カテゴリ:わかむすめトキメキ( 5 )

IN 東武百貨店/池袋店


                    いらっしゃいまっせ~
d0151154_2291791.jpg


今回死ぬ思いで和服を着まして、
張り切って行きました。

木曜日から今日まであった東武百貨店/池袋店での催事。
あっと言う間に終わりました。


私が行った金曜日、
東京はなんと41年ぶりの寒さに見舞われ
4月の中旬だと言うのに、まさかのみぞれ057.gif


あいにくの天候で客足はかなり少なめ。
一日約17万人の来客数という東武百貨店ですが、
木、金曜日の二日間でも6万人という少なさだったそうで。


(T^T)クゥ~~~~


泣けてきます。


土曜日に完売して帰る予定が、
まだまだ残っている商品を後に、
泣く泣く帰宅する破目に。。。


だけど~


試飲されていくお客様の言葉ひとつひとつに、
来て良かったな~~~~と、
思わせて頂きました。



夫婦でやってんの?ふざけるんじゃないよぉ~
と言って私の肩をバシバシ叩きながら購入されたおばあちゃま。

あれ、もしかしてあんたの旦那?夫婦で来たの?
買わなきゃいけなくなっちゃったじゃないのぉ~
と言って購入された会社帰り風のおじさま。

お~いしい~~~♪
と言って満面の笑みで購入された若いカップルの方々。

他のお酒も見てから、良かったらまた来ます
と言って、再び来てくださった青年の方。

ごめんね、あそこのお酒も利いてから考えるわ
と言って去った後、やっぱりこれ買わせて頂くわ
と戻って来て下さった美人なおばさま。

昨日買って飲んだよ。
うまかった、ありがとう。
と、わざわざ売り場に来てくださった紳士な方。

私は弱いからあまり飲めないが、
うちの上さん酒豪でね~
美味しいって喜んでたよ~
それにしてもあんたの旦那はやさしい男だね
と言って売り場に来て下さったおもしろいおじさま。

ん~~~~~~~~
とかなり熟考されて購入された日本酒に詳しい方。


わかむすめ?私たちはもうダメじゃないのぉ~
と言って笑いながら通り過ぎて行かれた集団のおばさまたち。

他にも沢山のお客様とお会いでき、
温かく、時に厳しいお言葉を頂きました。

試飲してくださったお客様、
わざわざお立ち寄りくださったお客様、
本当にありがとうございました040.gif

それから、
あんたんとこのお酒も頑張ったら売れるわよ~~~
と、励ましてくださった売り場のスタッフさん。

私の名刺を見てさっそくブログを見てくれた
売り場の女の子。
その笑顔に励まされました~。

腰痛がひどくなった時、
休憩させて頂き、美味しいお茶まで入れてくださった
「BAR-楽-」のスタッフの方々。

最高に幸せな時を過ごせました056.gif


山口に帰り、また新たな気持ちで酒造りに取り組んで参ります。


これからも、わかむすめ
漏れなく付いてくるおかしな夫婦を宜しくお願いします。

今回、このような機会を与えて頂きました関係者の方々には
深く感謝し、御礼申し上げます。


                      ~おまけ~
d0151154_22593476.jpg

                  どうでもええっちゅうのっ

ただ載せたかったナルシストな女将です。。。フフフ。。。


↓↓↓まだ売り場には何本かあるそうです「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ぜひ、お越しくださいませ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-04-18 23:11 | わかむすめトキメキ

記念日に♪




                  かんぱぁ~い♪
d0151154_21382031.jpg



一年なんて、あっと言う間です。
またまたやって来ました。

結婚記念日056.gif

昨日、みんなでお祝いしました。
「パパとママの結婚式の日じゃろ~?」
と、子供たちも大はしゃぎ。

記念日のお祝いも、
2人から3人になり、3人から4人に。
子供たちもベラベラとしゃべるようになり、
まぁ~、賑やかになりました。

泣いたり笑ったり、
このメンバーで家族の歴史を刻んでいけることを
幸せに思う、そんな夜でした。


この記念日に、
今年チョイスされた乾杯の酒は・・・



                   
d0151154_14375955.jpg
                     わかむすめ tokimeki


東武百貨店PB
ラベルが素敵なんです、また。
杜氏の写真入り♪

明日瓶詰され、いよいよ出荷間近です。

先日、搾ってる最中に味利きしたものよりも
随分とマイルドになってました。

お猪口を口元へ運ぶと、ふわっと香る
甘い香りが春らしく、優しい感じです。

原酒ですがマイルドで、さらっとしてます。

もちろん割り水したものより度数は高いので、
すぐにホワンとします。

口当たりが良いからとグイグイいっちゃうと、
すぐにこわれます。

笑いが止まらなくなりました。

楽しい夜に、TOKIMEKI一杯053.gif
女将のおすすめ商品です!!


↓↓↓マンネリな関係は、ときめきを忘れちゃったから「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ときめきは若さの秘訣「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-03-22 22:20 | わかむすめトキメキ

ときめく、春♪

今日は桃の節句でした056.gif

重いコートを脱ぎ捨てて、
身も心も軽やかに・・・春です。


               ときめぇいて

                     ときめぇいて

                             ときめぇいて~
060.gif   
d0151154_015928.jpg

                 我が家では、毎年この日はちらし寿司


おや?


ちょいとその飲み物


                  クローズアップ!!
d0151154_054223.jpg

                    シャキ~ン072.gif


ときめく春に登場した、
わかむすめトキメキ053.gif
東武百貨店PB商品、150本限定
搾ってる途中に蔵から盗んで採取して来たやつ。
要するにサンプルです。

薄にごりなのは"おり"が絡んでいる為です。
"おり"とは溶け残った米のこと。
おりが沈む前に採取したのでこのように濁っています。


ん~、春を呼ぶ味ですか?
いや、春爛漫という感じです。

ちょっと味が濃いので
今日は食後にまったりと
デザートのように頂きました。

まだあらばしりの部分なので
ほんとにはじけてますぅっ

私のような味012.gif
          
商品になるとまた味が微妙に違って来ます。
搾り始めから途中、最後と味は変化するからです。
たぶんもう少し落ち着いた熟女な感じになります。

                        (^_^;)?熟女はちょっと。。。

どんな味に完成するのか楽しみです♪

↓↓↓わかむすめに ときめく春「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←心踊る 春「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-03-04 00:43 | わかむすめトキメキ

わかむすめトキメキを上槽中

のび夫です027.gif
最近暖かくなってきましたね
来月発売する「わかむすめトキメキ」を昨日から上槽(搾り)中です

極寒の1月から麹米を造って、
d0151154_23404868.jpg


2月に入ると本格的な仕込みに入りました
d0151154_2353284.jpg
d0151154_2353272.jpg




昨日から徹底した温度管理をして醸したモロミの上槽(搾り)を始めました
d0151154_23555043.jpg

d0151154_051398.jpg

この段階では軽めの圧力で搾ります
余計な雑味や香りを搾りださない為です


そして今日は搾り始めて24時間経ったので酒袋を積み直してから強めの圧力を掛けました
d0151154_01744.jpg
d0151154_0171595.jpg
d0151154_017268.jpg


今度は搾りきるという感覚です
この時に出てきたお酒は苦味等を感じてあまり良い感じはしません
なのでこの時に出るお酒は「わかむすめトキメキ」の中には入れません

今後は少し落ち着かせてから1800mlの瓶に詰め直してます
そして冷蔵庫で出荷直前まで保管しておきます

御期待ください
[PR]
by wakamusume | 2010-03-02 23:41 | わかむすめトキメキ

お目当ての(^_-)-☆

d0151154_021373.jpg

               お邪魔しまぁ~す♪

久々に蔵を訪れました。
私のお目当てはただひとつ・・・


現在醸し中の仕込み7号。

ちょっち すぃつれぃしまぁ~す


d0151154_2341269.jpg

              こ、これは
                はじける泡のハ~モニ~やぁ~
                                     by彦麻呂


私はこういう蔵での味見がいっちゃん好きです♪
酵母が元気に炭酸ガスを発生させてる感じを
全身で感じながら戴きます( ー人ー)
ピチピチはじけてなんとも言えましぇん        
                         こりゃまた活きがいいね


これ、池袋にある東武百貨店での催事に出します。
4月15日~18日まで開催♪

詳しくはまたお知らせしま~すっ


それでのび夫、東京さへ売りに行きます。



で、私も参戦しようかと思ってます。
まだ未定ですが。。。


                  一緒に行けますように( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…

                                           (;一_一)


↓↓↓東京は遠いな~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←でも刺激的なのよね~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-02-22 00:24 | わかむすめトキメキ


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧