カテゴリ:とりとめもないこと( 166 )

決心。

あと数年で自分も40


残念ながら、人生の半分は終わってしまった。


そう思ったら、
何だか急に決心をしないといけない気がして来た。


何かを得るために、何かを捨てる。。。


捨てるというよりは、いったん置く、の方が近いか。



いよいよその日が近づいて来た。



それにしても、自分にはきれいさっぱり何もないなぁ。
バカがつくくらいだな。


若いときゃ「かわいいね」で済まされてたが、
こんなオバチャンになったら「いたいね」だな。


さて、どうしようか。


梅雨ってのは嫌な季節だね。
鬱々としちゃうわ。


その日まであと少し。
自分なりに考えてみようっと。

d0151154_16232121.jpg


↓↓↓梅雨は嫌いだけど紫陽花は好き♪「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←色合いが日々変わって行くのが素敵~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2015-06-21 16:26 | とりとめもないこと

長患い( 一一)

ここのところ週末になると体調を崩しがちで、
アラフォー( 一一)を実感しちょります。

この年になって
生まれて初めて中耳炎を経験し、
右耳が聞こえにくくなって1週間。

耳が遠くて人と会うのが億劫になる
ご高齢者の気持ちを噛み締めながら、
鬱々と過ごすこと1週間。


先日、娘がいろんな作品を学校から持ち帰った。
d0151154_21554013.png


ちょっと変人ですが、
こういうユニークな娘が大好きです。
100点のテストを持ち帰って来た時よりも、
盛大に褒めた。

脳みそをやたら進化させてしまった人間の社会では、
あらゆることが複雑過ぎて、
悩まなくて良いことを悩み過ぎる。

そんな複雑な人間社会で生きて行くには、
何よりもユーモラスが大事だと自分は思う。


OL時代、テレビドラマさながらの
ドロッドロした職場を経験した。

私は生きてく戦略として【笑い】を選択。

新卒の自分は先輩女子たちを笑いの渦へと引き込み
女子更衣室から割れるような笑い声を響かせ、
セクハラおやじを腹がよじれるほど笑わせ、
終いには部長に「毎日何を話してるんだ」と尋ねられた。

だけどこの【笑い】によって、
私は数々の危機から脱出できた。

ユーモアのセンスを磨くことは、とっても大事だ。

いろんな神様に見放されて来たけど、
笑いの神様だけには見放されたくない。

娘の作品を観ながら
宇宙人のラジオ体操とやらを実際に行い、
神様にお願いしてみた、そんな夜。

↓↓↓できれば曲も考えて欲しい「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←いつものラジオ体操の曲じゃ違う気がする「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2015-03-18 22:21 | とりとめもないこと

いよいよ師走です!!

12月に入りました。
先日は無事に出麹を終え、
着々と次の仕込みも進んでおります。

次回の純米わかむすめ
新年の幕開けと共に搾られそうです。

私のバースデ~060.gif

に、搾る酒だもん
特別ウマいよ(←そう思っているのは自分だけ)

お陰様で、ご予約ドシドシ頂いております(・∀・)
ありがとうございます!!

さて、やることが山積みになっている師走。

よ~し、今日から4時に起きて朝活するぞっ
と、気合を入れて昨夜9時半に就寝。


そのまま爆睡。


起きたら6時半。。。


         チーーーン(ー○ー)=3


何時間寝る気!?


まずは年賀状の写真選びよねぇ~♪
と、一年間の思い出を振り返り、
数時間経過。。。


         ギャボーーーー(;一ω一||) 


師走はまだスタートしたばかり、
気を取り直して、
張り切って今年のラストスパート
行きましょう♪


↓↓↓毎年お尻に火がついてから走り出すのはわかっている「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←間に合えばええんよ、間に合えば「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-12-02 07:55 | とりとめもないこと

切っても切れない縁

世の中には、
本当に信じられないような出来事がある。


それが、2度あったとしたら…
やっぱり何か切っても切れない深~い縁が
あるとしか思いようがない。


思い返せば10年前。


お料理の美味しい結婚式場を探していた私たちは、
候補の式場がやっていた、
模擬体験ツアーのようなものに参加していました。


大きなホールに、
10箇所くらいの丸テーブルがあったでしょうか。

私たちが座った席の真向かいにいたカップル。

なんと、高校の同級生でした。

2年生の頃に同じクラスで、
けっこう仲良くしてもらっていたお友達でしたが、
卒業後は会うこともなく7年が過ぎ…

再開の場所が結婚式場って、
ウソーーーっΣ(゚□゚(゚□゚*)!!!!!!

と、まぁ当時はお互い目をまん丸くしたわけです。

で、その同じ式場で、
私たちは1週間違いの結婚式を挙げたのでした。


そのお友達とは特に連絡先も交換せず、
会うこともなかったのですが。


さらに10年後


一昨日、記録会があるというので
初めて観に行った子供のスイミング。


ウソーーーーーっっΣ(゚□゚(゚□゚*)!!!!!!


またまた偶然にもその子に出会ったのでした。


同じ時期に結婚したとはいえ、
二人の子供も全く同学年。


子供の記録会どころではなくなり~、
大盛り上がりで10年の月日を語っていたら、
またさらに次々と偶然の一致が繋がっていくのでした。


本当にビックリ。


もうこれは、何かかるね。
と、今度はきちんと連絡先を交換。


高校時代も絵に描いたような癒し系キャラの彼女。
ちっとも変ってない。


なんだか安心するぅ。


今も本当に幸せそうで、
そんな彼女を見ていると
こっちまでも幸せになれそうな気がする。


あ、いや、別に自分が不幸とかそういうことは
言ってましぇん。


           なんかわからんけど
               一応、謝っとくね ハァ━(-д-;)━ァ...



この奇跡のような話しをのび夫にしたら、
なぜか謝られたわ・た・し。


別に何も言ってないんだけどーーーー


ま、とにかく無性に
セーラー服が着たくなったーーー

d0151154_20452626.gif


ちなみに、小学生時代から
制服は12年間セーラー服だったです。

↓↓↓あ~~~セーラー服着た~い「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←顔と体系はオバサーン♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-09-07 20:50 | とりとめもないこと

復活力!!

夏休みもあっという間だったなぁ~。
新学期まで2週間を切り、
シミジミと思いながら起きた朝…


         ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

d0151154_222893.png


力なく横たわっているのは~
娘が育てているホウセンカ。

新学期まで、あとわずかってのに...
ホントにあとちょっとってのに...
ここまで来て・・・なぜだーーーーーっっ


         娘よりもへこむ   _| ̄|○


そしてさらにこの日、ゲリラ豪雨がやって来た。
どこまでも叩きのめされたホウセンカ。

先生に何て言い訳するんだ?
長い旅行・・・いや、出張の間に枯れました・・・
そうじゃないな

あぁぁぁぁ

いろいろ悩んで数時間。




                 シャッキーーーーンッ
d0151154_2213270.png



なんと・・・見事なまでの復活!!!!!!


素晴らしい.。.:*・☆・゜・*
っていうか、ただ水が足らなかっただけ。

このホウセンカの復活劇に、
一番驚いていたのはのび夫

わざわざメールで知らせて来たほどに。

我らも見習おう。
このホウセンカの復活力を!!

干からびても、
叩きのめされても、
また起き上がる。

そうやろ!?のび・・・


           ホウセンカが復活したって、
           せっかく写メしたんやから、返事くらい送ってくれても・・・
                     
           

                 
_ρ(_ _o)イジイジ


話にならんな
州  ̄ _  ̄ 州 シラー


↓↓↓のびちゃんには、何をあげたらいいのかにゃ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←復活力の源~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-08-20 22:35 | とりとめもないこと

束の間の休日…

ゴールデンウィーク…
純米わかむすめの仕込み真っ只中でしたが、
昨日留め仕込みが終わり、ちょっぴりひと段落つきました。
が、なかなか蔵から離れられない私たち。。。


そんなもんで、今日は旧友たちが遊びに来てくれました。
バラの花束や、手作りクッキー片手に会いに来てくれる友達。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚
みんなでワイワイBBQ♪
d0151154_2025422.jpg


久し振りに、全員集合~

独身時代は3人でよく遊びに行ってましたが、
家族が増えて、今じゃ12人

お互い子持ちだけど~
会えば一瞬で女子高生!!ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

なんでこんなにおかしいんやろ。
笑い過ぎて小じわが増えたよ。

あ~~~~楽しい。

ただただ希望に満ち溢れてたあの頃。
怖いものなんて何もなかったね。

もう一度あの頃に戻れたらな~

ちょっぴり思ったりもするけれど、
心次第で今でも青春だな。


父の日のお酒まで予約してくれて、
サンキュ~。


怖いものなしの、女子高生の勢いで、
またガンバロー。


↓↓↓昭和な歌を、ついつい口ずさんじゃったな~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←もうすぐアラ●ォー「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-05-04 20:22 | とりとめもないこと

疲れを知らない子供のよぉおにぃ~

ぁああ~~~~~~~~
か、体が・・・

朝起きたら全身が筋肉痛。
両膝には見事なまでの、赤紫色したアザ。

こ、これは・・・
昨日のバレーボール大会!!


ハッスルし過ぎだよ( ̄ω ̄;)


怒涛の仕込みラッシュのとどめに、
日曜日は参観日の後、保護者バレーボール大会でした。


疲労の色が濃いのはのび夫も同じくである。
いかに老体にムチ打ったかは、つぶらな瞳が囁いている。

おかわいそうに。

このほんの少し湧いて出た同情心から、
いつもはのび夫の役目である風呂掃除を、
やっておいてあげた。


あ~~~~私って素敵だわぁ~♪


その数時間後、
「ねぇねぇ、今日さぁ、お風呂掃除やっておいてあげたよぉ」



・・・・・・・・・・・・・・え?さっきオレやったし、風呂掃除



なんでやーーーーーーーーっっ


せっかくの人の好意をムダにするどころか、
洗剤までムダにしよってっ
あと1cmくらいしかないんだよ、バスマジ●クリン。


はぁ~~~~~さらにどっぷり疲れが出て来た(ーー;)


振り替え休日によって本日、子供デー。

いきなり水着に着替えていつの間にか川へじゃっぽん。
まだ5月というのに蔵もプール開きする破目に・・・

ママー  寒い。
ママ―  タオル。
ママー  指から血が出た。
ママー  服がない。
ママー  水出して。
ママー  お菓子。
ママー ママー ママー


                 (("○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)プルプル                    



                   息子の今日一番頑張った姿。
d0151154_222638100.jpg

                   葉っぱを落とさないように、
                   表情筋でバランスとってます。


↓↓↓あ~子供時間に戻りたい「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←朝から晩までよく遊びました~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2013-05-27 22:39 | とりとめもないこと

G・W後半スタート

世間では今日からG・W後半らしい。

相変わらず蔵は忙しく、
のび夫は蔵籠り生活である。
夜もいつ帰って来ているか、知りやせん。

そんな疲労度の濃い夫に、
労わりの気持ちを抱くのが普通の嫁でしょうか・・・

でもさ、あたしだって山のようにやるこたぁあんだよね。

あさっから、やらなくても良い仕事をのび夫に増やされまくり、
怒り心頭である。

あまりの怒りにトイレブラシはマッハの速度で回転し、
まぁ~~~トイレがピッカピカ。
運動靴もピッカピカ。
あ~お風呂もピッカピカ。
ついでに必要以上にはたかれまくった洗濯物も
シワが伸びてあらキレイ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

                           
                  どんだけ しばき倒したん?( ̄⊥ ̄lll)


ねぇママぁ~
ママぁ~


今忙しいでしょ、見りゃわかるでしょ(-゛-メ)

ママぁ~
ねぇねぇ~


もーーーーーーーー何よ?

鼻血ぃ~

なんやてーーーーーーーーっっ-=≡ヘ(* - -)ノ        


時すでに遅し・・・
いろんなところが血まみれ・・・

とにかく鼻血をよく出すエロ小僧によって、
家中の物が血塗られている。

さっき、さっきシーツ洗ったばっか(T-T)



そんなこんなであっという間に半日終了のゴング。



お昼からは軟弱者の息子を男にする為、
公園へ。

d0151154_1634567.jpg


ママぁ~、自転車が重いぃ。

何やて?それでもあんた男かっ
誰に似たんじゃいっ

ハンドル真っすぐせんかぃっ
だぁーーーーーーーーーーっ
しっかりこがんかぃっ

               ・・・・・・・・・・( ̄ω ̄;)家に帰るのやめとこ・・・


とにかく転げまくる息子。
泣かないだけでも偉いのか・・・
いや、このヘラヘラと笑いまくって
全くやる気の見られない姿は何なんだ?

自転車の練習も半ばにして、
変なものを拾って来ては私を追いかけ回し、
爆笑している息子。。。

もはや怒る気力もなくなったぜよ。


((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー


↓↓↓あっと言う間に日が暮れたぁ~~~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←あたしのバカンスはいったい・・・「ぽち」                 
[PR]
by wakamusume | 2013-05-03 17:03 | とりとめもないこと

絶体絶命のピンチ切り抜ける

ずっとスケジュールがギュウギュウに詰まっている。
今日しかない。
まとまった時間を家族が取れる日は今日しかない!!!!

行くのじゃーーーーーーーーーーっっ

と、気合いを入れていたが予報は無情にも雨057.gif

我が家恒例のてるてる坊主を作製。
願いを叶えてくれたらわかむすめを捧げ、
お休み頂くようにしています。

この方法で今まで何度もお願いをきいて頂いております。
これぞわかむすめパワー
我が家の子供たちはてるてる坊主の好物はわかむすめだと信じています♪

そして本日・・・

               キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
d0151154_23122528.jpg

                     雨上がりの七五三参拝

足元はちょっと悪かったけど、
雨が止んだ!!
傘がいらなくなった!!!
裾が濡れないようにヒャーヒャー言いながら歩いたけど楽しかった!!!

女性陣のお支度に2時間かかったのも良かった060.gif
その間に止んだんだから~


                   どんだけ待たされるんやろ((ミ ̄エ ̄ミ))ボォーーーー   


お支度終わって登場したら、のび夫爆睡中でした``r(^^;)
ま、無事に済んだんだからいいじゃないかぁ。
ちゃんと祝詞をあげて頂いて。
世の為人の為になる人間に育ちますようにっていう詞がありました。
本当に、そんな人間に育って欲しいと思います。


                今日まで元気に育ってくれてありがとう
d0151154_2319014.jpg
   
              多くの支えに感謝しながら、これからもスクスク大きくなぁれ


この後、
再び雨が降り出すのですが、もう帰るだけの車の中でした。
なんてラッキー。

私たちってついてる??
この調子でどんどんお酒も売れないかな~

↓↓↓なんて邪な欲望を・・・・・神聖な場所で・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←神様ごめんなさい、ちょっと言ってみただけです「ぽち」


        
[PR]
by wakamusume | 2012-11-11 23:30 | とりとめもないこと

蔵人生命危うし。。。

この忙しい時に、PCの動きがめっちゃとろい
それだけでやる気なくすうぅぅ(>_<)


はぁ~(´Д`)
それにしても、忙しい一週間やったなぁ。。。


火曜日から息子は熱出すし、
夜の瓶詰作業でのび夫まで風邪をひき、
自分までもがやばくなったので気合いで撃退( ̄‥ ̄)=3 フン
行事はてんこ盛りだしぜんぜん休めないしぃーーーーーっっっ


そんな中、                                        
腰痛がひどくなる一方なので病院へ行くと、
まぁ~、見事に椎間板がぺっしゃんこになって変形してました。


8年前も椎間板がつぶれてたけど、
さらにつぶれてた(=_=)


8年後はもうないな。


のび夫の横でさりげなくつぶやいてみたが、
スルーされてしまった。

最近益々聞こえないフリをするのが上手くなった。
いや、本当に聞こえてないのかも。
私との同居生活が長くなり、
そういう耳技を体得したと思われる(-_-)


↓↓↓のび夫よ、危機やで~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←箸より重たいものは、持てないの♪ウフ・・・「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-11-04 22:19 | とりとめもないこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧