カテゴリ:クッキング( 18 )

しぶとい鬼には~

本日、節分。
恵方巻きに、くじらや鰯を食べる日ですね(^_-)-☆
今年は新聞に初心者向けと書かれたレシピが載っていたので、
梅の花太巻き寿司にチャレンジしました。

やばい。
ホントにこれ初心者向けか?
ピンク色のすし飯を作り過ぎて、白いすし飯が足らなくなった。
さらに太過ぎて海苔も足らなくなった|||||/(=ω=。)\ガーン|||||

落ち込んでいることろにのび夫たちが帰って来た。
「大丈夫やろぉ~」
と、みんなが気軽に言うので
そのまま無理矢理ギューギュー巻いてみました・・・

d0151154_2242715.jpg


何とかできた!?
ちょっと変なのもあるけどけっこう梅に見えるかも??

春一番に咲いて、みんなに希望を与える花♪
梅ちゃん先生で言ってたなぁ~

暦の上ではもうです。
たくさんの希望が、花開いて行きますように。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚


今夜もわかむすめを呑もう!!
そして豆をまこう!!!!


良い感じに酔っぱらったところで、
豆まき開始p|  ̄∀ ̄ |q

                   ワリャーーーーー

                          ウリャーーーーー
d0151154_22553.jpg


なかなかしぶとい鬼。
やっぱりあたいの出番やな。


最後のとどめを刺して、終了。


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(/--)/ 退散


今年一番の盛り上がりを見せた我が家でした。


↓↓↓鬼の役もう嫌や。。。毎年涙が出ちゃう「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←本物倒そうよ・・・「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2013-02-03 22:13 | クッキング

その全貌が明らかに。。。劇的!!ビフォー・アバター

もっと夢のあるお家に住みた~い♪
と、狭小住宅にお住まいのSさんの願いに、
ついに3人の匠が立ち上がった!!


                    チャラリラリ~ン・ラララ~060.gif
d0151154_19414724.jpg


粘土のような生地を、コネコネ。
型に合わせてカットして焼いて、各パーツを組み立てると・・・
丈夫でおいしい家の姿が☆

                    
d0151154_1946768.jpg

そこに匠のセンスで
マーブルチョコやこんぺいとうなどが乗せられていきます。


すると何と言う事でしょう・・・

                
                   狭小スペースを見事に利用した、
                   かわいい家へと変貌をとげました!!
d0151154_1947185.jpg


今回参考にした作り方はこちら
クックパッド


その後、クリスマスも終わった頃
再びお宅へ訪問すると、、、
解体されていました( ̄□ ̄;)!!


                  ~かわいい家の末路~
d0151154_19532290.jpg


↓↓↓作ったのはいいけどさ、けっこう食べるだけあるよ。。。「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←胃がもたれそう(-_-;)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-12-26 20:03 | クッキング

邪道と言われても


                      ハマるぅ~
d0151154_2136402.jpg



冷凍庫で一夜を明かした
わかむすめ012.gif


名付けてシャリシャリわかむすめ♪


アルコールが入っているのでカチカチに凍らず、
シャリシャリなんですの。

原酒なので水っぽくなく美味。

邪道と言われてもぉ~
ハマるおいしさでやんす。


↓↓↓レモン果汁を落としてもまた美味「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←この夏、大人のかき氷「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-08-04 21:52 | クッキング

七夕の夜に。。。


                      七夕オムライス
d0151154_204266.jpg



食欲なさげの子供たちに食べてもらう為、
こんな感じで本日は作製。

彦星&織姫がラブラブな日なので
ハート053.gif

もれなく40過ぎのオッチャンにも付いてきます。
いまだに好きな食べ物はオムライス|(-_-)|。
さらに本日はハート付き。


ハートがふたつも(;_;)ウルウル うん、おいすぃよ、おいすぃ~
ねぇねぇ、ママってよく働くね。
ほぉ~んとおぉ~~~


と、散々持ち上げられ、
有頂天になる私012.gif

そして天高くどこまでもかけ昇り、
彦星と織姫の周りを
まぬけ面してスキップをしているのでした。


                  ララリララル~♪・:*:・(ノ ̄∀ ̄ )ノ。・:*:

                
               ちょっと何あれ(-ω-;)(-_-;)何かの動物だよ、関わらない方が良いよ


↓↓↓一年に1度のデートが台無し「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←地上へ帰って来いよ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2011-07-07 20:26 | クッキング

酒粕パワー

ついに、あの番組で・・・
酒粕に秘められた驚異のパワー
明かされました056.gif


NHK、ためしてガッテン 11月24日放送


ビタミンB2は米の26倍、B6は47倍。
アミノ酸は583倍にも激増だそうです。

栄養がかなりあるらしい
くらいのアバウトな感じでしか知らなかったので
驚いてます。

悪玉コレステロールも下げてくれるんだそうです。

さぁ、酒粕を食べよう♪

番組で紹介された酒粕クラッカー
作ってみようと思います。


それにしても、皆さん観てらっしゃるんですねぇ~~~


酒粕の問い合わせ、
まぁ~~~~~、朝からたくさん頂いたそうです。


有難いことです040.gif


↓↓↓いつだったか納豆が店頭から消えたように酒粕も・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ダイエットにも良いらしいヨ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-11-25 22:31 | クッキング

ふうぅ(-o-;)

私を震撼させたもの・・・



それは



遠足という言葉。。。



え!?あした!?あした!?
あしたーっ!?
                     ホントだってば(;一_一)


金曜日だと勘違いしてました(T_T)
でも前日に気付いただけ良かった。

子供たちのリクエストは、
うさぎちゃん弁当&新幹線弁当
難しいやないの・・・(ーー;)

                  のび夫
d0151154_2118269.jpg

            お弁当用 簡略化新幹線。 さすが鉄ちゃん


前日には夜なべして下ごしらえを行い、
今朝は1時間も早起きして(T^T)
朝から唐揚げを揚げ 


                 こんなんできましたけど056.gif    
d0151154_21232451.jpg

                 血と涙の結晶・・・ 大げさ            
                    新幹線が微妙・・・


こんな私の努力は・・・


d0151154_21244292.jpg

                   空っぽだよ、お弁当~


報われたようです024.gif


↓↓↓本日、朝からやつれた感じで出勤「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←恐るべし遠足の弁当「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-10-14 21:40 | クッキング

美味しいデザート。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

d0151154_21263588.jpg

               酒粕を使った蒸しパン♪


うちの子供たちが通う保育園で、
本日おやつとして出されました。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚


わかむすめの酒粕が入ってます。


給食担当の先生が、
作ってくださいました(^◇^)


研究熱心で、
ぶどうの天然酵母を使ったパンを作る為、
自宅にぶどうを植えたというツワモノ先生です。


子供たちが酔わないように、
酒粕は焼いて使用されたとのこと。


ふんわりと酒粕の香りがして、
しっとりふわふわ、ほのかに甘い。


ウマイ!!049.gif


いつもうらやましいくらいに
手作りのおいしい給食とおやつを食べている子供たち。

毎日「今日のおやつ美味しかった~♪」
と、子供たちも喜んでいます。

食育熱心で、
本当にありがたいことです。


↓↓↓食べることは生きること「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←今日も感謝(^人^)「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-07-29 21:51 | クッキング

(( ( ( ̄  ̄メ) ) )

d0151154_21453388.jpg

                    チーズ入りコロッケ。


明日ののび夫の昼ごはんと、みんなの晩ごはん。
コロッケの具の余りはのび夫のチャーハンになる予定。

今日の夕飯を作る時に、
同時に下ごしらえをしました。


かなりやけっぱち。



のび夫昼ごはん代を節約する為、
再び頑張ることにした。



しかし・・・料理は段取り力。
頭と体をフル回転させながら、
時間に追われている身なのでマッハで作る。


仕事後も、気合い気合い気合い


なのでどっぷり疲れますぅ(-o-;)


ただいま~と帰ったら、
奥様お帰りなさいまし~とメイドがお出迎え。
美味しいお料理がすでにテーブルに並んでいる。

そんなくらしを夢見て
今日もひたすらに働く。。。


あ~~~
なぜに私は料理上手な男と結婚しなかったのか。



↓↓↓息子は料理上手な男に育てて見せるっ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←でも料理のできない女は却下。息子に近付くな「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-01-21 22:26 | クッキング

簡単パスタ

d0151154_14364236.jpg

              ボンゴレ ビアンコ 味噌風味


なんやかんやであっという間に過ぎる一日。
気が付けばお昼も過ぎていて・・・


              ヾ(- -;)あんのぉ~~~ お昼ですけど


炊飯ジャーの中は空っぽだし、
あるのは残り物のあさりの味噌汁だけ

そうして思い付いたのが、味噌風味パスタ。


中途半端に残っているあさりの味噌汁に
クタクタにへたばるまで炒めたキャベツとしいたけを加え、
硬めに塩ゆでしたパスタを混ぜるだけ。

仕上げにちょっとお醤油を入れました。

な~んか独り暮らしの男料理みたいな。。。


でもこれがけっこう美味しかったんです。


           そうでしょ?のびちゃん?( ̄  ̄ )



あ~~~しかし、ここ一週間風邪が治らずしんどいわぁ。
良くも悪くもならないこの風邪(-_-)


みんなが風邪ひいたらさぁ、
わたしゃ美味しいお粥を作ったりさぁ、
いろいろ看病してあげるのにさぁ、
私が風邪ひいてもさぁ、
だ~れも な~にも してくんないよねぇ。

誰か美味しいごはん作ってよーーーーーーー(ToT)


↓↓↓料理のできる男ってステキ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←今度結婚する時は、必ず条件のひとつに付け加える「ぽち」

               
[PR]
by wakamusume | 2009-01-30 15:03 | クッキング

ゴージャス。・。・゚★おかず

おはようござります。

昨夜は子供たちと一緒に寝てしまいました(-o-;)

あまりに早くに寝てしまったので、
変な夢見ました~~~。

なぜか三つ子を出産!!
しかも・・・その子たちの父親は、のび夫にあらず

                             
                              ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

しかし、夢の中でも父親は出て来なかった。
誰だーーーーーーーーーーーーっ


気になって仕方のない朝です。     



さて、昨日ブログに載せようと思っていた、
ゴージャスなおかずを載せま~す056.gif

d0151154_9115935.jpg


         す、すげぇ(@_@)
                      アワビにホタテ。。。!!!!!



              引っかかったね(-_☆)


テレビでやってたんです。
エリンギを、横に輪切りにして炒め煮にすると
食感がホタテ縦に切るとアワビ053.gif


なのでゴージャス海鮮中華もどきを作ってみました。


        材料   自家製空芯菜(チンゲン菜でも合いそう)
              自家製白ネギ
              広告の品 98円のエリンギ
              釣って来たイカの足
              自家製にんにく
              中華味の素


ゴージャスと言いながら、
エリンギしか買ってないし(ーー;)


エリンギちゃんのお尻の方は輪切りにして、
頭の方は縦に切り、
青菜はシャキシャキするように大きめに切る。

後はオリーブオイルでにんにくを炒めて
適当に材料を全部入れてざっと炒めて塩コショウ少々。
中華味の素と水を入れて味がなじむまで煮る。


超テキトーなのに、美味しい011.gif
ホントにアワビとホタテみたいな食感でした~~~。


しかし。。。


              「これさぁ、意外と子供には固いかもよ」




と、娘(3才)に言われ、却下されました。
                

子供には、向かないようです。


             ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



↓↓↓子供ってさぁ、言いにくいことハッキリ言うよね~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←私の心は傷だらけ「ぽち」




                          
[PR]
by wakamusume | 2008-11-14 09:49 | クッキング


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧