カテゴリ:未分類( 14 )

ちょっとしたニュース。

本日、TYSの取材入りました。
d0151154_1824347.jpg


けっこう噛まずにインタビューに答えるのびちゃん
後ろでスマホ片手に嫁がチョロチョロするも、
のびちゃん全く無視( 一一)


そうそう、何の取材かというと、
これです!!

イタリアでの日本酒造り協力の一環として
本日よりイタリア米で日本酒を醸します。

イタリア ピエモンテ州ビエッラにて
イタリア米で日本酒を造るプロジェクトが始まり、
新谷酒造は製造アドバイザーとして加わっています。


本日第一段階。
まずは麹作り用の米を洗米しました。
d0151154_1812431.jpg


洗米から日本米と違う様子に驚きです!!
感触も全然ちが~うっっ
なんかザラザラ。
見た目にも…米がデカイ!!
d0151154_19234370.jpg

向かって左が酒造好適米五百万石を60%まで削ったもの。
真ん中がイタリア米を90%まで削ったもの。
右が家庭で精米した自分が普段食べてる徳地のお米。

イタリア米、精米90%だそうですが、
麦みたい(;´Д`)
なかなか吸水しないし・・・


さて、どうなるんでしょう!?


のび夫はこのイタリア米のことで
眠れないらしい。

自分は上槽の日が楽しみで仕方ないです♪

明日の麹作りは取材が増えてテレビ局3社と新聞社1社の予定。
日本酒アカデミー㈱の担当者も東京から来られます。

このお酒はイタリア国内と日本国内で販売予定です。
日本国内では30本の販売予定です。
商品名【il SAKE】(読み方:イル サケ)
価格は1620円の予定です。

↓↓↓サイコロの目、何が出るかな・・・「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←ミケランジェロ「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2015-02-18 19:43

ハッピー・メリークリスマス!!

師走の多忙極める今日この頃ですが、
サンタさん来ましたか?

今年は『作るクリスマス』でした072.gif
d0151154_21453028.png


子供たちと一緒に作るって、
た~のしぃ~~~~い060.gif

っと、理想のクリスマスを過ごすはずが、
またしても…


ギャーーーっっ
そこ触んないで(。´>д<)っ彡☆ ‘`゙ヵ’`゙ヵ’`゙ヵ

ぁああーーーっ!!
そこちゃんとしないから崩れたぁあ(`Д´)

で、結局。。。

           ρ(-ε-。)イイモンイイモン・ママのバカ

子供たち、テンション真っ逆さま。

毎年このようなことが繰り返されているように、
思われてなりません( ;∀;)

そんなできの悪い親へ、
息子がとっても嬉しそうに
「これ見てぇ~~~♪」
と持って帰って来た紙。

なんでも今の自分から、
未来の自分宛てへの手紙を書いたそうです。
d0151154_2205938.png



(┬┬_┬┬)滝のような涙。


私たちにとって、最高のクリスマスプレゼントでした。

↓↓↓今年もいよいよラストスパート「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←忙しい時こそ心なくさないで♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-12-25 22:12

ひとときのバカンスヽ(*´ω`)ノ゙

d0151154_21353120.jpg

セイウチくんのスイカ割り。
ヘルメットかぶったこの人、自らが志願した一般ピーポー

まさかこんなことになるなんて、
思ってもみなかったろうに・・・

この見事なスイカ割りの音で、
私たちのほんのひとときのバカンスは始まりました☆彡

暑くて超忙しくて死にそうな8月を乗り切るために!!!!

で、この旅行前に娘からのお願い。
『旅行中は絶対に仕事の話をしないこと』
要するにケンカをするな

私たちは四六時中わかむすめのことを考えている。
それ故、いつだって顔を合わせば仕事の話になる。
仕事の話になると、フィートアップ間違いなし。

子供たちはよほど嫌な思いをしているらしい。
ごめんなちゃい。ショボ――(´-ω-`)――ン

と、いうことで、
この2日間何とか約束守ったーーーーー!!!!
守り切ったーーーーーー!!!!!!


いやぁ~、実に平和であった。


だってバカンスだもん(〃ノ∇ノ)
家事しなくてよし。
仕事しなくてよし。
加えて温泉三昧♫

いつもは蔵持ち込み厳禁のため、
我慢している納豆だって。
ね~ばねば~のぉ~ ねぇ~ばねばぁ~~~っと、
豪快に混ぜて食べられる。

これも子供たち、いつもはよほど我慢しているのか
バイキングでどんな美味しそうなお料理よりも
即行納豆を持って来ていたのには笑えたです。

さすが庶民派~ヾ( ̄∇ ̄=ノ

さて、そんな楽しく平和なひとときは
あっちゅう間に終わり、
本日現実に戻りやした。


朝から嵐吹き荒れる

            
             ξ/ξ/ξ/ 彡(-ω-;)彡ξ/ξ/ξ/ビュー!やっぱりね


これが現実だーーー!!


現実を直視し、遠目に次回のバカンスを夢見て・・・
よし、頑張ろう。

↓↓↓まだまだ夏は始まったばかり「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←暑い・・・熱い夏は続くのでっす「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-07-29 22:16

こんなお酒出します(^_-)-☆

年が明け、早くも2回目の週末を迎えました。



ああああああ早いーーーーーーっっ


こうしちゃいられない、来月やって来るよぉ~~~~
バレンタインデー!!!!


学生時代は眠れなかったよね。。。?
放課後の校庭で…教室で…職員室で・・・・え!?
キャーーーーっ(*ノ▽ノ)

そんな学生時代が終わってしまった方々へ。
がっかりしないで。


平成の大遷宮で噂のパワースポット、出雲大社へ、
杜氏自らが祈願して参りました。

有難い『えんむすび御守』を頂いて帰り、
ひたすらみなさんの幸せを願いながら醸したわかむすめ

d0151154_21262733.jpg


バレンタイン仕様で、発売します!!

冷めてしまった夫の愛を取り戻したい方や
婚活中の方、
日頃は近寄り難いあの上司へ…
ただの酒好きな友達に…

人生いろいろ、男もいろいろ…ついでに女もいろいろ

飲めばみんな幸せ気分。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚

良きご縁が結ばれますように、
わかむすめは全力で応援しています!!


わたし、失敗しないので



大門未知子風に言ってみたかっただけです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ドクターXも終わり、
楽しみがひとつなくなってしまいましたが、
新たな楽しみが見つかりました♪

わかむすめ  Love Generation
240本 限定発売 なくなり次第終了
ご予約は1月14日火曜日スタートです

詳細なお問い合わせは
メール、お電話、FBをご利用くださいm(__)m

↓↓↓幸せな結末「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←願ってます♪「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2014-01-11 21:48

2月のわかむすめ出場イベント

本日は渋谷ヒカリエにて
地酒のまえつるさんの角打ち。

先日配達したわかむすめと仕込み水
どれだけの方に呑んで頂けたでしょうか。。。
                     
明日は『山口銘酒十二蔵の新酒を楽しむ会』が
周南市遠石会館で行われます。(チケットは売り切れです)

杜氏もとても楽しみにしています♪

2月27日(水)には、山口市湯田温泉
『湯田ぐるぐる酒と肴の旅』       
   ↑
詳しくはここをクリック!!

割烹ひさごにて杜氏がお待ちしております。

わかむすめの他に、貴、雁木、獺祭、東洋美人、山頭火
今をときめく銘酒が堪能できるということで、
私も個人的にぐるぐるします!!

            キターーー *:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

とっても楽しみ♪
風邪ひかないように気をつけよっ
お腹出して寝ないようにしなくっちゃ 


↓↓↓小学生かっ「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←湯田で会いましょう「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2013-02-19 22:08

素敵な夢は悪夢

あぁ~~~
マーちゃん素敵な夢見たぁ。・。・゚★・。・。☆・゚・。・゚




と、満面の笑みで起きてきた娘。




動物園に行ったら、
人間の言葉を話すクマがいたそうです。

それで、自分の家に連れて帰りたいと言ったら
大人しいクマなので飼っても良いと私が言ったとさ。



で、どうやって連れて帰ったん?


えっとね、ママの車で~
皆と一緒に乗って帰ったんよ~\(^◇^)/




                ~もしも話せるクマと車に乗ったなら~


d0151154_2358493.jpg




これは、悪夢だヨ。



「日本酒ブログ」&「酒造りブログ」にランキング参加しています。
↓↓↓ポチっと応援クリックお願いしまーす!↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←さらにのポチ
[PR]
by wakamusume | 2011-05-20 00:11

火災発生( ̄□ ̄;)!!

深夜1時30分。

ものすんごいサイレンが
鳴り響いた。

    ブイーン ブイーン 火災発生 火災発生
    消防 出雲分団は出動してください


消防団員であるのび夫
ものすんごい早さで着替え、
あっと言う間に出て行っちまった。。。

          こんなに機敏なあなたを見たのは初めて(///ω///)

d0151154_225506.jpg

ねぇねぇ、頭がデカ過ぎてヘルメットがちゃんと被けてないんじゃない?

は?

そんなんで安全は守れるわけ?

・・・・・・・・・・・( ̄_ ̄ ;)
もう行きたいんですけどね


だって頭の上にヘルメットが乗ってるだけじゃん!!
 
先を急ぎます故-=≡ヘ(* - -)ノ

           こんなに強引なあなたを見たのは初めて(///ω///)

結局、暗がりに消えて行き、帰って来たのは
すっかり明るくなった7時30分。

火災現場は製材所だったらしく、
なかなか鎮火しなかったみたいです。
人がいなかったのは幸いです。

1時間もの間、先頭でホースを持っていたそうで、
ものすごい水圧の為、腕は筋肉痛でプルプル、
手は皮が剥けてボロボロになって帰って来ました。

ところで、消火できたのは良いけど、
蔵の仕事は大丈夫なわけ?
 


             き、厳すぃ・・・・・(((( ( ̄ ̄;)


↓↓↓お疲れさん「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←軽い怪我だけで良かったね「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2010-10-17 23:27

豪雨ぅ~

のび夫です027.gif
今日の山口県、特に防府地域は大変な事になりました
停電、土砂崩れ、公共機関停止、通行止め
そんな雨の防府へ配達に行きました
今思うと無謀でしたね
d0151154_085669.jpg

写真は防府市の塚原交差点11時50分
高架は山陽自動車道
手前の信号は停電で消えていて
その向こうは点灯しています
d0151154_0183479.jpg

家の横を流れる用水路にはパイプ穴からプランターが吐き出された(笑)状態になっておりました
土砂崩れで被害に遭われた老人ホームは
今年の父の日ギフトを沢山買っていただきました
何だかやりきれない気持ちです
被害に遭われた方のご冥福をお祈りいたします
[PR]
by wakamusume | 2009-07-22 00:20

決心。






                     決心。

                   ~心を決めること~





私は決心しました。
辞表提出は、止めました。



                   止めたんか~い



「どうせまたそんなことだろうと思った~」
と、言われ続けて4年と数ヶ月。






人間、一度決めたことを最後まで貫き通すのは
至難の業


地球が回り続けているということは、
世界が動いているということ。


同じような雲でも、昨日と今日とでは違うということ。


自分には変わりないけれど、
昨日と今日とでは違う


心は逃げたり、迷ったり、立ち止まったり、


「これでよかったのかな」
と、いつも自問自答し続けながら生きている。


どれが正解かなんて、
おそらく死ぬまでわからない。


ただひとつ変わらないのは、
今日よりも明日よりも未来の自分は
もっと幸せでありたいと、思っていること。




明日は今日よりも、
笑顔の多い一日でありますように
072.gif




↓↓↓移り気なのよね~「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←落ち着きの無さに「ぽち」
[PR]
by wakamusume | 2008-12-19 23:24

ラストスパート(-o-;)

気が付けば、今月も半分が終わっていました。
新年はもうすぐそこまで迫っています。


年賀状大掃除、やり残しているものはたくさん。


そろそろラストスパート     
           
                ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

酒蔵に嫁に来て4年と9ヶ月


未だに慣れない。


「盆暮れ正月」の無さ


特に暮れ正月は、仕事がMAX。
家にのび夫はおらず、
大掃除どころじゃありません。


結果、家のことは全て自分が引き受けなくてはいけません。
特に家の大掃除



           この背が届かないとこはのび夫の仕事やろーーーーーっ
           この家具どうやって動かすんやーーーーーーーーーっっ




と、知らぬ間に絶叫しています。


毎年たくましさに磨きをかけ、

          
           もうひとりで生きて行けるかも


と、新年を渇いた心で迎えるのです。


新年の幕開けと共にやってくる私の誕生日


                  寂し過ぎる(T^T)             


のび夫~、妻の心の渇きは、
やがて夫の身を呑み込む砂漠になるんやぞーーーっ


砂漠に呑み込まれたらどうなるか、
知ってるか?え?



↓↓↓心の渇きには豪華海の幸「ぽち」↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ←少し潤った後には山の幸「ぽち」

                 
[PR]
by wakamusume | 2008-12-15 23:32


山奥にある、小さな小さな酒蔵で、日々秘かに繰り広げられている戦い。のび夫こと杜氏である夫と、鬼嫁こと女将である妻の、波乱万丈な日常をリアルに綴った日記です。


by wakamusume

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
わかむすめトキメキ
酒造りの様子
商品紹介
醸造体験
催事のお知らせ
仕事について
クッキング
年越し搾り2009
お客さんのこと
夫婦のこと
育児のこと
記事について
町のこと
とりとめもないこと
本の紹介
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧