д`|||) ドヨーン
[PR]
by wakamusume | 2008-07-15 23:48 | 記事について

載りました!!

今朝、雪が積もった。

さっぶぅ~~~~~~~~~~っ。んで、寝坊。 
       寝坊っていうかさ~、いつも起きるの遅いよね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
              の~び~夫~血ぃ抜くぞ(-゛-メ) 逃げろ~\(;゚∇゚)/
私、超低血圧なんです(言い訳?)

そんな私にのび夫が新聞を持ってきた。

ぉお!!そやったそやった、思い出した。
               思い出したってあんた、昨日のことやし(-_-;)

ジャーンけっこうデカデカと載ってました!!


d0151154_22191831.jpg


凛々しく写った娘と、その横で眼尻が下がりっぱなしの、のび夫。
完全に、娘に酔っとりますな。 
              垂れ目は生まれつきだよ(Byのび夫)。

そしてこんな田舎の小さな町ですもの。
あれよあれよと言う間に「新聞見たよ」と
町の人が次々とお店に来てくださいました。

ん~娘効果か・・・

子供をメディアに出すのはあまりいい気はしなかったが、
(売り子に使いたくないな、という母の複雑な気持ちでございます。)
こうして町の人が賑わってくださり、
とれも有り難く、嬉しいことですね。

娘の通う、保育園の先生まで
ご注文くださいました。
有り難うございました。m(__)m

予想以上の反響に、驚くばかりです。
そして、やっぱり私が写真に写らなくて正解だったと、
重ね重ね思うのであります。(詳しい事情は昨日の日記をご参照ください)

それからやっぱり前回の毎日新聞の記事同様、
妻(30)
と出てました。
(29)にしておいてって言うの忘れちゃった(>_<)
                 誰も気にしてないっつの015.gif
もうひとつ気になったのが、
「本当に酔ってもらうには、贈り手の魅力が必要です。」
という部分。

確かに、確かにそうですね。
この言葉を反芻し、果たして自分に魅力があるのかどうか・・・
真剣に悩んだのは私だけか・・・(-ω-;)

「またまたぁ~~~、ここに居るじゃないか
酔ってる人が(*^^*)ポッ」


そ、その声は・・・のび夫・・・か。

シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-02-13 21:50 | 記事について

思いの丈

本日の毎日新聞、地域面に
弊社に関する記事が掲載されました。

思い起こせば先月、
新聞記者さんから自宅へ電話があった。
もちろん杜氏は蔵へ行っていたのですが、
ついつい私、ベラベラしゃべっちゃったような・・・σ(^◇^;)

その内容を一部公開します。

記者さん
「正直(ぶっちゃけ?)、新谷さんとこのお酒、
甘いですよねぇ?あ、私は淡麗辛口派なんで。」


そうなんですか、淡麗辛口派でございますか・・・
ちょ、ちょっとお待ちなされませ!!013.gif

うちのお酒、淡麗ではないですがそんなに甘かありゃ~せん!!
味がしっかりある濃醇タイプだけど
不思議と飲み飽きしないで
うまい!もう一杯!!!(青汁のCM?)ってなるよな
そんなお酒を目指して造ってますっ。
っつうか杜氏に造らせますっっ!!!022.gif

そもそも世の中淡麗辛口が流行ったからと言って
あっちもこっちも淡麗辛口造ってたら、
日本酒はみんな淡麗辛口やないすか!?
そんなんでいいのかよ?(ここまで言ってましぇん)

そもそも地酒とは、
その土地の郷土料理、人柄、風土に合ったものを
造っていたのではないのかい?

だから違って当然、違うからこそ意義がある、
みんな違ってみんないい056.gif
(金子みすずの詩やないすか?)

お酒は嗜好品だから、必ずしも好みに合うかどうかはわからない。
だからいろんな蔵が、いろんなお酒を造ったら
色々探してるうちに、きっと自分にピッタリ来るのが見つかるはず!
気分や料理によっても求める味は違うはず!!

だからその蔵の個性は捨てちゃいけないんです。
そうでなきゃ日本酒の世界はちっともおもしろくないじゃんよ。(言葉がお下品ですよ・・・)

この業界が低迷している理由、
たくさんあるでしょうが、
ひとつには日本酒の決まりきった味、
酒臭くて臭いだけで悪酔いしそうなイメージを
植え付けちゃったことのように思います。

でも本当は違うんです!!

その証拠に、
「日本酒は飲めないって思ってたけど、
これは違った・・・」
なんて声、
けっこう聞きます、若者から。(私もまだ若者ですけど)

私は日本酒が好きです。016.gif

だからこの業界がみんなにそっぽ向かれちゃうのは
悲しいのです

(━━━┳━━━_━━━┳━━━)


な~んてついつい思いの丈を
熱く語ってしまいました。(偉そうに(;一_一)

申し訳ございませんでした
<(_ _)>
非常に反省しております。

その後、弊社に取材に来られ
年越し搾り(現在は完売してありません)を
ご購入されました。

そして美味しかったとわざわざ
電話がありました。

本日の記事には
「肝心の酒だが実にうまい」と載ってました。

ありがとうございます。058.gif

最後に杜氏について

「精かんになった顔つきから
こぼれた笑顔が頼もしい
          
と結ばれてました。

あえてこの部分には何もコメントしませんが、
私的には「妻(30)」
「妻(29)」にして欲しかった(ToT)/~~~

(゚゚;)\(--;)オイオイ ナニイッテンダヨ


「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ
[PR]
by wakamusume | 2008-02-07 23:26 | 記事について


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧