カテゴリ:町のこと( 13 )

この夏のしめくくり。

吹く風はもうちょっぴり肌寒く、
夏の終わりを感じさせる夜。

今夜は徳地・花火大会でした♪

町の活性化を求めて、昭和61年から始まった花火大会。
ここ最近は存続の危機を噂されていますが、
今年もみんなで盛り上げました。

子供たちは通りを彩るコンパネアートを朝から作製。
たくさんの素敵な作品が並びました♪
d0151154_23191681.jpg


ファッションショーもあり
d0151154_2363398.jpg


わかむすめ試飲販売もあり
d0151154_23740100.jpg

お店の横ではゴスペルコンサートがありました。
たくさんのお客様にお立ち寄り頂きました!!
ありがとうございました040.gif

最後は今にも火の粉が降って来そうなほどの近距離から、
花火を見上げて~♪
d0151154_2395468.jpg


これにて、夏は終了~。
なんだか淋しいけど(;_;)


↓↓↓こうしちゃいられないっ わかむすめが完売しそうだーーーー「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←仕込み仕込みっ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2012-09-01 23:23 | 町のこと

町興し会議二回目。

先月に行われた第一回目の会議に続き、
二回目の町興し会議に参加してきました。


微妙に遅刻。。。(ーー;)


扉を開けるとスーツ姿の方々ゾロリ。
重々しい(-o-;)


ど、どうもこういう場所は苦手だす。
何か場違いのような。


過去のOL時代の記憶が甦り、
帰りたくなる。


OL時代、ギリギリ出勤の常習犯。
御局様に絞められること数回。

若さゆえに少々暴れん坊だった私。
直属の上司に度々噛みつき
呼び出されること数回。


そして・・・この会には、その上司に似た方がいらっしゃる(ToT)


             私の中で踊り出す、トラウマ~070.gif                           
d0151154_9174331.jpg



く、苦しいけれど醸造体験ツアー成功の為に頑張ります。
          
             ※目下準備中です。4月より本格実施の予定です040.gif



↓↓↓何だかんだ言って座ってるだけじゃん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←だったらうちも御局様出そう「ぽち」 
           局って言っちゃった~(__;)
[PR]
by wakamusume | 2009-02-20 09:24 | 町のこと

節分祭。

昨日は家の裏にある神社で節分祭がありました。
d0151154_1050233.jpg

          
来た人にふるまわれたのはぜんざい&しし鍋
イノシシってところが田舎ならでは~な感じですよね。
今年が亥年じゃなくて残念(-o-;)


毎年恒例のくじびきもありました。
うちからは景品にわかむすめを出しました。
誰の手に渡ったのでしょう???

さて、我が家は4人分引きましたが、
当たったのはごみ箱とバケツ
これは神様が「きちんと掃除しなさいヨ」
言っておられるってことけ?(ーー;)


         だってさぁ~忙しいんだもん。
           掃除してもしても子供が散らかすし~
           なんやかんやのび夫が物増やすし~
           だいたいさぁ、掃除って私だけの仕事やないよね?
           夫の仕事でもあるんやないか?
           せめて自分の物くらい片付けてよねー
           人が片付けて空いたスペースに物置くの、
           ほんっっっと止めてくんない?



あら?ついつい愚痴っちゃいました??
気を取り直して・・・

昨日は恵方巻きを食べられた方も多いんじゃないかと思いますが、
我が家も。。。

           
                 吉方位に向かって
d0151154_10581676.jpg

                 あむっ
                        ふんがっふっふ 

                            サザエさんや~ん



               祈・商売繁盛!!  



↓↓↓鬼は外~♪ あ、鬼嫁退治?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←福の神に変身「ぽち」     
[PR]
by wakamusume | 2009-02-04 11:10 | 町のこと

地域で燃える(炎_炎)

今日は地域の「地旅-ぢたび-の会」なるものに参加して来ました。


              地下足袋?
d0151154_2220030.jpg



              最近はこんなオシャレなもんもあるらしいよ
d0151154_22204551.jpg

              誰が履くのかえ?


              

いや、それはさておき・・・

何やら地域活性化の為に官・民協力して
この町ならではの旅行商品を地域住民で創り上げて
頑張っていきましょう♪
という会らしいです。


予想通り、集まったメンバーの平均年齢の高いこと(-o-;)
私の姿の浮いてることと言ったら。。。


まぁ、過疎化の進む町だものねぇ。


だけど、このまま終わるわけないぃ~~~060.gif


私たちの「通年小仕込みな酒蔵」を生かした
お客様参加型のオリジナルな酒蔵をPR。
思ってることを支離滅裂に口走る。


途中から何が言いたいのか自分でもわからなくなって来ましたが、
けっこうというか、随分とウケが良かったような。。。

またまた調子に乗ってちょっくら頑張ってみちゃおうかと思います。


やっぱ地域の活性には、若い女の力が必要でしょう~♪
いや、みんなの力が必要です。


地域の活性を願うなら、他人任せではいけないと思います。
住民ひとりひとりのやる気が源と思います。


もうこんな田舎嫌だ~~~って言ってる側から、
どうにか楽しい町にして行こうっていう
主体的な考えに切り替えたら、意外と楽しくなって来ました。


↓↓↓それにしても、「この若僧が!!」って言われなくて良かった「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←寛容なお心に感謝「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2009-01-23 22:49 | 町のこと

銀世界

週末、我が町は大変なことになりますた。

d0151154_22542251.jpg

                        銀世界


12月の初めに、こんなに雪が積もるなんて
数年振りでございます。


       で、


             童心に返るのび夫とその子供たち
d0151154_23283642.jpg



こんなに雪が降るくらいだもの、



               さっびーーーーーーーーーーーーー
               さびさびさっびぃーーーーーーーーー




鼻がツーーーーンって痛いです。



               早く帰ろうよーーーーーっ
                       あんたもそんなに若くないんだからさ~
                       風邪ひくよ~





しかし・・・この後ぐったり倒れたのは、
あたすだった(ーー;)



↓↓↓ のび夫、只今四十肩治療中 「マジ!?」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←お大事に~「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-07 23:34 | 町のこと

えび狩り世界選手権大会

日付をさかのぼること2日。

土曜日は、山口市秋穂で行われた『えび狩り世界選手権大会』
出場致しました056.gif

海水浴場の干潟に放流した活き車えび1万5,000尾を、
参加者が手づかみで捕る大会です。

今年は3万6,000人の応募の中から、
抽選で選ばれた1,600人が参加。
今年の競争倍率は過去最高の22.5倍となったそうです!!

山口市秋穂は、世界で初めて車えびの養殖が始まった
「車えび商業養殖発祥の地」なのです。
そのえびの美味しさと言ったら・・・011.gif



              ちょっとあなた、今夜のおかず、
              頼みましたよ。

              うちにはお腹を空かせた小さな子供がいるんですよ、
              お父さん。。。


              あぁ、わかってるさそんなこと。
              わしに任せておれ。




                    いざ、出陣!!




                     人
d0151154_043728.jpg

                    
d0151154_0433126.jpg

                  
d0151154_0442639.jpg






                    数十分後。。。





d0151154_0453661.jpg

               く、クラゲに刺された(T^T)

              あなた、もすかしてこれだけですの?

              う、ううう(ノд-。)クスン


              これは、私たちが頂きますから。


               (┯_┯) ウルルルルル
                  
    


                   さらに2日後。。。



d0151154_049512.jpg


              お、おいどんの手があぁーーー002.gif


             どうやらエビ狩りの時、エビくんの角で
             ザックリやったらしく、ぷっくり腫れました。

             毒はないよなぁ。なして腫れたんやろー



             家族の為に、頑張ったんすけど。。。

             どばーっ (┬┬_┬┬)


 
酒造りに影響がないかどうか、真っ先に心配した私。
だって今仕込み中のわかむすめちゃん、
すでに予約がいっぱいなんだもん。

ま、大丈夫か。
今日も蔵仕事やってたしな。

↓↓↓ぼくぁ 死にましぇん 「ぽち」↓↓↓  BGMは「SAY YES」でお願いしやす
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←酒造りが好きだから ぼくぁ 死にましぇん「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-09-01 01:17 | 町のこと

おばあちゃんのお花。

d0151154_2339264.jpg

                こんな物しかありませんが~


こう言いながらペコペコ頭を下げて、
新聞紙にくるんだお花を持って来てくださったのは
町の健康相談に来たおばあちゃん


こんな物って。。。とっても綺麗なお花じゃないですか056.gif



私は今日も保健センターへナースに変身し、
お手伝いへと行きました。
検尿、血圧測定、体脂肪率測定担当です。



こういう言い方は失礼かもしれませんが、
おばあちゃん、とってもかわいい


この頃一人暮らしのお年寄りが増えてますが、
ここも、お年寄りの多い町ですので、
やはり一人暮らしのお年寄りが目立ちます。


色々と、自由の利かなくなった身体での一人暮らしは、
なんと心細い事でしょう。


健康相談に来られる方は、皆一様に不安を抱えておられます。


ここで病気を治すわけではありませんが、
ひとしきり悩みを話された後は、
すっきりした明るい笑顔で帰られるのが印象的です。


悩みって、人に話したからって解決するわけではないけれど、
聞いてくれる人がいるってだけで、なんと幸せなことでしょう。




ぐ~ちぐちぐ~ちぐち愚痴っぽい私は、
この愚痴を聞いてくれる人がいなくなったら・・・
と、ふと思うのです。



            ねぇねぇ、子供たちが巣立って、
            あんたが死んで、
            こんな田舎に私ひとりになったらさぁ、
            どうなるん?



                   そりゃぁ あんた都会に住んだらええやん



          ・・・・・・・・・・・・・そんだけ?



                 駅のすぐ傍のマンションにでも住んだらええでぇ
              

          ひとりぼっちやんか


           
                    その頃にゃぁどこ向いても老人だらけや
                    みんな仲間、仲間




そうやないやろ。
9歳も年上なんやから、絶対先に死ぬに決まっとるけどさ、


         オマエを残して逝くわけないやろ


ってなセリフが聞きたいわけやん。

       だって・・・女の子だもん053.gif   キモッ

あ~あ。ひとりになったら超豪華な老人施設にでも入ろっ。
今のうちに稼いどかんとね。



↓↓↓女の方が現実主義って、あれはウソやないか「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←わたしゃ夢見る夢子ちゃ~ん♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-08-26 23:43 | 町のこと

近所で花火大会。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚



             本日、徳地の花火大会です
d0151154_22262898.jpg

            打ち上げ場所ギリギリに陣取り。。。
                  準備万端049.gif



と、いっても打ち上げまでまだまだ一時間以上。
夜店を見て回ることに。


d0151154_22264580.jpg

            で、プリキュアの風船とりんご飴をGET
             この風船、おいくらと思われます?

                なんと1000円!!

             ヘリウムガスってさ、そんな高級なの?


                  ぼったくりやーーー(T^T)


            どうせ明日の朝には転がってるくせにぃーーー



そして娘のこのご満悦な顔もここまで。
花火の打ち上げが始まると、ものすごい爆音に号泣
結局、撤収する羽目に。



でも、うちのお店の前からも、ちゃんと見えるんですよ。
かなり近くで上がってますから。



                た~まやぁ~~~018.gif
d0151154_22145538.jpg


             ママぁ~~~花火見たらいけん~~~

                  ママぁ~~~、お家入ってぇ~~~



                マぁ~マぁ~~~~(ToT)




              何で?何で私まで見ちゃあかんのだ?

    
            あたしは花火が見たいんだーーーーーーー(ToT)



結局、花火を見れたのはほんの一瞬でした。



↓↓↓娘よ、前世で何か悲しい記憶でもあるのか?「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ花火大会が楽しいのは、恋人と行くから♪「ぽち」

 
[PR]
by wakamusume | 2008-08-08 22:34 | 町のこと

のび夫の光と影。





             慣れないネクタイを何度も締め直し
d0151154_2242320.jpg

                   いざ、出陣!!



今日は町の高校生たちに、「人生とは」を語りに行きました。
緊張もピークに達しているのび夫をパチリ062.gif
ドッキドッキ させてよ~♪ 
あ~おもろいわぁ~。
できれば見に行きたかったけど、
迷彩服葉っぱ付きヘルメットが間に合わず(T^T)
  









                      2時間後















                      撃沈007.gif




やっぱりねぇ。。。
あんまり可哀そうなので、触れないでおいてあげよう。

しかし驚いた事に、のび夫の高校時代の副担任だった先生が
本日講演に行った学校の校長先生になっていたらしい(-_-;)

講演後、「お前頑張ってるなー」と励まされたらしいです。



撃沈後、もうひとつ良い事がありました。
取引したいという小売店さんからの電話があったそうな。

何でも「わかむすめ下さい」というお客さんがいらっしゃるとのこと。


全く無名だったわかむすめちゃん、
最近徐々に名前を覚えて頂いているようです。


売れないアイドル下積み時代を過ごし、
磨き上げられたそのボデー。

皆様のお力で、スターの座を勝ち取る日も近しぃ!?


↓↓↓L・O・V・E わかむすめぇ~ 「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←捨てる神あれば助ける神あり 「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-06-23 22:46 | 町のこと

お店オ~プン♪

本日、わが蔵の近くに、かわいいパン&お菓子工房がオープンしました056.gif
なので早速行って参りました!!
シュタタタタタ≡≡≡ヘ(*--)ノ


d0151154_2146137.jpg

かわいい看板が出てました。
佐波高校グランド傍です。
お昼ちょっと過ぎに行ったのに、すでにパンは完売!!
               大盛況~060.gif


d0151154_21484915.jpg

パティシエは娘と同じクラスのお友達のママです。
とっても美人053.gif
今日はパンが売り切れだったので、マフィンとクッキーを買って帰りました。

マフィンは生地がしっとりしていて、甘過ぎず、何個でも食べれそう。
クッキーもこれまたサクサクで、手作りの味たっぷり。
国産小麦を使用されているそうです。
               
          うまい!!

娘は当然ですが、のび夫大絶賛
一応のび夫にも買って帰ってあげた、優しい私 テヘッ012.gif


近々、うちの酒粕を使ったお菓子を試作して頂く予定です。
楽しみですぅ♪
酒粕クッキーとか、食べてみた~い。
期待しちゃおっと016.gif


~パン&お菓子工房 tete
場所 山口市徳地堀2528
TEL・FAX 0835-52-1221
代表 荻林 彩乃
営業時間 11時~18時
定休日 水曜・土曜
※バースデーケーキは予約制です
 アレルギーケーキ(乳・卵・小麦粉に対応)


↓↓↓今度はパンをゲットしなきゃ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←酒粕早く持って行かなきゃ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-05-12 22:21 | 町のこと


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧